

| - | | - | - | pookmark |
新年快楽!
JUGEMテーマ:旅行
あけましておめでとうございます。(喪中ですが)

このお正月は、実家の母を誘い、4人家族になって初めての2泊3日の旅に出ました。
ダーリンの目のことがあり、行けなくなるかも?と思いましたが、無事行けました。ホっ。子供達がとても楽しみにしていたので、良かったです。

今まで、1泊でもう十分。2泊もしたら疲れる!ということで、したことがなかったのだけど、娘も5歳になったし、行けるかなぁ〜っていうことで、大分県の別府の鉄輪温泉へ行ってきました。

結婚してすぐ、鉄輪温泉へ行ったので、10年ぶり。同じ宿に泊まりました。
前は、ずう〜っと高速道路を通り走っていったけど、結構しんどかったので、今回は、愛媛からフェリーに乗り大分へ。
気分も紛れて良かったです。
フェリー代はかかるけど、こっちから行く方がオススメかなぁ〜。

DSC_0395.JPG

夜明け頃の湯けむり〜



昨年もなかなか楽しい年でしたので、今年も元気に楽しい一年でありますように。
今年の目標は、楽しむ!です。
昨年、小学校で、今年一年を感じで表すと?というので、一番多かったのが「楽」だそうです。
ちなみに、息子に、どうしよ?と相談され、私が答えたのが「知」という漢字。これで、息子は提出したけどねー

「楽」、おんなじだな〜。
 
| trip | 19:58 | comments(0) | - | pookmark |
結婚10周年旅行
JUGEMテーマ:日記・一般
結婚10周年。
早いもので、もう10年??
自分でも信じられません!!
おばちゃんになるはず。。。

で、10年という節目に、相応しく?、鉄家族らしい、鉄道の旅をしてきました。

姫路〜鹿児島までぜーんぶ鉄道です!!
九州まで行ったけど、1泊。
勿体無いけど、体力&金欠で・・・(笑


姫路=鹿児島中央=指宿
 (さくら) (指宿のたまて箱)

指宿温泉宿泊

レンタカーで移動。川内=新八代=姫路
       (オレンジ鉄道)(さくら)


・九州新幹線さくら
・指宿のたまて箱
・オレンジ食堂

この3種類の列車に乗りました。

完ぺきに個人手配旅行で、旅館の売店もあまり開いてる時間がなくて、お土産を買う時間が殆どない鉄道の時刻に合わせたミッチリ鉄道旅行でした。

行きの、さくらでは、鹿児島中央駅までは本当長かったです。
行きは興奮して子供達は寝ないし、まだぁ?まだぁ?の連呼でした。
博多までは早いけどねー。そこからが長かったなー。
4人のボックス席で、その席の間に、レジャーシートを下に敷いて、靴を脱いでくつろいで?いました。


指宿のたまて箱、これは、鉄道の好きな人が沢山でした。さすが!



こんな塗り絵コーナーがあって、しばし塗り絵に集中する娘。



海と反対側を眺める二人(笑



桜島が見えてきました。
写真を撮るために、この間、ゆっくり走ってくれます。


指宿温泉到着!!

砂湯初体験の3人。
私は数年ぶりの(10年以上ぶり)砂湯でした。
強風で、専用のユカタがはだけそう・・・危ない危ない!!(下着もつけてないもんねー)



お部屋にもかけ流しのお風呂!
でも、息子は大きなお風呂が好きなので、入らず・・・
もったいなぁーい!!
夜、真っ暗の中で、海の波の音が聞こえ、ちょっと怖かったのもあるよう・・・怖がりやなぁ〜
ダーリンがいれば、もう男湯に入ってくれるようになったので、私も随分と楽!娘にも背中を流してもらえるし、女二人、温泉に浸りました。


翌日には、この旅行のメイン!オレンジ鉄道。

オレンジ食堂っていうだけあって、食堂車です。
大人二人は、フルパッケージで申し込み。結構高額(一人21000円)だったけど、思い切りました!
子供達は、食事が付いていない乗車券。
全席指定です。

いいなぁ〜と思ったのが、各駅で発車時間になると、ベルを鳴らしてくれるの!
人が。
いいですねー。現実逃避です。



まず最初の駅に停車。ここでは、30分近く停車していました。



歩いて、海岸近くまで行けます。強風でしたが・・・




フルコース メニュー
(写真、小さすぎ? 笑)

ちょっと大きくしてみました。






次駅案内も、こんなにオシャレ。
手で、札を移動させます。



西海岸です。



終点近くの駅では、貨物発見。

4つの駅で停車したときに、フルパッケージの人には、お土産がもらえ、それを家に帰ってきてから、コチョコチョと
食べていました。それを食べて、また旅を思い出す・・・
いいですねー。

本当、色んなお土産があって、楽しめました。

1日、3回走っている、オレンジ食堂。
また今度は、夜にも乗ってみたいなぁ〜。
でも、鹿児島は遠いから、そうそう行けそうにもありませんけどー。

列車の旅、満足でした。
ありがとう。
 
| trip | 15:01 | comments(0) | - | pookmark |
ギリギリセーフ
JUGEMテーマ:旅行


 先週末、この夏、最初で最初のプールに行ってきました。

「レオマワールド」へ一泊。

私は、あれくらいのプールの大きさで丁度良かったなぁ〜と思いました。
なんせ、ずっと子供と一緒に付いて回らないといけない!
広いと、しんどいのよねぇ〜
それに、ホテルが目の前っていうのも、心に余裕がある。



丁度、台風がくるとか、不安だったけど、なんとかお天気も土曜日はもって、そこそこ暑かったし。
ちょっとリッチに、テラスを借りました。


夕方にはチェックインして、お昼寝、その後夕飯、それからまたレオマワールドへ。



空高く回る空中ブランコにも私一人で乗りました。
こんな遊園地、すごく久しぶりでした。


翌日は、またレオマワールドへ。

雨がすごく降ってたけど、だんだん小降りになってきました。



「ごっこタウン」へも入ってみました。
おすしやさんコーナーと、コンビニコーナー、郵便局コーナー、消防署コーナーが面白そうでした。

そして、またホテルに戻り、ランチバイキング。

息子には、「またバイキングー??」と言われたけど(苦笑


本当、今週からめっきり涼しくなってしまって、プールに入る気分じゃなくなってしまって、本当、ギリギリセーフでした。
子供達、喜んでくれて、夏の思い出が出来ました。
| trip | 22:48 | comments(0) | - | pookmark |
旅行の続き
JUGEMテーマ:日記・一般
 旅行の2日目から・・・(笑


1日目はまた後日。


滋賀県の方はやっぱり琵琶湖があるからかな?、寒くて、桜の開花はまだあんまりだったし、天気もそんなに良くなかったので、2日目は、親の行きたいところへ。

クラブハリエの2軒またぎぃ〜☆

先ずは、彦根城の近所。

「彦根美濠の舎」
アフタヌーンティーを楽しみに♪
結構人が多く、名前を書いて順番待ち。

30分以上は待って・・・




これに、焼き立てのスコーン等なんかが付きます。
スコーンを焼くのに時間がかかるので、ただでさえ、それまで待っていて、限界だった子供には・・・
ケーキセットといっても、ケーキが2個なので、1セット注文して、一つづつ。







それから・・・そこで、バームクーヘンも飽きてきたかなぁ〜と、



フロマージュを買って帰りました。

DSC_1334.jpg

美味しかったです。



それから、
J'oublie le temps(ジュブリルタン)」へ。

こちらでも飲食したかったけど、お腹がいっぱいだったので、パンだけ買って帰りました。
景色がとってもいい感じで、まるで外国に来てる感じでした。
今度はここで食べたいと思いました。



子供向きのパンはなく・・・
大人だけ買いました。
梱包もメッチャ丁寧。

三田のパティスリー小山のパン屋さんと同じ感じで、値段は高いけど、こいう一つ一つの袋にも高級感がありました。


日帰りでも来れないこともない!と、ダーリンの口から・・・

また連休なんかのときに来れたらなぁーって思いました。
是非とも、ここでゆっくりと琵琶湖を眺めたいなー。
| trip | 16:37 | comments(0) | - | pookmark |
おごと温泉
JUGEMテーマ:日記・一般
 週末は、恒例の春の旅行に1泊で行ってきました。

今年は、滋賀県のおごと温泉。

私は知らなかったのですが、後で男性陣にきくと、有楽街が有名な温泉地らしいですねー。


今回の目的は、前々から行きたかった、京都の梅小路へ行くこと。


また、追々UPするとして・・・


今回の宿は、「花街道」という旅館でした。


今日は、宿etcについて。


宿に着いても、まだテンションの高い子供達が部屋内を走り回るので、これはダメだと思い、ちょっと外へ。運転で疲れたダーリンは寝ていたので、三人で、旅館を出てちょっと歩いていったところに、足湯できるところや公園っぽいところがあり、ウロウロ。


            ↑ 足湯があったところ

   ↑ 階段とかがある公園みたいなところ




足湯です。
寒かったけど、これであったまりました。


旅館では、貸切風呂も。




夕飯は、別の個室へ行き、掘りごたつだったので、息子が喜んで中に入っていました(笑

ごはんの量は、ちょっと軽め。
程よい感じでしたが、ダーリン&子供達(特に娘)がちょっとお腹が空いたらしく、夜10時頃に、ラーメンを食べに麺処へ。
娘はお昼寝をしていて、元気でしたが、息子がもう眠さ限界で可哀想でした。

朝ご飯が、バイキングじゃなく、和定食だったので、子供には不人気でした(苦笑

いつも、宿では、暑すぎて寝苦しいのですが、今回は大丈夫でした。
良かったぁ〜。
逆に、布団がちょっと小さく、私でもちょっと足が出るかな?って言う感じだったし、ダーリンは足がはみ出るから寒かったらしいです。
グッスリ朝まで寝れました。



| trip | 21:47 | comments(0) | - | pookmark |
秋旅行
JUGEMテーマ:旅行
 週末、ちょっと1泊してきました。

行先は・・・県内。城崎マリンワールド!

前に、ちちんぷいぷいの生中継で、隣接している「金波楼」のお宿を紹介していて、いいなぁ〜と思っていたのを、チラリとダーリンに話したら、早速予約。。。

思い立ったら早い・・・


今回は、そのちちんぷいぷいでも紹介されていた、「時じく」の方に宿泊しました。


時じくの人だけが使えるラウンジ

DSC_0673.jpg

から見た海側の景色です。


丁度、台風がやってくるかも?ということだった前日。日曜日は雨でしたが、嵐ほどでもない雨ですみました。よかったぁ〜

このラウンジには、デロンギのコーヒーメーカーがおいてあり、朝食バイキングのコーヒーよりも美味しく、3杯は飲みました。7時〜22時まで使えます。


DSC_0672.jpg

浴衣姿の息子です。ちょっとゲームをしています。


1日目の雨じゃない日に、なるべくは見ておきたかったのですが、早く温泉に行きたい息子はグズグズ・・・妹の方が、賢く、拍手をしながら、イルカショーも見れていました。。。

今回も思ったけど、子供の名前を「○○〜!!!」と呆れる感じで、もぉ〜っという怒る感じで呼ばれているのは、男子。
そして、「お母さぁ〜ん」と甘えて読んでいるのも男子。
まさしく、我が家も同じです・・・・・(苦笑

女子は、大人しい。クールです。賢いです。


まだ2歳なので、眠くなると、だっこーっとちょっと言って抱っこはさせられた時もあったけど、ほよど息子の方にイラっときました。。。

マリンワールドの、ショーはとても良かったと思います。
そして、次々とアトラクションスケジュールが組まれていて、それも良かったです。




ふぐを見ています。
怖がる娘。。。


ただ、食事代が高い!
水族館前のレストランに入ったけど、量も少しで結構なお値段。
飲食で収益上げてるなぁ〜。


でも、人が多すぎず、須磨よりも良かったけど、ちょっと遠いなぁー。
子供が小さいと、日帰りはちょっとキツイかな。

娘は、行ったことも覚えていないと思うので、今の息子位になった3年後くらいに、また泊まりで行きたいな!と話ました。


イルカショーを見ていた時、後ろに座っていた人の話を小耳にはさんだんだけど(勝手に聞いていた)、京都の水族館のイルカは、ジャンプが出来ないそうで、まだまだ完成度が低いそう。
ちょっと行ってみたかったけど、そうなんやぁ〜と思い、もうちょっとしてから行こう!と思いました。
その人たちも、城崎マリンワールド、褒めていました。



娘も2歳になり、4人での旅行も随分と楽になりました。
出かけやすくなったのを実感した旅行でした。
| trip | 22:58 | comments(0) | - | pookmark |
琴平旅行記 その2
JUGEMテーマ:旅行
 さてさて、旅行の続き、グルメ編です。(そんな大袈裟なッ)

小さな子供がいると、どうしても、うどん屋さんに行くと絶対食べてもらえるし、香川県はなんといっても、うどん県ですから、行きました。

行く前に、ネットで、香川 うどん っていうので検索してみて、ここが良さそうかなぁ〜と選んで行ったお店が、「おがわうどん」。




二日連続で行きました(笑

讃岐うどんの太いのじゃなく、ここのお店には、細切りっていうのがあり、それが目当てでした。

両日、お昼の時間を避け、2時頃でしたが、お客さんがひっきりなしに入ってこられていました。



そして、甘いものも必須ですから、これまた、ネットで、スイーツ 香川っていう感じで検索すると、出てきたのが、「たから」。








これまた有名店のようで、すごいお客さんの量でした。
小山ロールのお店みたい。ま、あのお店の方が混んではいますが。


早速車内ですぐ食べました。

DSC_0249-1.jpg

苺大福。  美味しかったです。



DSC_0250-1.jpg


つづいて、たぬきまんじゅう。  あっさりして美味しかったです。

姫路にも、こんな似たのを作っているお店がありますが・・・
絶対、こっちの方が美味しいです!!
油っこくありません!


家に着いてから、食べたのが、

DSC_0251-1.jpg

みかん大福。 これは、それほどでもなかったかな。


上2種類は、おいしいなぁ〜と思いました。さすが!





こんな感じで、グルメ編は終わりです。
| trip | 12:56 | comments(0) | - | pookmark |
旅行
JUGEMテーマ:旅行
週末、急遽、香川県へ1泊してきました。


前々から3月の終わりに天橋立へ行こうと行っていたのですが、天候が悪かったりしてキャンセルし、もっと季節の良い5月にしようかと思ったのですが、ダーリンの仕事上、5月は無理らしく、息子が温泉に行くのを楽しみにしていたので、どこかに行こう!っていうことになり、急遽、決めました。


なんせ急だったし、予算の関係もあり・・・
わりと、近くて、温泉で・・・と選べたのが、こんぴら温泉。



瀬戸大橋の途中で休憩。
寒かったです。


泊まった旅館は、「こんぴら温泉八千代」。
じゃらんの書き込みにもあったのですが、ちょっと部屋が汚かったです・・・
ま、値段で辛抱でしょう。
貸切風呂は、リニューアルされたようで、きれいでした。
大浴場や露天風呂もあんまりでしたが、貸切風呂はよかったです。
こんぴら歌舞伎の子供の役者さんが泊まっていて、大きな声で稽古していました。


あんぱんまんの電車にでも乗ろう!と思いましたが、なんせ急。そんな予約が取れるわけもなく・・・

短い方の、高松から多度津までだけですが、乗ってきました。

自動車を、多度津の駅前にとめ、まずは鈍行で高松まで。



途中、息子の好きな、レールを敷く電車が停車していました。


で、車内でおにぎり等を食べ、高松からあんぱんまん列車乗車。

娘はあんぱんまんが好きな時期なので、あんぱんまんっていうのを喜び、息子は、電車なら何でも好きなので、二人が喜べるものを!ということで。




翌日は、桜を見に、不動の滝へ行ってきました。
日曜日は、ポカポカ陽気でまだ暖かかったかな。

沢山の地元の方がおられ、姫路ナンバーは私たちだけだったかも?

丁度、香川は満開で、とてもきれいでした。(パンを買って、シートを敷いて食べました)








青いジャンバーを着て歩いているのは息子です。


食べ物編は、また後日に♪
| trip | 13:06 | comments(0) | - | pookmark |
温泉
JUGEMテーマ:日記・一般
今年は、不景気のため、ながーいGWでした。
なんと、10日間もお休み。これまでこんな長い休みはなかったし、これから先もないかな?ないといいんだけど。

まずは、前半。

山口へ旅行してきました。

私たちだけ家族では、疲れるので、私の実家の両親、それに妹と一緒に行ってきました。

目的の一つが、SL山口号に乗ること。

山陽道で行くか、中国道で行くか、ちょっと迷っていたダーリンですが、走行距離が短い山陽道で行こう!混むかもしれないけど・・・

と、山陽道で行ったのですが、やっぱり途中で事故渋滞・・・

やっぱり無難に、中国道で行く方が良いと思います。


息子が大の楽しみにしていたSLに乗れない感じで、イライラ気味のダーリン。運転する人は余計イラつくだろうねー。
でも、機転をきかせてくれて、道を変更。
これは、有難かったなぁ〜。ダーリン、サンキュー!って感じで(笑


停車時間が長い「仁保駅」に向かって、SLが到着する、15分くらい前に着き、無事、途中乗車ではありましたが、乗ることが出来、嬉しかったです。



110429_130255_ed.jpg


これは、津和野駅で撮りました。

SLのプォーンっていう音、煙、母にとっては懐かしいようでしたが、私たちは初めて。

父とダーリンは、マイカーに乗って追いかけて(ぬかされて)、津和野で合流。
途中の停車時間が長いエキでも待っていてくれました。

どんどんと車にぬかされてゆく列車。
平日の通勤ではこれまたイライラの原因でしょうが、観光列車ですもの、関係ございません。


そして、津和野で遅いお昼ご飯を食べ、宿へ向かいました。


宿泊したのは、これまた目的の一つである宿です。

大谷山荘

書き込みなんかを見ていてもなかなかの評判だったので楽しみでした。

数年前、ダーリンが友達の結婚式のために、ここへ行って、いい旅館だったーっていうことから、行きたいなぁ〜とずっと思っていたのです。

壁が分厚いこと。

これが、一番の印象です。声が漏れません。
またまた娘が調子悪くなりかけだったんでしょうねー、夜、号泣してたんですが、隣の母達の部屋には全く聞こえていなかったようです。

子供しかも、小さい0歳児がいると、ゆっくりお湯につかれないので、朝に早起きして入りなおしました。このときは、子供達が寝ている間に。
早起きというか、暑くて、娘も泣くし、熟睡できなかったのです。
途中にようやくエアコンを入れたのですが、もっと早く入れておけばよかったなぁ〜。



っていう感じで一日目、二日目の早朝は終わり。


 
| trip | 18:19 | comments(0) | - | pookmark |
旅行
JUGEMテーマ:旅行
先週末、白浜へ1泊してきました。
実家の両親、妹夫婦と息子も入れると計7人で。

今回宿泊したのは、ダーリンがABCラジオのお昼にやってる上沼恵美子さんの番組で、上田アナウンサーが泊まって良かったと話していたらしい宿に泊まってみたい!というリクエストに答え・・・
海舟」 へ泊まりました。仲居さんがいない旅館なので、若い家族やカップルが多く、お年寄りのお客さんはなかったように思いました。

行きに、とれとれ市場へ寄り、昼食。
そこで、幼稚園以下の子供が入れて遊べるスペースがあり、そこを見つけた息子が入りたがり、30分くらいでしょうか?遊んでいました。(親が同伴で入り、無料)両親達はお土産を探したりしてました。





乗り物のハンドルとペダルが取れていて、(なにせ無料)かじは手で前を持ち、進むのは足ふみで・・・




千畳敷へ行って海を眺め、その後、喫茶店へ。







そして、宿へ。

各部屋にお風呂もあり、大浴場、混浴露天風呂、貸切風呂、お部屋のお風呂と、結構お風呂に入った2日間でした。
お腹が大きくなってきた私、母や妹が息子をみてくれたからこそ行けた感じでしたが、疲れたけど、楽しめました。





翌日のお昼は、和歌山市内まで戻り、ハンバーグを。
妹夫婦が昨年友達に連れていってもらって美味しかったから、またあのお店に行きたい!ということで、決めていました。炭焼き俵ハンガーグのお店「寛屋」。
アツアツの鉄板ごとテーブルにもってきてくれ、ジューっと最後焼く感じです。
とても流行っているので予約がオススメかも。









小さな子供がいると猶更、旅行の時は、たとえ喫茶店でも行くお店を決めておかないと、子供は愚図るし、子供連れで入れそうなお店は見つからないし・・・という事になるので、面倒だけど、決めておいてから旅行に行きます。
今は便利な世の中で、ネットで検索すれば出てくるけど、今回も、結局、マップルを買いました(苦笑


今度、旅行に行けるのはいつの日やら・・・

| trip | 16:25 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH