

| - | | - | - | pookmark |
年間パス
JUGEMテーマ:日記・一般
最近、年間パスを買いました。

USJじゃなくって、姫セン。

今年か、来年か・・・ってところだったけど、今年買いました。プールはまた来年に。
上が2年生、下が年中さんで。

この連休中は、多そうなので行かないけど、また「今日はもうどこにも行かへんの?どっか行こうよぉ〜」と、子供達に言われた時には、とっても役立ちそうです。

早速、ナイトサファリへ行ってきました。

専用バスに乗って、車内が真っ暗になるので、我が家のお嬢は、ちょっとビックリしていたし、眠気を誘っていました。


昼間はグターっと寝ているライオンやトラが起きて動いていたのを見れたのが良かったかな。
猛獣エリアを過ぎると、後はダラーっと見ていた子供達。


DSC_2526.JPG

ウォーキングサファリ

DSC_2521.JPG

レッサーパンダが好きな娘は、ここが一番喜んでいたかも。

DSC_2512.JPG

像の餌やりも見せてもらいました。

DSC_2510.JPG

別の日、餌を買って、あげている男の子がいて、傍で見せてもらっていましたが、すごく上手に鼻を出してくるんだなあ〜まるで手の様。


ファイヤーショーも見て、おぉ〜!!すごい!!
と、感激。

夜からよく歩いて疲れるけど、ナイトサファリいいですねー。

連日行ったから、疲れが出たのかも(苦笑
| お出掛け | 23:42 | comments(0) | - | pookmark |
日帰り温泉
JUGEMテーマ:日記・一般
すっかり年末モードですが・・・
会社は、今日まで。役所も休みだし、会社開いてるとこも少なかろうに・・・銀行は開いてるだろうけど。
でも、私は休み!
なぜなら、保育所ももうお休みで。二人の子供が家にいると誰かが子守をしていないといけないでしょ?
ま、義妹親子も帰省してきて、会社モードでもないだろう・・・


とにかく、年末年始は通常プランっていうのがなくて、宿泊のみになる日帰り温泉。
今年はちょっともう宿泊する旅行は無理だ・・・(旅費、良く使ったし)ということで、日帰り。

なので、先日23日に行ってきました!!

赤穂!

「祥吉」という温泉宿です。

ダーリンが牡蠣がダメで・・・ここは、牡蠣のコースじゃない懐石だったから、ここを選んだわけ。

DSC_1522.JPG

これは、子供料理。
いつも、こういう子供料理はあんまり食べるものがないけど、ここはそうでもなかったです!
これに、うどんと茶碗蒸しが付いていました。
結構食べれたからよかったなぁ〜。

目的の温泉は、お隣の「銀波荘」の方が、良かった・・・

多分、危ないからなんだろうけど、外のお風呂の前に、プラスチック?の壁と細い柱があって、あの、海に入っているかのような一体感を感じられなかったーーー

でも、サービスはよかったと思います!

子供がいたからか、ご飯も個室で、その個室がかたまっているところから、お風呂なんかへ行くには、スリッパを出してくれるんだけど、出ようとすると、傍から女中さんがやってきてくれて、いってらっしゃい!と声をかけてくれたり、帰ってきたら、お帰りなさい!と。

お風呂で会った、おばさんによると(よくお風呂の脱着場で話が弾む)、ここは宿泊してもいいよ!ということ。

ごはんも早く食べ始めたから、お風呂も12時半頃だったかな?なので、空いてたし☆

温泉に入ると、凄く体は怠く眠くなり・・・帰りの車内で寝て・・・

家に着いたら、スッキリ!していました。

一年の疲れもこれで取れた??

いや、まだまだ・・・(笑
| お出掛け | 14:39 | comments(0) | - | pookmark |
お出かけシーズン 
JUGEMテーマ:日記・一般
台風がやってきたりしますが・・・合間をぬって出かけれる時に!

毎年行っている、蒜山高原。

姫路は晴れていても、米子自動車道の、ながーいトンネルを抜けると、天気が一変!
雨。
山側の天気だからか?
ずっと雨??と思っていたら、止んだりして・・・
また合間をぬって外にもでました。

私は蒜山へ行ったら、まず、道の駅で、切干大根を買います!
独特のふと短い切干。
料理をするとき、水で戻すのがものすごーく時間がかかるけど、美味しいの。
今回も、切干大根や野菜、葡萄等購入!!

それから昼食。

それから高原へ!



ジャージー牛を見る子供達。
「さっむぅ〜」と言いながら・・・
長袖+半袖でも、まだ寒かったーーーー
ジャンバー必要だったね。ごめん。

で、寒いながらも草原を走り回り・・・(子供だけ)
私もはしゃいで走り回る??(笑

寒いのに、ジャージー牛のソフトクリーム買って車内で食べる、ダーリンと娘。
私は、大きなシュークリーム買って車内で。
息子は、どこでも買える自販機のジュース(笑

すがすがしくて気持ち良いを通り越し、肌寒かったけど・・・

やっぱ高原はいいねー!!
 
| お出掛け | 15:00 | comments(0) | - | pookmark |
お出かけシーズン 
JUGEMテーマ:日記・一般
暑くもなく寒くもなく・・・行楽シーズンです。

最近行ってきたところをご案内♪

兵庫県立但馬牧場公園

ここは、予想以上に楽しめました!オススメ。



リフトに乗って山の上へあがれます。
スキーシーズン以外でも動いているのねー。
結構子供が喜びました。



大山方面。
小さいけど肉眼で大山も見えました。

で、芝滑り。
500円で一つそりが借りれ・・・
一人づつで、1000円。チャリーン・・・

でも、駐車場代も要らないし、そんなに人も多くなくて良かったです。
コンビニで食べ物買って、シートを広げて・・・木陰でごろんと横になると、最高に気持ち良かったです。

テントを持ってきてる人もいました。

姫路からでは、ちょっと遠いけどね。
でも、楽しめました。

 
| お出掛け | 14:47 | comments(0) | - | pookmark |
今年もレオマ
JUGEMテーマ:旅行
今年の夏も、四国のニューレオマワールドへ行ってきました。
勿論、横にある大江戸温泉宿泊。

昨年と同じ時期なのに、めっちゃくちゃ人が多くて、予想外の混みようでげんなり・・・

昨年は、夕飯や朝食の時間の早い者勝ちっていうのもなかったのになぁ〜
チェックインするのが、3時半ころになったんだけど、チェックインの行列でビックリ!
夕飯や朝食のいい時間は満席だし・・・
去年と違いすぎる・・・8月は台風や雨だとか、天気が悪かったから、末の土日に集まったんかな?

先ず、プールで遊んで、チェックインして、お昼寝して、その後遊園地でまた遊ぶ!というのは、去年と同じだけど、乗り物には行列。60分待ちとか・・・娘がそんなに待つのは我慢できないし。。。乗り物にもあんまり乗れませんでしたー。

でも、翌日。
朝9時半頃に遊園地へ。
行列は、20〜30分ほどで昨日よりまし。
でも、1年生の息子と年少の娘では、好みが違って・・・
親も二手に分かれて別行動。

午前中いっぱい遊んで帰ろうかと。。。

でも、気になっていた、ながーいポテトは帰りに飼いました!

DSC_1183.JPG

もちもちしていて、お腹も空いていたし、美味しかったです。



で、うどんでも食べて帰ろうかということで・・・

たまたま入ったお店。「麦香」。
でも、人気店だったようです。
セルフじゃなくて、お店の人がやってくれるお店でした。
注文してから茹でるので時間がかかります。と書いてあったけど、ほんと、時間がかかったなー。
ま、すごく混んでいたしねー。

私は、かまたまバター っていうのを注文してみました。

DSC_1185.JPG

黒こしょうをかけて・・・カルボナーラみたいな感じで、美味しかったです。

細麺で、姫路の「かな福」みたいな、香川県は結構太いおドン多いけど、細いうどんやなぁ〜と言いながら、食べました。本当、美味しかったです。


で、お菓子やさんにもよりました。

帰り道の善通寺市の「パティスリー もりん」
三田のパティシエエスコヤマのお店みたいな店内で、あそこで修業してた人がお店してらっしゃるのかな?と思いました。

先ず、車内で、

DSC_1186.JPG

向かいにローソンがあるので、ローソンでコーヒー買って。

表面にクルミかな?ナッツが付いていました。クリームたっぷりで、食べごたえがありました。


家用には・・・

DSC_1187.JPG

小山ロールみたいなロールケーキ

DSC_1188.JPG

もっちりした生地で、マロンペーストと生クリームが巻いてあります。
なかなか美味しかったです。


それから、カステラ

DSC_1189.JPG

よくあるザラメのカステラと思っていたら・・・

讃岐カステラって、ちょっと違うのねーーーー!!

DSC_1190.JPG

DSC_1192.JPG

バターケーキみたい。

でも、味は、カステラでした。

ロールケーキも讃岐カステラも半分はお隣におすそ分け。お土産。
1本づつは多いからねー。


来年は、9月に行こうかな?なんて言ったりしてるけど、プールが寒いかな・・・
晴れたら、昼間は暑いかも?
こればかりは掛けやなぁ。
本当、レオマもホテルも人が多すぎ・・・夏休みやもんな。

暑くて、疲れて、娘が愚図って・・・たけど、楽しかったです。
まだ娘が小さいな・・・年長くらいになったら楽かな。

結局、私のブログは食べ物ネタで終了するのです(笑
 
| お出掛け | 19:30 | comments(0) | - | pookmark |
お盆休み
JUGEMテーマ:日記・一般
天気がいまいちで・・・
あんまりウロウロしなかったなぁ〜

でも、夜、ちょっと行ってきました。
兵庫県立フラワーセンターで、サマーイルミネーションをやるっていうチラシを小学校や保育園からもらって帰ってきていたので、お盆休みに行こう!と思っていました。
無料っていうのもあるし、結構な人。
めっちゃくちゃ蒸し暑い日だったけど、綺麗なイルミネーションを見れました!





8月31日までの、金・土・日にやっているので、まだ後6回ある!

是非行ってみて♪
| お出掛け | 17:19 | comments(0) | - | pookmark |
狩り狩り!
JUGEMテーマ:日記・一般
娘も保育園が夏休みになり・・・
私も、殆ど仕事をお休みいただき・・・(義妹親子が例年通り、ちょっとばかり長く帰省してくるし)
出かけようと思ったら、台風・・・

だけど、その合間をぬって、ブルーベリー狩りとぶどう狩りに行ってきました。



もうブルーベリーの季節が終わってしまう・・・結構ギリギリでした。
甘い木や酸っぱい木、色々あったなぁ〜




初めて、デラウェアのぶどう狩り。
子供には、小さくて種がないので、食べやすいのはいいんだけど・・・
皮入れや、手やぶどうを洗うために水を入れるバケツなんかに、蟻が寄ってきて、めっちゃ怖がるこどもたち。
天気も、雨が降りそうだったり、風が出てきたりっていうのもあって、娘は殆ど泣いていた・・・愚図っていた・・・
その相手に、疲れた・・・・・・・・めっちゃ疲れた。

どちらも、狩りしたあとは、豪雨。

ブルーベリーの時は、また晴れたりしたけど、ぶどうの時は、そのままずっと雨。

天気の合間をぬって狩り狩りできたことに、すっごい自己満足であ〜る!!
| お出掛け | 23:29 | comments(0) | - | pookmark |
パン屋さん
JUGEMテーマ:日記・一般
先日、かれこれ一年近く?いや、もっと?前から行きたくて、でも、なかなか行けなかったパン屋さんへ行ってきました。
念願かないましたー!

岡山県にある、「タルマーリー」っていうパン屋さん。

DSC_0912.JPG

想像していたよりも、働いている人が多くてびっくりしました。

せっかくなので、ここで飲み物もいただきました。

DSC_0903.JPG

子供達は、オレンジジュースにリンゴジュース。
お値段も結構するのですが、美味しそうでした。濃いそう。

私は、アンコピタだったかな?そういうのを食べ、コーヒーも結構なお値段だったので、それなら、家では飲めないコーヒーにしよう!と、穀物コーヒー(アイス)を注文。ガムシロ入れなくても、ちょっと甘く感じるコーヒーで、驚いたのが、ミルクを入れても、そんなに色がしろっぽくならない。

DSC_0909.JPG

コーヒー飲料って、ミルクをいれても、結構こんな感じだけど、味はしっかりとコーヒーで美味しかったです。

DSC_0907.JPG

レーズン入りのパン。
これもスライスしてもらってそこで食べました。美味しかったー。


勝山の辺りは、結構うどん屋さんが多くて、あの辺りは、うどんが有名なのかな?
セルフのうどん屋さんに入って、うどんを食べて、またその帰りに、津山のイオンへ。

私、かなりの岡山弁好きなんだけど・・・津山の辺りは、私が好む岡山弁とはまたちょっと違う感じで・・・

テナントの店員さんも、しゃべりが期待通りじゃなく・・・

一人勝手にがっかり・・・

岡山も広いもんなぁ〜。

 
| お出掛け | 14:25 | comments(0) | - | pookmark |
7年ぶり
JUGEMテーマ:日記・一般
先日、アンジェラアキのライブに行ってきました♪
神戸国際会館。

ちょうど、前は、息子を出産する直前だったので、その子が9月で満7歳。あのときは、岡山まで行ったっけ・・・

7年ぶりのライブでした。

お互い出産し、年とったなぁ〜(笑

前の時より、歌い方が丁寧というか・・・上手でした。そありゃ、プロやもんね。

この人のライブって涙を誘うけど・・・アンコール前のビデオレターでは、ちょっとウルっときました。
心に響くねぇ〜

結構幅広い客層で、年配の男性も思ったより多かったです。

DSC_0946.JPG

子供達は、今年、初めて二人でおばあちゃん家(私の実家)にお泊り。
母のおかげで見に行くことができました。
有難い。


で、滅多に寄らないから、翌日の朝用に、ビゴの店でパン購入。

DSC_0941~2.jpg

梱包も丁寧。高いはず・・・

でも美味しかったです。


で、終わった後は、国際会館上の「維新號 點心茶室」で、軽く飲茶ディナー!
これは、私の誕生日前日だったので、ダーリンのおごり♪ごちそうさまぁ〜♪
夜の外食もひさびさぁ〜。


アンジェラアキが、アメリカ留学から帰って、ライブをする頃には・・・子供達も行くって言うかな?

 
| お出掛け | 16:08 | comments(0) | - | pookmark |
姫セン
JUGEMテーマ:日記・一般
春休み?といってもまだ保育所へ行っている我が家の子供達。

みじかーい春休みなので、家族でどこかへ!というのも特にないし、息子が行きたかがっている姫センへ行こうか!っていうことで、行ってきました。

先ずは、スケート!
これが目的第一。
私も20数年ぶりのスケートでした(笑

ま、でもそこそこ勘を取り戻し、なんとなあーく滑れるようになりました。
娘の手をずっと持って滑っていたので、足よりも腕が筋肉痛かも?
でも、一度ちょっとよそ見をしていたら、娘と手をつないだままドスンっと尻餅をついてしまって・・・
めっちゃ痛かったぁ〜。

息子は遠足で行ったときよりも上達したかな?

スケートの後は、ちょっと乗り物に乗り、芝生でシートを敷いて食べたい!!という息子からのリクエストがあり、
芝生でシート敷いて、フライドポテトや焼きそばなんかを食べて・・・

その後、サファリへ。
ドライブサファリの途中から寝てしまった娘。
その後、駐車場で仮眠。息子は一人起きてたもよう。私も10分くらいは熟睡していました。

で、ウォーキングサファリ。
私とダーリン、娘は初めて。
大きな動物園と言う感じだな。



鳥のところで、フラミンゴが水から上がってきて、ぶわぁーっと、こっちにやってきたときは、私もビックリ!
娘は泣いてしまいました。
本当に、私も子供がいなかったら、ギャーっと声を上げていたと思う。私も娘を抱っこして、背を向け、早く通りすぎてー!と思っていたもんねー。


赤ちゃんというか子供?、可愛い〜



双眼鏡が気に入った様子の二人。喧嘩しながら交代で見ました。
夕方になってきていたので、人も少なくなり、独占しても大丈夫でした。

一日、娘のトイレに何回付き合ったか・・・
しかも和式が多く、ほんと、疲れました。

まだ一人でトイレに入って用をたせないので、結構大変です。
男の子は楽だったけどな・・・
女の子はこの点が大変。

特にハイテンションのお兄ちゃん。
めっちゃ疲れたけど・・・喜んでもらえた感じで良かったわ♪
| お出掛け | 15:15 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH