

| - | | - | - | pookmark |
夏のおやつ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

暑くなってきたら食べたいおやつ、わらびもち。

 

スーパーで売ってる安価なわらび餅も息子が好きなので買うことも多いですが・・・

 

 

DSC_1185.JPG

 

ジャーン!!

 

100円のよりちょっと高めですが、200円もしません。

 

DSC_1187.JPG

 

シュワシュワパウダーをかけていただきます。

美味しくって、2日連続で食べました♪

オススメ!

| 日記 | 13:28 | comments(0) | - | pookmark |
きゅうり

JUGEMテーマ:日記・一般

 

先月、父の日に、義両親たちと食べに出かけたお店で出てきた可愛いキュウリ。

 

DSC_1064.JPG

 

 

その翌日が、娘の

保育園のお弁当の日だったので、早速参考にさせてもらいました。

 

職人さんのようになめらか綺麗にとはいかないけど、ま、なんとか。

意外に簡単だったので、是非オススメ☆

 

DSC_1067.JPG

 

| 日記 | 15:11 | comments(0) | - | pookmark |
2015年の〆
JUGEMテーマ:日記・一般
もう2016年ですが・・・
昨年末に作ったもの・・・

あるもので作ろう!と思って焼いたぶどうパン。干しブドウ消費!

DSC_0342.JPG

叔母達に配りました。


そして、パンを買いに行くのが面倒で、あるもので作れるものは?と思って、検索してみて作った、マラサダ。

DSC_0345.JPG

ビニール袋に入れて、砂糖フリフリ。

DSC_0348.JPG

ざっとこんな感じ。

我ながら美味しい。
便利だね、いろんなレシピを検索できる今の世の中。



昨年31日に、作ったおやつから。
さつまいもを沢山いただいて・・・どうにか年内に消化!!

栗きんとんもどきを作ってみたので、残った餡で♪

段々絞るのも上手くなってきたw

DSC_0357.JPG

カップケーキとりんごケーキ


DSC_0360.JPG

DSC_0366.JPG

DSC_0372.JPG



年末、ダーリンが目の調子が悪い!と眼科へ・・・・

本当、なんか気分的にもバタバタした年末。でもって、掃除もそこそこで終了。
ダーリンは、激しい運動とかはしない方がよいと言われ、恒例の窓ふきや網戸掃除をしてもらえず終い。
ま、仕方ないよねー。

でも、31日には落ち着いていたしね。


で、夜は、子供が寝てから、年明けうどんを食べに行ってきました!!

DSC_0379.JPG

年明けは、お店で、常連さんに紛れて、水でカウントダウン。
水でっていうところが、まだまだイケてない(笑

近所のお寺で鐘もつかせていただき、こうやって夜出かけれるって、子供が大きくなってきたから。
元気で大きくなっておくれ〜

本当、健康が一番!
と、思う年末。本当、2016年も?、は? 健康で過ごせますように。

これからもどうぞよろしくお願いします。





 
| 日記 | 19:47 | comments(0) | - | pookmark |
レーズン スコーン
JUGEMテーマ:日記・一般
ちょっと粒が大きい干しブドウをもらったと、またまたおすそ分けで義母からもらい・・・

スコーンに入れてみました。

DSC_0180.JPG

家にあった、小さな粒と混ぜて入れてみたけど・・・

こういうお菓子にいれるのは、小粒レーズンの方がいいな。

という感想。

大粒レーズンは、娘のお菓子だけにしよ。

干し柿や干しブドウが好きという、ちょっと変わった娘でございます。
| 日記 | 21:37 | comments(0) | - | pookmark |
干し柿作り
JUGEMテーマ:日記・一般
今年は、初めての干し柿作りをやっています。
たった10個だけの、渋柿を大事に、めっちゃくちゃ大事に・・・(笑)

今で3週間。

DSC_0048.JPG
1週間ほどのもの


DSC_0062.JPG
2週間ほどのもの


DSC_0127.JPG
3週間ほどのもの

だんだん色がくろーくなってきているけど。
雨の日には部屋に入れてやり・・・すごく過保護です。
いまのところ、カビも生えてないけど、大丈夫かなぁ〜

干し柿が好きな娘の口に入るのはいつやら?口に出来るやら?

ネットで調べても、結構難しいみたいで、初めてだと失敗する人も多いとか・・・

どうだろう。
| 日記 | 12:59 | comments(0) | - | pookmark |
陶器市
JUGEMテーマ:日記・一般
今年は、初めて陶器市へ行きました。
子供も大きくなってきて、ようやく一人ぶらりと行けるようになったぁ〜!!
嬉しいです。

良い物は高いし、お手頃なのを探して・・・

ゲット!!

DSC_0051.JPG

左側が1枚500円。右側が1枚200円。

大きい方は、メインを。小さいのは、香物やちょっとしたもの入れに。

携帯電話のバッテリーが少なくて、向こうで写真を撮れなくて・・・

この食器は、美濃焼・萬古焼 の 眉山窯元 のテントで見つけました。
丁度、この食器の中間くらいのを、 side of you 閉店の時に、中古食器を買ったので、おぉ!これはいい!と、今、この柄で3つの大きさのを持っています。

さっそく、この食器を買った日、使いました。

DSC_0055.JPG

こんな感じで、ちょっと碗になっています。

自分の好みの食器が買えるって気分がいい♪

大切に使おう。ガンガン使おう。
| 日記 | 20:02 | comments(0) | - | pookmark |
見学
JUGEMテーマ:日記・一般
先日、姫路少年刑務所へ行ってきました。
所内の見学に興味があって・・・
子供もちょっと大きくなってきたので、行けるかな〜と。

土曜日の午後から行ってきました。
駐車場もスペースがないかな?と思ったけど、止めれました。

初、少年刑務所。あの高い塀の中はどんなだろうなぁ〜と思っていたので。

よく知らなかったけど、受刑者の人は、勉強もするのかと思っていたら、それは、少年院なんですね。
一日の食費が一人当たり420円とか、一週間2回だけの入浴とか、さいりゅうスプレーというのも生?で見れたし、色々学びました。刑務官の方々の仕事ぶりを紹介され、なかなか神経使う仕事だなぁ〜と思いました。

ドラマとかでしか見たことなく、いまいち現実感がなかったけど、見学してみて、うわぁ〜!本当の事なんやな・・・と思いました。


後で、催し物のをブログにアップされている方のをみて、えぇー?こんなにあったん??
と思ったけど、連日行くのも億劫になり・・・また来年で!ってことにしました。
| 日記 | 13:29 | comments(0) | - | pookmark |
色々あるけど・・・
JUGEMテーマ:日記・一般
本当、自然災害は恐ろしいです。
まさか自分が・・・
って思う日も、突然やってくるかもしれません。

会社の事、家の事、色々とあるけど、こんな悩めるのも幸せかな。と思ったりします。
生きてれることに感謝したり。
本当、突然家がなくなってしまう!とかそういうレベルになると、愚痴いってる余裕もなくなるよな。。。

と思う、益々、悔いの残らないように日々、懸命に過ごしていこうと思うのでした。

歩く時間もあるのも今だけかもしれない。

働く時間が長くなれば、そうそう時間もなくなるかもしれない。

そう思って、涼しくなってきたし、最近歩いています。
運動不足解消(笑

DSC_2501.JPG

すっかり秋めいた空になってきたなぁ〜

と思って歩いていました。

気分転換にもなります。
| 日記 | 22:19 | comments(0) | - | pookmark |
夏休みの思い出
JUGEMテーマ:日記・一般
息子の長かった夏休みもようやく終わり・・・

またいつもの生活のリズムをとりもどしたら、もう秋を感じます。


午前中は、仕事(息子も義母も一緒に)、そして、午後からは、息子の相手。
長かった〜、疲れた〜
この二言でしょう(笑)

ブルーベリー狩りに行ったり・・・

DSC_2270.JPG

DSC_2271.JPG

あぁ〜、ずっと前のことのよう。。。

そして、スムージーを作ったり・・・

DSC_2274.JPG

甘酸っぱくて美味しかったなぁ〜。



初めて、姫路市の植物園にも行きました。
目的は、食虫植物。
私は、いままでこういう植物に興味が全くなかったので、これは、息子のおかげかなぁ〜。
このころ、暑さもピークだった・・・

DSC_2356.JPG

DSC_2364.JPG

新聞に載ってた、マンゴーも見たし。

DSC_2365.JPG

とにかく暑かった記憶。



でも、お盆休みに行った、峰山高原は、涼しかったなぁ〜。

DSC_2395.JPG

まるで、信州の避暑地を訪れているかのようで・・・

ホテルで、お昼も食べ、ロビーにあったハンモックにも乗ってみて・・・宿泊客気分♪

ハンモック、すごく気持ちよかったです。欲しい!





涼を求めて、生野銀山へも行きました。
ここは、小学生の息子と母、1歳未満の姪っ子(母が抱っこ)で。
娘と2歳の姪っ子は、妹が須磨の水族館へ連れて行きました。
確かに、小さい子供は、ちょっと怖いだろう。。。

子供のころ以来で、凄く久しぶり。

DSC_2450.JPG

相変わらずリアルな人形でした。


すっごく寒いくらい。また冬場行ってみたいな。今度は、あったかく感じるだろうな。

DSC_2457.JPG

石探しもやってみました。


こんな感じで、ウロウロと・・・

あぁ〜、あの暑かったころが懐かしい。。。
| 日記 | 14:55 | comments(0) | - | pookmark |
JUGEMテーマ:日記・一般
餅は餅屋。といいますが・・・

やっぱり魚は、魚屋さんで買った方が美味しいです。

最近、魚屋さんに行ったりしています。

少し前の話・・・


春から、ずーっと、スズキが食べたくて(小学校の給食で近海のスズキが献立にあるのを見てから)スーパーで探していたけど、なかなかないのよね、スズキ。

で、魚屋さんで売っていました!

作りたかった、きスズキのポワレき

DSC_2197.JPG

作れてめっちゃ嬉しかったです。



で、梅雨までのすこしの間の間しか食べれないという「ねぶと」というのも買ってみました。←お手頃価格だし。
こういう、ちょっと買ってみようかな?って思えるところが、魚屋さん。

唐揚げにするといいそうで、唐揚げ粉をまぶして揚げました。

DSC_2198.JPG

後日、近所のスーパーでも、ねぶと、売っていたけど、頭がついたまま。
魚屋さんは、ちゃんと、頭がとってあって、揚げるだけにしてあったことにも気が付いて・・・
やっぱりちょっとスーパーよりは高いけど、いい面もあるなぁ〜

美味しい魚料理は、子供達もよく食べます。
作ってる私も、満足。

土用の丑の日、うなぎも注文してみたので、楽しみ♪
| 日記 | 13:59 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH