

| - | | - | - | pookmark |
3日ぶり
JUGEMテーマ:育児


今日は3日ぶりに、ウンチが出ました。
昨日から、ヨーグルトやサツマイモを食べさせ、マッサージをして、今日もヨーグルトやサツマイモ。

その効果か、少量づつ5回も出ました・・・たらーっ

が、とても辛そうで泣きながらの排便。
肛門が痛いみたいでした。
汚い話、1回目は、私も麺棒で出るのを手伝い、一緒にウゥ〜ンときばり、二人で必死汗
2回目以降は自分で出来たけど、かなり硬い便で、気張るのに、なかなか出ないし、痛いし・・・という風で、泣きべそをかきながらでした。


今日、散歩の途中、公園で休憩。
幼稚園児くらいの子供達が公園内に入ってきて、声がしたので、そっちを見ています。
で、その中の一人の女の子が話かけてきて、息子は嬉しそうに声を出していました。

| baby(4ヶ月〜6ヶ月) | 23:00 | comments(0) | - | pookmark |
もうすぐ7ヶ月
JUGEMテーマ:育児


早いものでもうすぐ7ヶ月になろうとしています。
あと1週間程。
離乳食も2回に増やそうかなぁ〜

昨日、体重と身長を計ってもらったので、メモ。

体重 9.49kg
身長 73.3cm

1ヶ月前と、身長や体重は殆ど変わっていませんでした。
体重が少し増えているけど、今回は紙オムツをはかせたままだったので、その重さも何グラムかあるので、本当にちょっと体重が増えたかな?という程度。

0歳児までの子と、その母しか居ない集まりだったので、今度こそ、誰かとしゃべれるかも?と思ったけど、またまたママ友の出来上がってる輪の中に入れず、帰ってきました。
息子に同じような子供達と触れ合わせてやりたいと思いながら・・・キョロキョロして、子供の方を向いて、声を出している息子を見て、あぁ〜・・・とちょっと自己嫌悪。

帰りのエレベーターで、2ヶ月の子供をもたれた方に会って、少ししゃべったくらいで・・・でも、少しでも話せてよかったです。

そのことを、仕事から帰ってきたダーリンにペラペラ・・・
「ええやん、別に輪に入らんでも」
そうアッサリたらーっ
ま、そりゃ、そうだけどぉ〜汗



お座りもしっかり!!です。
やっぱり寝返りはしそうになくて、最近は座ったまま、体を上下に動かします。
リズムとるみたいに♪




1歳からの保育所へ入ることができますよ!という仮の通知書が届きました。
義母にそのことを報告。
やっぱり1歳からは可哀想。うちは家業やし、おじいちゃん(息子からすれば、ひおじいちゃん)と、義母と私の3人で、せめて2歳になるまでは家でみよう!
仕事を辞めたいと思っても、絶対辞められないし、臨機応変に。という事で。

私は午前中だけ会社へ。その後、家に帰ってきて、こちらで仕事をするという感じで、多分仕事は殆どできないだろうけど、そんな感じになりそうです。
今のところ、こんな感じだけど、後まだ半年あるので、どうなるか分かりませんが、とりあえずはこうなりました。

おそらく、来年の4月頃から保育所へ行くようになるんじゃないかなぁ〜と思っている私。友達も必要だしね。
| baby(4ヶ月〜6ヶ月) | 13:30 | comments(0) | - | pookmark |
かわいい
JUGEMテーマ:育児


昨日は、三種混合の予防接種2回目に行ってきました。最初、BCGの注射をしたときに、お風呂に入れ、ちょっと具合が悪くなったので、お風呂は念のためにやめました。
お風呂は入っていいですよぉ〜と言われたけど。
みんなはどうなんだろう??

注射の痕に張られるガーゼ&シールが可愛いので写真を撮ってみました。
さすが小児科だなー。



BCGのあとかたも見えるでしょう?
ちょっと痛々しいけどだんだんましになってきました。
| baby(4ヶ月〜6ヶ月) | 11:41 | comments(3) | - | pookmark |
最近の陵ちゃん
JUGEMテーマ:育児


6ヶ月も半ば過ぎ、本当に日々成長する息子。
最近、90のジーパンを買ったら、もうピッタリで・・・
妹に貰ったプーさんのスタイをしてみた。プーさん、デカッッ



お座りをしても腰がしっかりしてきて、グラっとしそうと思うのもなくなってきて、体重も重いからでしょう、ドシっと座るようになった。

夜は、10時半頃、眠くなり、すんなり寝るけど、やっぱり朝まで起きないということはなく、1回、時には2回起きることがある。でも、グズルことなく、すぐ寝てくれるからそれは助かるかな。

朝、7時過ぎにおきて、午前中、また結構長い時間寝てくれるので、その間は少し私も寝るように。
本当、無理ができなくなったなぁ〜。
せっかく体調が戻ってきたのに、また悪くなってはどうしようもないし・・・

離乳食、何も味をつけてない野菜はあんまり美味しくなさそうで、単調なものにも飽きてきたかなぁ〜。そろそろアレンジして食べさせてあげないと!
改めて、離乳食の本を見て、フム◆△箸舛腓辰噺Φ罅←大袈裟ひやひや

最近の好物は、やっぱりバナナ。それから、苺ヨーグルト。

私やダーリンがご飯を食べてると、とても欲しがる。
愛想笑いをして、笑うとくれると思っている。

先日、実家で、うちの母(息子からすればおばあちゃん)に相手になってもらっていると、物を落としては、拾ってもらって、また落とし・・・を繰り返し笑って楽しむようになった。段々知恵がついてきた。

ベビーカーに乗せて散歩をしていると、前は無言でジーっと景色を見ていただけだったのに、声を出して話しかけるような感じで、見るようにもなった。

私が母親だということもハッキリ分かってきた感じで、私が抱っこすると泣いていたのもスッとなくなり、すぐ笑顔。余裕がでる。

そうそう、便も本当に立派な臭い、固体の物を出すように。
この前、オムツ替えの時、お尻の穴から出てくるのにも遭遇びっくり
立派な健康ウンチが出てきた汗
  ↑
汚い話でごめんなさい

こんな感じかなぁ〜。

本当、段々と面白くなる、可愛くなってゆくな・・・

| baby(4ヶ月〜6ヶ月) | 18:33 | comments(2) | - | pookmark |
ベビーマッサージ
JUGEMテーマ:育児


先日、ベビーマッサージ教室に参加してきました。

友人から途中でおしっこをする子供もいると聞き、男の子は上に飛ぶし、どうだろぉ〜と参加したのですが、大丈夫でした。

感想は・・・

ある病院の助産師さんをされてる方が先生で教えてくださるのですが、その病院でお世話になったママ&ベビーで、なんだか疎外感を感じました。
6名の参加だったのですが、私以外にもう一人その病院じゃないっぽい人がいたけれど、後の4名は、顔見知りっぽかったです。
でも、他のベビーちゃんを見て息子は喜んでいたので良かったです。
私も他の人の話が聞けてよかったかな。
数回通われた方がいいかも。と言われたけど、うぅ〜ん、どうかなぁ〜。とりあえずベビーマッサージのやり方も教えてもらえたし、ここの教室は1回でいいかなぁ〜と。

で、早速翌日、息子にやってあげましたー。
毎日っていうのは私も疲れるので、毎週金曜にやってあげようかな。と思います。
週末だと、ちょっと元気な私なのでおはな

昨日はなんと、1時間おきに起きた陵太朗。
本当、私は寝てるのか起きてるのか分からない感じでしたひやひや
でも、そんなにギャーギャー泣くことはなかったのでましですが、おっぱいを飲んですぐ寝るにしても1時間おきは疲れましたー。暑いのかも?と、明け方毛布をとってあげるとちょっと長い睡眠をとったので、暑さが原因かな。よく分かりませんが。

朝起きてもそんなにしんどくなかったのは、寝る前に飲んだ栄養ドリンクのおかげかしら?たらーっ
| baby(4ヶ月〜6ヶ月) | 11:35 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
6ヶ月
JUGEMテーマ:育児


息子も生まれてから早6ヶ月が過ぎました。
私なりに四苦八苦しながら子育てをしてきましたが、そのとき、その時で苦労することが違ってきて、面白いといえばそうかもしれないけど、大変にはなってきているかなぁ〜。でも、反応があるので、可愛さは増してきました。

体重は、9200g
身長は、73.2cm

9.2??

そりゃ、抱っこしてても重いはず・・・汗
母子手帳の成長のグラフを見ると、範囲内の体重だったので一安心です。
相変わらず身長はグラフ外で背が高い。
スラリとハンサムボーイになってくれるかしら・・・??
でも、親が親だし。。。(笑
ま、身長は高い大人には成長しそうですが。

6ヶ月にもなったし、離乳食も本格的に始めよう!と、10日から始めました。

12時にバナナ+母乳

18時に夕飯+母乳

  ・ご飯(おかゆ)
  ・しらす
  ・小松菜
  ・さつまいも

小松菜とさつまいもは初めてあげるので、ほんの少しずつ。
全部は食べなくて少し残しました。

昨日は、お昼にバナナ+母乳
夕飯は、おかゆ+かぼちゃ

小分けして、冷凍保存しようと容器も買ったけど、まだ1ヶ月くらいは要らないかなぁ〜。食べる量も少ないし。
一度調理したものを冷凍すると、確かに味が落ちるから、(保存料入ってない)なるべく冷凍はせずに、大人も同じ食材を使って食べたらいいんだし、なんとかなりそうかも。
と言えるのも、まだ回数が少ない今だけでしょうねたらーっ
でも、外出時は、レトルトを使おうと思っています。作ったのを持ち出して・・・となると不衛生だし。

昨日、用事がてらにお昼でも食べさせてもらおうと実家に寄ると、母が午後から仕事を休んでくれていて、予定外に”いちご狩り”へ行ってきました。



母がおんぶして摘んでたのですが、息子は、手当たりしだい掴めるものは掴み、葉っぱや花をちぎって食べようとし、ミツバチもいて(でもミツバチは人を刺さないそうです)早々と退散して横で休んでいました。

帰り、容器に入ったイチゴを座席の上に乗せていた母。
私の運転が荒いことを忘れていたなぁギザギザ
ブレーキを踏んだときか、ハンドルをきったときか、ガッサーっと落ちて、イチゴは殆ど傷ついてしまいましたあせあせ



| baby(4ヶ月〜6ヶ月) | 10:35 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
もうすぐ6ヶ月
JUGEMテーマ:育児


もうすぐ6ヶ月になる陵太朗。

「コッツン〜」
と言うと、オデコをくっつけてくるというのが分かったようで、自分もオデコを突き出して目をつむる陵太朗。まぁ!なんと可愛いのかしらハート大小

そして、机の上をバンバン叩くようになりました。
叩くと音がするからかな。
舌もよく出すようになりました。
私にスゴーク甘えるように益々なってきました。そして、いつも思うのです。いつまで私に甘えるんだろう・・・

それはそうと、

6ヶ月の育児相談に行ってきました。最近便秘で、昨日久々に便が出たと思えば、今日はその教室で・・・
眠くなって泣いて、あやしていたら、臭いひやひや
やっぱりしてました汗どうして、最近回数が多くないウンチがよりによって、そんな時に・・・本当に、なんで今??としょっちゅう思います。
で、スッキリして寝てたけどー。

6〜7ヶ月くらいの子供達が多くて、息子はまだ6ヶ月になっていない。でも、もうすぐだし!と思って参加しました。
同じ頃生まれた子供達をあまり見る機会がないので、親子共々キョロキョロしていました。でも、積極的に話かける方じゃない私。
隣になって、話してるママ達もいましたけどね。
やっぱり、息子は大きかった。赤ちゃんというより子供っぽくて・・・でも、まだしっかりとお座りを長い時間出来ないし、動きまわれないし、歯も生えそうでもまだ生えてないので、パッと見た感じだけ子供。でも、行動なんかはまだまだ赤ちゃんだなーと。

みんな、自分の子供が一番可愛いと思ってるんだろうなぁ〜と思いながら、キョロキョロしていましたピピピ

午前中携帯電話で撮った写真。なかなか可愛く撮れたのでUP♪
20080306103842.jpg
| baby(4ヶ月〜6ヶ月) | 17:48 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
夜泣きのはじまり?
JUGEMテーマ:育児


とうとう良い子の陵ちゃんも夜泣きデビューをかざりました。
これが、夜泣きなのですね。
これも成長の通過点。仕方ありませんね。

今までは起きてもすぐ寝ていたのが、おっぱい飲んでもなかなか寝ず、何度も起きる。
今で2週間くらいかな。
でも、日によって違い、昨日は、10時半に寝て、2時、そして、今度は7時まで寝ました。2時に起きたときも、おっぱいを飲んで、2時半には寝てたので、昨日は疲れてきた実家の皆様にもそう迷惑もかけず、おりこうさんの陵太朗でした。

で、今日はというと、それから9時すぎから今も寝ていますzzz
あっ、起きそうかもぉ〜
私も2時間ほど一緒に横になって寝ているような寝てないような、ま、体は休めることができました。

前日は、10時に寝て、11時、12時、2時半に起きて、これが寝てくれなかった。4時に寝ましたから!1時間半起きていた。
実家では、母も起きてくれて・・・なので働いている母にはきつかっただろうなー。
本当ごめんなさい。という感じと感謝でいっぱいです。
今夜は早く寝ると言っていました。

このへんにしておこう。そろそろ起きます。
| baby(4ヶ月〜6ヶ月) | 12:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
メモ
JUGEMテーマ:育児


昨日から少し春っぽい陽ざしで嬉しいgeorgeです。

最近の我が息子、12時半頃にしっかり起きて、泣いて、おっぱいを飲んでもグズッて、今までなら飲んだらすぐ寝る!という感じだったのに、違ってきました。
あぁ〜、眠い。
昨日なんて、10時頃寝て、11時頃、12時半頃、2時半頃、5時半頃に起きました。
前はもっと寝てくれていたのになぁ〜
私がお風呂に入る前に飲んでる、ビーレバーという栄養補強剤の影響??
と思ったりして・・・で、元気すぎて寝てるところじゃないってか??
関係ないかなぁ〜
とりあえず、体力も回復してきたし、今夜は止めてみよう。
朝も飲むのを控えました。
朝・夕、一日2回飲むのです。

紙オムツで、私が試してみて、良かったな!と思うものを、メモしておこうと思います。

 ・パンパース
 ・グーン

90%以上はパンパースを使っていますが、この他に

 ・メリーズ
 ・GENKI

を買ってみたけど・・・・・いまいちかな。



で、おしり拭き。

 ・グーン
 ・赤ちゃん本舗のオリジナル

良いと聞いて買った、ムーニーのおしり拭きは、私はいまいちでした。
沢山買ったから、まだまだあるのにぃ〜ひやひや

試していまいちかなぁ〜と思うもの(紙オムツ・おしりふき)は、”頼りない”という感じなのです。決して、ダメというわけではありません。人によって感じ方は違うのですから・・・
ま、参考にしてください。
| baby(4ヶ月〜6ヶ月) | 10:55 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
思い切りました
JUGEMテーマ:日記・一般


歯も、もうすぐ生えそうだし、そろそろ離乳食を始めないと!

子供の離乳食の為に!という理由づけで、欲しかったけど、高いなぁ〜と思ってなかなか買えなかった出汁ポットを買ってしまいましたたらーっ

野洋光のだしポット


私、お味噌汁の出汁は煮干でとっていたのですが、離乳食の出汁は、かつおと昆布みたいで・・・
活用したいと思います。

で、最近の陵ちゃんは、おしり拭きをあっためる容器や、口周りを拭くウエッティを入れる容器がすごくお気に入り。
これがあれば数十分はもちますラッキー


今日は、ベビーマッサージ&スキンシップに参加してきました。
みんなお座りやヨチヨチ歩ける子で、ねたままなのは息子だけでした。

でも、体の大きさは同じ位ひやひや

やっぱり大きいんだなぁ・・・

1時間ほどの間も笑顔で泣くことなく、ご機嫌でした。
| baby(4ヶ月〜6ヶ月) | 22:27 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH