

| - | | - | - | pookmark |
図々しく
JUGEMテーマ:育児


本当に9ヶ月は色々成長しました。
明日で満10ヶ月です。

動作が素早く、激しいため、一人目の子供だとは思えないとも言われあせあせ、体も大きく0歳児の間では威張り気味の息子・・・誰に似た??ダーリンも私もこんな風じゃなかったらしいぞ!

でも、歩いて向こうからやってくる1歳児以上の子供の前では、しょんぼり大人しい息子・・・

車の後部座席にもシートベルトが義務化になり、義両親もうちの両親もチャイルドシートを買いました。これから孫を乗せて移動するのも必要ですから。
義両親の買ったチャイルドシートをちょっと試しに使ってみました。
今週末、義妹が1週間帰ってくるので、そのときに使うらしく、それまでにちょっと拝借。


10キロから大丈夫なものなので息子でもギリギリっぽく頭だけ出てる感じで笑えました。おそらく、義妹の子供は埋もれてしまうだろう・・・ということで、座布団を敷くらしいです。義妹の子供より5ヶ月後に生まれたけど、断然息子の方が大きいのです汗

そして、またまた義妹の子供に!と買われた歩行器。
義両親が歩行器を買っているのを、私の友達が見ていて(しっかりポイントカードも出してたとこまで見ていたたらーっ見すぎぃ〜?って、うん、見過ぎわーい)、それを義母に話したりしていたので、週末までおく予定?だった歩行器(まだ箱から出してなかった)のを見せてぇ〜!と、2階からおろしてきてもらい、ちゃっかり使わせてもらった息子たらーっ

まだ足を前に出すということが分からないので、後ろばかりに進む。
今週いっぱい貸してもらうことになりました。
金曜にはキレイにアルコールで拭いて返さないと汗

以上2点、半同居とい特権を生かせてもらいました。(無理矢理ひやひや


寝てる時も動くようになり、授乳なしでもお腹がいっぱいなら一人で寝れるようにもなりました。でも、ほんの時々。やっぱりおっぱい大好きで授乳しながら寝るのが殆どですが。

今朝は珍しく朝ごはんを食べ、その後授乳して、私が歯磨きをしてるとき、布団の上に座らせていると、一人でブツブツ言ってるなぁ〜と思っていたら、倒れて寝てしまいました。

上の歯も3本目が生えてきそうです。



| baby(7ヶ月〜9ヶ月) | 08:27 | comments(0) | - | pookmark |
成長記録
JUGEMテーマ:育児


今日は7月2日。
満10ヶ月まであと1週間。まだ9ヶ月児の陵太朗。

本当、先週、実家に居るときから随分と駄々をこねるようになり、
別名「ゴン太朗」と命名したのに、それに拍車がかかったように今週に入ると、益々酷くなる。
一人遊びが出来るようになり、おんぶの回数が減っていたのに、また最近やたらと抱っこ!!抱っこ!!おろそうとすると泣く。すごぉ〜く泣くので、仕方なく肩がこるけどおんぶ。でも30分で限界・・・
おろすとまた泣く・・・
ずっと遊んであげたいけど、そんなわけにもいかないのよぉ〜。

離乳食より母乳の方が好きらしいけど、私もおっぱいあげたいけど、痛い・・・
歯型がついている・・・
薬を塗っては時間をおくとまた吸われ痛い・・・
「まんまんまんまぁ〜」「まんまんま」
と言い出すとおっぱいが飲みたいというのは分かっているものの、そして抱っこをすると、服を上にあげたり、襟ぐりのところから手を入れようとしてみたり、すっかりおっぱいの位置も分かってきてるようだけど、すんなりハイ!とは飲ますことが出来ない。
それは、痛いから。

泣くときには、声をふりしぼって泣き、声がかれてしまうんじゃないかというほど、胃の中のものが出てくるんじゃないかと思うほどお腹から力を出して泣く。

足を持ってやると、腹筋力ですぐ起き上がってくるけど、一人で起き上がってくるのは1日一回あるかなぁ〜という程度。

私とダーリンのベットをくっつけて、広いベットで寝させてやると、結構動く。
夜は、私のベットにベビーベットをくっつけて、ベビーベットで寝させているので、横を向く程度。時々、寝返りをしてうつ伏せになって苦しいよぉ〜と声を出すので、ひっくり返してやるとまた寝る。時には、そのまま授乳も。
ベットをくっつけた時は、分かっているのか、すごく嬉しそうでベットをスリスリして嬉しそうにはしゃいでゴロゴロしていたなぁ〜。

夕飯の時間が遅くなってきた。そして、朝食をあまり食べなくなった。
昼食、夜食は食べだすのに時間はかかるものの、シッカリ食べる。

6時頃にはおっぱいを欲しがるので、離乳食を食べさせたいけど、やっぱりおっぱい。
そして、30分ほど寝る。それから夕飯。なので、7時半〜8時ころ。
でもって、最近椅子に座りたがらない。ものすごぉ〜く抵抗して、前なら、抵抗するものの、無理矢理座らせ、おもちゃを持たせると機嫌は直り、座っていたのに、今では、すっごぉ〜く泣いて、足をピンと伸ばしてつっぱり、無理矢理座らせてものなら、よけい泣いて、ゲボッと出すんじゃないかと思うほど泣くので仕方なく抱っこ。。。腕が痛い・・・

今日、夕方散歩をしていると、1歳7ヶ月という僕と外に出てたおばあちゃんに遭遇。
こんにちわ。と言って通りすぎようとしたら、その僕が付いてきたジョギング
お母さんも、おばあちゃんも仕事に行ってるから11ヶ月から保育園に行ってるらしく、それでも泣かずに通ってるらしい。友達みたいなのもいるらしい。
どこの保育園に通ってるのか聞いてみたいと思っていたら、向こうから教えてくれた。
ほぉ〜、そうかぁ〜。近所の私が申し込みをしていた保育所じゃない。
といっても、車で10〜15分程度のところだけど。
大きいねぇ〜。そりゃ、お母さんも大変!
そう言われたけど、本当に、その通り、重い。大きいので扱いが大変である。
その僕で11.5舛蕕靴、約1キロ重いけど、1歳上。
まったくジャンボベイビーだね。息子よ。
母の体はいっぱい△世茲〜ムニョムニョ

でも、子供が元気だからいいかひらめき


体が重いのかハイハイはしない・・・後退だけ。

でも、私の膝を持って立ち上がろうとするので、やっぱりハイハイなしで歩くのかなぁ〜
| baby(7ヶ月〜9ヶ月) | 18:36 | comments(2) | - | pookmark |
早い成長ぶり
JUGEMテーマ:育児


息子と私、風邪が少しづつ回復に向かっています。
私は咳が出てなかなか寝れなかったので、やっぱり薬が必要・・・
ということで、近所の薬局で、薬剤師さんに相談。母が咳止めと漢方薬を買ってきてくれました。なので、咳も前よりはましになってきたので、回復に向かってるかなぁ〜と。

2、3日前からようやくゴロゴロするようになってきた息子。
今日からすんなりと寝返りが出来るようになりました。
クルっと回転。コツをつかんだようです。

昨日の夜は、布団の上で、シーツをつかんでいたのですが、仰向けの状態から、腹筋力を使ってグッと起き上がってお座りの状態に体を持ってきていました。1回だけじゃなく、3回も。
おぉ〜!!すごい!!

お座りをしていても、ためらうことなく前に出てこようとして、ハイハイはまだ出来ないので、回転したり、ゴソゴソ動くように。

テーブルを持って、立とうとするけど、まだ足がおぼつかず・・・
ひざで立ったり・・・
でも、来月にはつかまり立ちはしそうだな。

今週の成長ぶりは凄い!と、母はビックリしています。

| baby(7ヶ月〜9ヶ月) | 23:27 | comments(0) | - | pookmark |
ロディ
JUGEMテーマ:育児


今日は梅雨らしい天気。
雨が降ってそうな、止んでいそうな・・・

注文していた、ロディが届きました。



公共の場に行くと置いてあるロディ。
結構嬉しそうに乗るので、欲しいなぁ〜と言っていたら、母が買ってあげて!とお金をくれたので、買いました。
孫が一人なので、息子はかなぁ〜りかわいがってもらっているというか、甘やかせてもらっているというか・・・

本当は男の子っぽくブルーが良かったけど、誰でも使えるように、黄色にしました。

今、お昼寝中の息子。
目覚めたらロディに乗せてあげよう!
| baby(7ヶ月〜9ヶ月) | 17:14 | comments(7) | - | pookmark |
僕も頑張るよぉ〜
JUGEMテーマ:育児


最近の陵太朗。

朝ご飯を10時頃、お昼ご飯を2時頃、夜ご飯を7時頃に変えてみました。
1時間や30分ごとに起きていたのも1週間で終わり、2時間毎くらいになってきて、10時頃寝ても2回or3回起きるだけになってきました。
エアコンの除湿を入れたり、窓を開けたりして寝ています。
1時間ごとに起きていたときは、窓を開けて寝ようとした日があったけど、泣き声が近所迷惑になりそうで、途中で閉めました。
下の歯もまた生えてきそうです。5本目。もう白いのが見えて明日には歯が出てきてるでしょう。
所謂、夜泣き、そして、1時間毎に起きるのもそれぞれ1週間ほどで終わり??いや、まだ1時間毎におっぱいを欲しがるのは油断は出来ないけど、もういつになったら?悲しいというもっと大変な人に比べたら楽かな。と思って2回起きは耐えれます。

友人の子供達はもう指を指すことができるので、おぉ〜!! すごい! と思いましたが、我が息子といえば・・・



もっぱら、鼻の穴に入れるのにひとさし指を立てれるくらいで・・・あせあせ
そして、そのまま鼻の穴から下に降りて口へ入れることができる?程度で・・・
しかも、笑顔で誇らしく・・・




僕も明日に向かって頑張るもんね!
| baby(7ヶ月〜9ヶ月) | 15:46 | comments(0) | - | pookmark |
試行錯誤
JUGEMテーマ:育児


昨日は10時前に寝かせたものの・・・・・

0時半頃から1時間おき、30分おきくらいに起きた息子。
やっと寝たなぁ〜と思ったのは、4時頃〜5時半まで。
暑かったんかなぁ〜。
汗をグッショリかいていたので、授乳のたびに扇風機をつけ、タイマーをつけてもう一度寝る。タイマー切れた頃にまた起きる・・・の繰り返しで、パジャマも汗で濡れていました。

今日は、9時頃寝たので、扇風機の風を首振りで動かし、さて、ブログでも!と思ったら9時45分頃にまた泣いて起きました。でも、昨日みたいに酷く汗はかいていなくて、授乳してうっすら汗をかいてるところに風をあてて、タオルで拭いて・・・
すぐ寝ました。

寝室に3人寝ると熱気?で結構部屋の温度が上がるんですよねー。
昨日も夜中、トイレに行き、部屋に戻ると、結構部屋の中がムッとしてたし。
今夜はエアコンの除湿をつけて寝る予定です。

毎日色々試して・・・

どんな結果になるでしょーニコニコ
| baby(7ヶ月〜9ヶ月) | 22:12 | comments(2) | - | pookmark |
測定
JUGEMテーマ:育児


今日は体重と身長を測定してもらいました。

9ヶ月と1日。

 ・10.3
 ・76.5

前回同様、一応グラフ範囲内で身長は最高、体重は最高より少し軽め。

最近、夜中に頻繁に起きる息子。
今朝、ネットで調べてみました。
何度も起きるのは、お腹が空いて・・・とかではないらしく、知恵がついてきてる証拠らしい。レム睡眠の時に目が開いてしまうそうで、おっぱいを加えて寝るようなら夜泣きじゃないとのこと。
その他諸々読んで、

今日は、いつもより早くお風呂に入れ、10時前に寝かせてみました。
10時前に寝るなんて、数ヶ月ぶり。
これからは、寝る時間を少し早くしてみようかな。起きる時間も同じの方が良いらしく、ま、いつも7時前後に起きてくるのですが・・・起きてこないときは、起こしてみよう!
生活のリズムが出来るらしく、リズムがくるっているから何度も起きるそうで・・・

しかーし、夜中に起きるのは仕方ないらしく・・・
でも、リズムが整ってくると、起きる回数も減るらしい。

色々試してみます。

でも、朝までぐっすり寝る子もいるのにねー。


| baby(7ヶ月〜9ヶ月) | 22:14 | comments(2) | - | pookmark |
満9ヶ月
JUGEMテーマ:育児


陵太朗が生まれて満9ヶ月。

最近、日に日に色んなことが出来るようになってきました。

お昼寝していて、目が覚め、私の方を向いてからの行動です。
慌ててシャッターをきりました。



   ↓



   ↓



   ↓



   ↓



   ↓



寝返りをし、後ろに進んでいき、ボールで遊び始めました。
ボールで遊ぶ姿は、ネコちゃんみたい・・・

昨夜、すごーい汗をかいていて、途中で服を着替えさせたりしたけど、あせもが出来ていました。痛々しいムニョムニョ
| baby(7ヶ月〜9ヶ月) | 23:02 | comments(0) | - | pookmark |
めまぐるしい成長
JUGEMテーマ:育児


マグマグにストローをつけて飲ませようとして数日。
昼間はダメだったのに、夜、飲めるようになりました。



そして、昼間、「バイバイパープシューとやってみせると、手を振るようになりました。
オッ!!
写真、写真。と思ってカメラを取りにいき、カメラの電源を入れたとたん、カメラ目線ひやひや。で、手を振るのをやめてしまって・・・
何度も挑戦。
ようやく貴重な1枚が撮れましたイヒヒ



でもって、立つのも腰が入ってしっかりしてきました。


マウスパッドが気になるな・・・


何か??

| baby(7ヶ月〜9ヶ月) | 22:07 | comments(0) | - | pookmark |
成長
JUGEMテーマ:育児


昨日、6月4日。初めて平らなところで、一人で寝返りが出来ました。
でも、まだ腕の抜き方がいまいち分かっていないようですが・・・
とってもハイテンションで、お隣に居るときに、義母と私の前で初・寝返りです。
隣で、キャッキャと笑う息子は初めてだったので、義母はちょっとビックリしていました。

ポリオも1回目を済ませ、2回目は、10月頃。
予防接種も当分ないし、後はポリオの2回目を覚えておかないとなぁ〜。

昭和50年〜52年生まれの人は、ポリオワクチン抗体保有率がやや低いとの結果が報告されてるようで、子供からの二次感染を防ぐためにも、便の後始末後は、しっかりと手洗いをして下さいということで、まさしく私の年代。
気をつけないと!!

音楽にのって立てのりしていたのに、最近ではちょっと立てのりが減りました。
で、最近は、お気に入りの絵本には、♪チュ とするようになりました。



       

昨日は、私が食べすぎでお風呂くらいから気分が悪く、お風呂上りに吐いてスッキリ。
しっかり食べて体力つけようと思って食べすぎました下向き
でも、本当久しぶりに吐いたなぁ〜。
吐いたもんだから、夜中の授乳のとき、おっぱいが張ってないので、余り出ない。空腹、そして、ちょっと下着を着せていたので暑かったのもあるんだろうけど、何回も起きた息子。今は、朝ごはん食べて2度寝しています。

私の体調がいまいちスッキリしていないので、母が近所の薬局の薬剤師さんに相談して、薬?を買ってくれました。
今は、朝起きたらすぐ、寝る前に飲んでいます。

 ・レオピンロイヤル(液体をカプセルに詰めて飲用)
 ・グロスミン(クロレラの粒 1回15〜20粒を飲用)
| baby(7ヶ月〜9ヶ月) | 08:45 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH