

| - | | - | - | pookmark |
お花
JUGEMテーマ:日記・一般
今月1回目のお花。




 ・オクラレウカ
 ・ヒペリクム
 ・ブプレウルム

なんとも舌を噛みそうなカタカナ揃いです。。。
アメリカ人の方が、難しそうに読もうとされていましたが・・・日本人の私も読むのにちょっと苦労しました(笑

 
| お花 | 10:30 | comments(0) | - | pookmark |
今日のお花
JUGEMテーマ:日記・一般
今日のお花。

お稽古のその当日にブログにUPするなんて、すごーい久しぶり。

これも、ちょっとづつ息子のお世話が楽になってきているというか、リズムをつかめてきたというか・・・

今は、大好きな「おさるのジョージ」を見ている息子。









久しぶりに大きな写真で♪



チューリップに似たお花、 「アンジェリーク」というそうで、すごい色っぽい名前だなぁ〜と。

外人さんにもちょっとは慣れ?、お稽古に行くときも嫌がらなくなり、本当にホッとしています。

外は風がきつく、寒くなってきました。また明日は寒いらしい・・・

体調崩さないように気をつけないと!
| お花 | 19:07 | comments(0) | - | pookmark |
春らしく
JUGEMテーマ:日記・一般
昨日は2ヶ月ぶりに、息子も一緒にお花のお稽古へ行ってきました。
外人さんが怖いので、行くのをためらっている息子のため、いつものカバンの中へハサミや新聞紙等を入れ、買い物にでも行くように誘い出しました。
しかも、いつもより早い時間に。

じゃあ、まだ外人さん(アメリカ人)は来ていなくて、ひと安心。
もう数年日本に住んでらっしゃるスペイン人(旦那さんが日本人)の人は大丈夫なのに、全く日本語を話さない、金髪のアメリカ人は怖いらしく・・・
そのうち、アメリカ人もレッスンに来られたけど、最初、「こわいー」と言っていたけど、なんか吹っ切れたようで、大丈夫になりました。

ホッ



昨日は桜。
もう春です。


今日は風が冷たく肌寒いですねー。
実際の春はまだ先かな。
 
| お花 | 14:27 | comments(0) | - | pookmark |
今週のお花
JUGEMテーマ:日記・一般
今月は初めてのお稽古。
前回は体調が悪くお休みしていました。
最近、アメリカ人の方が2人来られていて、その人たちが怖い息子。
昨日も「行かない!おうちいる!」と断固として動かず、急遽、義母にみてもらい一人で行ってきました。




今朝みると、マーガレットがもうおじぎをしている・・・・・・

あぁ〜、昨夜帰ってきてあわてて生けたからさし方甘かったのかも。

 
| お花 | 13:46 | comments(0) | - | pookmark |
お花
JUGEMテーマ:日記・一般
今週のお稽古のお花は、春です。




もうお花屋さんにはチューリップ。
今日はあったかかったけど、明日からまた寒くなるそうな。
早く春になって欲しいなぁ〜。 
| お花 | 20:42 | comments(0) | - | pookmark |
今月のお花
JUGEMテーマ:日記・一般
先週はとても忙しい日でした。

特に、火曜は、朝から春に会社を辞めた子が遊びにきて、それから私の友人の出産祝いへ行き、実家へ寄り、夜はお花のお稽古。
妊婦にとっては、超ハードスケジュールだったので、翌日がとてもしんどかったです。





ちょっとユリが大きすぎたかなぁ〜。


また来週も続けてお花に行くのですが、もうガーベラが おじぎをしてしまいました・・・
なので、今はガーベラなしでそのまま花器にいけています。
ま、いいかぁ〜
| お花 | 15:22 | comments(0) | - | pookmark |
年の瀬に
JUGEMテーマ:日記・一般
今年も後数時間で終わりです。

あっという間に明日は元旦。早いものでございます。
昨日は、ダーリンと二人せっせと掃除をし、(子供は実家に)今日は、午前中ダーリンだけ窓拭きをしてくれ・・・
ま、一応掃除も終わったこととしました。


そう、私は今妊娠5ヶ月になりました。
また新しい命が宿り、安定期に入ってきましたので、ご報告を。





これがお正月のお花。


それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

今年一年、私のブログを読んで下さった皆様、どうも有難うございました。

また来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 
| お花 | 20:15 | comments(0) | - | pookmark |
クリスマス風
JUGEMテーマ:日記・一般
今週のお花のお稽古は、クリスマスももうすぐということもあり、自由創作でした。



だいたい先生のを真似て生けるのですが、こんな風になりました。

ラメがついてキラキラしてるのですが分かりますか?





(アップ画像)

 







あぁ〜、私にもサンタクロースきてほしいなぁ〜。
| お花 | 13:27 | comments(0) | - | pookmark |
今週のお花
JUGEMテーマ:日記・一般
今月は2週連続でお花のお稽古がありました。

今日は、息子の作品?も載せてみましょう。

DVC00051.jpg

私が切り落とした枝などを使って、剣山に挿しています。
右下に手が写ってますねー。
なかなかの作品でしょう?(笑

小さなときから連れて行っているので、お花には結構慣れています。
小学中学年くらいになったら教えてあげるよーっと先生もおっしゃるのですが・・・
家元じゃないのに、男子で生け花する子って、どうよ??ひかれるんじゃ??と思って、それは無理かなぁ〜と思っているのですが。どーなんだろぉ〜。


私の作品です。




・さんごみずき
・リューカデンドロン
・ワックスフラワー

 
| お花 | 15:48 | comments(1) | - | pookmark |
先週のお花
JUGEMテーマ:日記・一般
UPが遅くなったけど・・・

先週、久しぶりに行った教室のお花。




家に帰って生けなおすともうバラがガックリ・・・おじぎをしてしまいました。。。
教室の中の暖房でどんどん咲いていってしまって、、、

ありゃりゃりゃぁ〜


・ユーカリ
・バラ
・スナップドラゴン


4人の外人さんも先々月くらいから習いに来られていて、この日、初めて日本人以外をしかも4人も間近にみた息子はしばらく固まって動かなくなり・・・

その時間で私は余裕を持って生けれたので良かったですけどねー。

日本人以外の人はやはり感性も違いますねー。
生け方が斬新というか、個性を強調!という感じで私も見ていました。 
| お花 | 22:57 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH