

| - | | - | - | pookmark |
爽やかに!
JUGEMテーマ:日記・一般
蒸し暑くて怠いけど・・・

ニュージーランドの防腐剤なしのレモンを見つけたので、つい買ってしまった先週。
塩レモンっていうのを作ってみようかと思っていたけど、やっぱりお菓子がいいなぁ〜と。

で、朝からせっせと、レモンパン!初めて作ってみました。
レモン果汁とすりおろした皮入り。

DSC_0987.JPG

クープを入れてみたけど・・・あんまりわからないなぁ。
表面も強力粉をふりかけるか、成型もどうしようかと迷ったけど、簡単にクープ。そして、卵を塗りました。

DSC_0994.JPG


そのまま食べてみたけど、ちょっと物足りないな・・・


出かけたあと、また夕方から・・・
検索したら、レモンマーガリンっていうのがあったので、それも作ってみました。

DSC_0999.JPG


夕飯後、ダーリンと1個を半分づつ食べました。(1個っていうのは、寝る前は・・・と半分に 笑)

DSC_1002.JPG

スコーンみたい(笑
これをまた二つ重ねて、半分に割り、食べました。

で、ドリンクはアイスレモンティー!

夏らしい爽やかな味!

私は大満足だったけど、ダーリンはもっと甘い方がお好みらしい。ま、いつものこと。
| HB | 21:26 | comments(0) | - | pookmark |
夏のパン
JUGEMテーマ:日記・一般
めちゃくちゃ蒸し暑い!!
夏やってきたなぁ〜。セミも鳴いている・・・余計暑い!

こんなムシムシした日はパンは作る気分になれないなぁ・・・

先週、また結構作っていました。

じゃがいもコーンパン。

DSC_0939.JPG

これは、冷凍コーンの方だったかな?

やっぱり今出回っている、生のコーンを自分で茹でて、実を包丁ではぎ取って、入れたコーンの方が気持ち的にか、美味しかったなー。

じゃがいも、コーン。まさに今の食材。

旬の野菜を入れたパンを作って食べる。幸せ〜♪

自己満足。

 
| HB | 14:06 | comments(0) | - | pookmark |
趣味
JUGEMテーマ:日記・一般
とっても久しぶりの更新です。

梅雨入りしたかと思ったら、結構晴れで暑い日が続いていましたが・・・
今夜から雨のよう。
ゆかた祭りは雨かなぁ〜。
姫路市民って、結構ゆかた祭りに行くんだね〜。
私はその意識がないです。市民になって10年になるけど・・・まだ。というか、これからもそういう風には思えないだろうなー。

相変わらず、パン作りしています。

これって、私の趣味?と最近思いだしました。

最近は、玉ねぎとじゃがいもを沢山もらうので・・・

この2種類を生地に混ぜ込んだパンです。



・玉ねぎパン

DSC_0763.JPG


DSC_0767.JPG


・じゃがいもパン(1度目)

DSC_0859.JPG

DSC_0862.JPG

(2度目)
DSC_0866.JPG

やはり、2度目の方がうまく作れました。


娘から、揚げパンが食べたい!とリクエストがあったので、揚げドーナツも作ってみました。

DSC_0781.JPG

砂糖をまぶしました

DSC_0786.JPG

これも強力粉を使ってパンみないなドーナツです。


3種類、全部初めて作ってみたけど、ま、うん、こんなもんかな。合格!

 
| HB | 19:54 | comments(0) | - | pookmark |
総菜パン
JUGEMテーマ:日記・一般
急に、総菜パンが食べたくなってきて・・・
週末に作りました。

DSC_0686.JPG

ハム、ウインナー、コーン。3種類。
後から思ったのが、マヨネーズの塗り方?かけかた?をちょっと丸にしたら焼き上げた後も見た目がきれかったなぁ〜と反省。
次作る時は、そうしよう。

満足満足。
| HB | 14:28 | comments(0) | - | pookmark |
久々のパン
JUGEMテーマ:日記・一般
体調が悪かった4月。
4月末にようやく元気になってきたので、パン作りも復活!

レーズンパンを焼きました。

でも、レーズンをぬるま湯に浸してから生地に加えたので、水分が多くなってしまいました。。。

成型途中にも思ったけど、焼き上がり、やっぱりなぁ〜


DSC_0651.JPG

オーブン中では分かりにくいけど・・・

DSC_0652.JPG

分かります・・・

レーズンたっぷり入れたので美味しかったです♪
| HB | 19:16 | comments(0) | - | pookmark |
せっせとパン作り
JUGEMテーマ:日記・一般
週末は、風邪をひいていたのも回復したけど、ウロウロ出歩いていたらまた調子を崩しそうなので、結構引きこもっていました。
引きこもると、作りたくなるパン。

今回は、初めて、冷蔵庫で長時間発酵とういやつをやってみました。
朝起きたら、結構膨れていてちょっと感激!ま、当たり前なんだけどッッ

2次発酵、ちょっと発酵しすぎて、生地が伸びてしまったーーー

DSC_0318.JPG

ぶどうパン。


そして次は・・・(これは昼間発酵して作りました)

ちょっとお菓子風。
クリームチーズにリンゴとベリーのジャム乗せ。
表面も卵黄だけを塗ってみました。

DSC_0333.JPG


そして・・・(やや狂ったように作り続けるワタシ)

予定外だったけど、バナナが古くなってきてたので、バナナンパウンド。

DSC_0336.JPG

ティータイム♪

DSC_0341.JPG


って、こんなことして、作っては食べ・・・・・をしているから、食べ過ぎ。やっぱり?食べ過ぎよなぁ・・・
だから、コレステロール値上がる!

ちょっと今年は気を付けます。
| HB | 15:22 | comments(0) | - | pookmark |
フォカッチャ
JUGEMテーマ:日記・一般
時間がないので、それでも作れるのは・・・?
と思って、初めて作ってみました。

フォカッチャ。

イタリアンを食べに行くと、出てくるあのパン、好きですー。
サイゼリアでも美味しい。

レシピを調べてみると、材料も少ないし、丁度、岩塩を貰っていたから。

先ずは、手で伸ばすレシピで作ってみたけど、この日は、本当に時間がなく、発酵時間もちょっと短くして作ったし、初めてっていうのもあって、味はまずまずだったけど、見た目がなぁ・・・

DSC_0233.JPG

母にあげたら、カレーを一緒に食べたらおいしかったから、また作って!とリクエストがあったので、


今度は、早起きして、ちょっとだけ時間の余裕ももたせ、また違うレシピを探してきて作ってみました。

DSC_0253.JPG


写真を撮った場所が違うから、生地の色も違って見えてしまうけど・・・(苦笑

今度は、カップ入りの即席コーンスープもつけて、実家近くの最近一人暮らしになった、パン好きなおばちゃんへも差し入れ。
勿論母にも。

私が小さかった頃、気にかけてくれた人たちが年齢的に徐々に弱っていくじゃないけど、老いてゆく・・・
私も頻繁には出来ないけど、そういう人たちに、少しでも恩返しというか、何かお礼が出来れば・・・と思う毎日です。
 
| HB | 07:21 | comments(0) | - | pookmark |
パン作り復活
JUGEMテーマ:日記・一般
強力粉を使い切り・・・しばらく作らなかったけど、やっぱり作りたい!と思っていたら、最近イオンで、カメリアの強力粉が198円!と。
買いに行き、早速作りました。

途中で時間が無くなってしまったため、仕事の間は、冷蔵庫で寝かせ・・・

仕事終わりに焼きました。

DSC_0210.JPG

DSC_0211.JPG

前作った時より、上のクッキー生地を増やして、甘さ倍増!

焼き立てを食べるの、最高です。

明日、実家に寄るので、手土産にします。

 
| HB | 14:38 | comments(0) | - | pookmark |
パン
JUGEMテーマ:日記・一般
年末年始から、賞味期限間近の強力粉消費の為、パンを作っていましたが、今日、無事使い切りました!

ちょっと足りなくて、薄力粉も足したけど、無塩バターがなくて、有塩バターで、塩を少なめに入れて・・・
ま、そんなに違和感なく美味しかったです☆
クッキー生地を娘と一緒に作っていたので、ちょっと落ち着いてできなかったので、卵がダマになってしまったのが気になったけど、自分で食べるのなら問題ないか。

作ったのは、ぼうしパン。

小さなころ、このパンが好きでした。端っこの甘い生地が・・・


自分でも作れるようになったとは、嬉しい♪

こぶりなのを作ってみました。

DSC_0173.JPG


DSC_0174.JPG

満足満足ちゃん

明日からまた通常通り。火曜から金曜の4日間。頑張ろう!
3日間の休みは嬉しいねー:)
| HB | 15:27 | comments(0) | - | pookmark |
また・・・
JUGEMテーマ:日記・一般

一度作ったら、結構連続して同じものを作ってるなぁ〜、私。

また、ベーグルを作りました。

今度は、アールグレイで、茶葉も前より少なくしてみました。

DSC_0009.JPG

形がちょっといびつなのが多いけど・・・

焼き立ては、娘も喜んで食べていましたが、ベーグルは子供より大人うけがいいです。
我が子はあんまり好きじゃないです。しかも、紅茶味だしね。チョコ味なら食べそう。
| HB | 17:09 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH