

| - | | - | - | pookmark |
満1歳
JUGEMテーマ:育児


9月9日、救急の日、息子の誕生日でした。
土日の旅行の疲れに浸る間もないまま、月曜日はひたすら洗濯をして疲れ、誕生日の準備もしなければ!と思い、火曜日もそれなりに疲れ、ようやく今日はちょっと休んでいます。

本当にあっという間の1年でした。
一度、ちょっと熱かも・・・と思い、38度は超えなかったけど、なんせ初めてのことで私も神経質になってた汗、一度だけ病院へ連れていっただけで、私はこの一年、何度も風邪をひき、体調を崩しましたが、息子は鼻水でる程度が何度かあったくらいで元気に大きくなってくれました。

昨日の今頃は・・・と昨日は考えていたりしたけど、去年の方が暑かったなぁ〜と。
昼間もエアコンなしでは過ごせなかったのに、今は日陰だと涼しい。さすがに外にでて陽が当たると暑いけど。
夜なんてエアコンもなしで寝れるしねー。今年は。
そうぜつな二日間を過ごした去年、本当に出産はこれほど大変なのかとしみじみ思った二日間でした。あらゆる処置をし、気分も最悪で疲れ果てた末の帝王切開。辛かったなぁ〜。今も傷はみみず腫れみたいになっていて、雨の日なんかは痒くなったり痛くなったりするし・・・

 ・体重  10.48キロ(3.75キロ)

 ・身長  79.8センチ(52.4センチ)

(生まれたとき)

体重は先月少し減り、身長の伸びもあまりだったけど、今月は増えていたし、大きくなっていたのでちょっと一安心です。
母子手帳の乳児身体発育曲線に照らし合せると、やっぱり大きな子供のようです。


そして、昨日は赤飯を炊き、両方の親へあげました。
誕生日祝いをもらったお返しにほんの気持ち。
実家へは、しんどいので、往復高速道路を使ってあせあせ

妹からぬいぐるみ電報が届きました。有難う。

ホットケーキメーカーではちょっと大きすぎたので、ドーナツメーカーの型で作りました。ヨーグルトを水切りしてお砂糖を混ぜたクリーム、とても美味しかったです。
ゼラチンを使ったゼリーもブルーベリーも食べてくれました。←今日


子供用


大人用

ほぼ同じメニューです。味を薄めにしていたり、小さく切っていたりする程度。
赤飯もおかゆバージョンで作ってみたら、パクパク食べてくれました。
魚はやっぱりとろみがなかったので、あまり食べず、今日、大根を入れて、出汁にとろみをつけて食べさせました。

昨日は親子三人でのプチ誕生会。
15日には、お隣の義両親達ともう一度誕生会をします。

益々指差しが増え、自分の気に入らないことがあると泣き、またおんぶをして家事をするようになってきて、一人遊びをするけど、またちょっと手がかかるこのごろ。
夜中も、2、3回起きるし、1回くらいに減ってきていたのに、また起きるようになってきました。

ティッシュを1枚ずつ出してしまうので、紙オムツにしてもらいました。
これなら片付けるのが簡単です。




| baby(10ヶ月〜12ヶ月) | 14:13 | comments(1) | - | pookmark |
JUGEMテーマ:育児


9月1日、「haru-mi」の発売日でした。
なので、昨日本屋さんへ歩いて行ってきました。(昨日はよく歩いて疲れた・・・)
年4回の発行なので、忘れそうだが、そこはちゃんと付録についていたカレンダーに発売日!と書いてあるので忘れないのですたらーっ

また秋号も作りたい料理が沢山載っていたり、参考にしたい雑貨など、無理な話だけど、私は、栗原はるみサンみたいにお金儲けが出来たらいいなぁ〜と毎回思うのです。
私ってこういう料理家というか、なんていうのかな?こういう人になりたい。自己満足で、栗原さんに自分を重ね、(すごく一方的に)目を閉じて、うぅ〜ん、と満足するのです(笑
これでお金を儲けできる人はごくまれだし、私もそこまでしようと思わないけど、いいな、あんな暮らし。

息子が寝てる合間にペラペラとページをめくっています。

で、離乳食用に買ったカレイ(本当は1切れでよかったのに、3切れいれしか売ってなかった)が、2切れ残っていたので、このharu-miに載っていたレシピを見て早速今夜作ってみました。



で、肉団子はクックパッドで検索したもの。本当は豚ひき肉に、白ねぎを入れて混ぜるんだけど、白ねぎがなかったので、えのき、しいたけ、青ねぎを混ぜました。

息子用にはコレ。


団子のあんかけは大人と違って、だしに少し大人のあんかけを足してとろみをつけ、にんじんも上からかけました。

昨日残ったカレイと豆腐をだしと醤油を足してレンジでチン。

ちょっとづつ、大人と同じ材料を使って作れるようになってきました。でも、夕飯だけ。
お昼は、私はテキトーに食べるので、子供と同じように、栄養!とか全く考えていないメニューなのでひやひや、別々です。

朝は、ヨーグルトやフルーツ、パンを少しだけ食べるだけだし。少しでも食べるようになったからまだまし。

そして、最近、昼間には「まんま」というけれど、果物やパンをあげても顔を背けるのに、お菓子のあるところを見て、手を差し出し、「まんま」と言い、お菓子ならすんなり食べるひやひや
お気に入りのがコレ。



手で持って食べる練習と思っていいかも!と食べさせていたけれど・・・
今日なんて、自分で持って食べるのがしんどくなってきたのか、私に手渡してきて、私が手で持っていると、そこへ口を近づけてきて食べるように・・・
なんとおおちゃくな子や。。。[:ふぅ〜ん:]

負けずに私も息子の右手に持たせて食べてもらいましたけどー。


またまた、そして、
両手を持ってあげると、数歩歩くようになりました。
足が前に出るようになったのです。あぁーーー成長。


最近、授乳していても、
「さ、反対」
と言うと、パっと吸うのをやめ、反対のおっぱいに吸い付く息子。
分かってる・・・
少しずつ、大人の言うことが分かってきた。エライ!!←それだけで”エライ”と絶賛たらーっ

で、夕方、かけよう、かけようと思っていながら服をおきっぱなしにしていたけど、ようやくアイロンとアイロン台を出してきて、息子が居るけど、隅っこでバリケードでもしてアイロンがけしようと思っていたけど、アイロンとアイロン台を見た瞬間、部屋の向こうに居た息子がすごい勢いでハイハイ汗

うわぁ〜!!きたぁ〜!!てれちゃう

本当に、触ってほしくないものには異常に興味を示し、離れないあせあせ
なので、アイロンは止め。

じゃ、今寝てる間にアイロンすれば?と思うでしょう??(笑
なのに、PCに向かっている私・・・ニコニコ
ブログ更新終わったらアイロンがけしますとも!
でも、その頃起きるんよなぁ〜。絶対。

育児日記の写真も貼ろうと、アルバム、写真、ハサミ、両面テープを用意しているにも係わらず、PC前・・・

あぁ〜、どっちからしよう!
まずはアイロンかな。

それではジョギング
| baby(10ヶ月〜12ヶ月) | 19:13 | comments(4) | - | pookmark |
しまじろう好き
JUGEMテーマ:育児


”こどもちゃれんじ”をとっている我が家。
1歳からも継続します。と申し込みをしたら、1歳前にちょっとしたグッズが届きました。
小さな子供達が大好きと聞いていた、しまじろう。
その、しまじろうのパペットも入っていて、もはや二日目くらいからかなり気に入った様子の息子。
もう威力?発揮?しまじろうは凄い!

しまじろうと一緒にお昼寝


ちょっと移動


好き好きぃ〜ハート大小という感じで、自分の顔に近づけたり・・・

寝かしつけのときにも使えるようで、今後挑戦してみようかなぁ。
それにしても、最近寝かしつけるのに、時間がかかるひやひや
1時間近く。。。
これも成長??

朝ご飯は少しだけど食べるようになってきたので、進歩かな。
前は完全拒否だったけど、パンやフルーツ、ヨーグルト(でも、最近プレーンのヨーグルトにフルーツを入れても食べなくなってきた・・・味がないヨーグルトだから??)を少し食べ、お昼、夜、おやつもしっかり食べるし、おっぱいもしっかり・・・たらーっ飲んでくれるので、抱っこしても体重も増えてきた気がする。
家の体重計で測ってみても、確かに増えているので、今度保健センターでの測定が楽しみ。
身長も伸びてくれてるといいなー。

育児書なんかを見ていたら、おやつは1歳〜
みたいに書いてあったけど、息子は体が大きいから、それだけ食べる量も必要やったんかなぁ〜。母乳と離乳食!っていう風にしていたけど、ご飯以外の時間にもヨーグルトや果物、何でもいいから食べさせたりしたら良かったなぁ〜。と思いました。




| baby(10ヶ月〜12ヶ月) | 10:29 | comments(0) | - | pookmark |
だんだんと・・・
JUGEMテーマ:育児


今週の火曜だったかな?
これが夕飯のメニュー



いか玉、焼きそば、おにぎり。

たまには手抜き料理もしないとねー
でも、こんな粉もんが大好きなダーリン。
意外に手のかかった和食とかよりも断然好きなんよなぁ・・・

で、私が食べてると、欲しそうにする息子。

いか玉の端っこの方のソースがかかってない部分をあげると、大喜びで食べましたラッキーあまりにも喜ぶので、3口ほどあげました。

昨日は冷蔵庫の一番下の冷凍室をガーっと引いて開けてしまったので、冷蔵庫のドアストッパーを買ってきました。
で、1歳までは育児日記をつけよう!と写真付きのアルバム日記を作ってて(1歳の誕生日の写真も入れてから息子にプレゼントしようと思います。といっても、まだまだ読めないよな・・・もしも、非行に走りそうになれば、この育児日記を読ませようと思います!そんなことは嫌だけどてれちゃう)、それが終盤。本当、段々と書く頻度が減ってきてたけど、8月に入ってからまた増えてきましたたらーっで、このアルバム用の写真を現像に出してたので、その用事と買い物を雨が降りそうだけど、晴れてきたし、今の間に!と出かけたらば・・・・

ジャーあめ

すっごい降ってきて、びしょ濡れ。
折りたたみ傘を持っていってたものの、息子も濡らしては風邪ひいてしまう汗と思いながらも、本人は雨に濡れて嬉しそうで、でも、でも、あぁ〜、私も濡れたくないしなー。片手で傘、片手でベビーカーを押し、(結構腕の力もついてきたので大丈夫)かなーり必死な姿で帰ってきました。
そして、外に出していた洗濯物(出かける前に晴れてきたからわざわざベランダにだしたあせあせ)を取り込み、窓を開けてたので、閉め、二人でシャワーをあびおわったらヘトヘトひやひや
疲れました。

で、今日も、午前中食パンを買いに行こう!と出かけるとまたあめ
案の定、ちょっと濡れました。ま、昨日よりだいぶんましですけどねー。
雨のしたたるいい女??

今もゴロゴロいってるし雷、さっきはすごく大きな雷音がしました。
落ちたんちゃうぅ??
| baby(10ヶ月〜12ヶ月) | 08:41 | comments(4) | - | pookmark |
プチ悩み
JUGEMテーマ:育児


今日は蒸し暑いですねー。
散歩がてらに買い物行っていたら、帰る途中から雨がポツポツ降ってきました。

今日は珍しく、椅子に座ってお菓子を食べました。



最近では、ご飯を食べる時も私の膝の上ひやひやか、動きまわるので、それを追いかけて食べさせています。
最初、椅子に座っていても、途中で飽きて、抱っこして食べさせたり、移動しながら食べさせたり・・・「ちょっとちょっとぉ〜」と追いかけて・・・

そこまでして食べささないとダメかなぁ〜と思いながらも今月の最初、体重が増えてなかったので、食べささないとあかんよなぁ〜と思いながら、ご機嫌とりつつ、おいかけつつ・・・汗

なかなか座ってくれないけど、みんなこうなんだろうか。
ちょっとした今の悩みです。

本当に、それぞれの時期に色んな思うことがあるよなぁ〜と自分でも感心するほど(笑
トホホ。


| baby(10ヶ月〜12ヶ月) | 17:27 | comments(8) | - | pookmark |
1歳まで後15日
JUGEMテーマ:育児


本当、朝と夜は窓を開けていると涼しいを通り越して寒いくらいになってきました。
でも、来週はまた暑くなるそうで・・・

息子も後半月で満1歳です。
どうかなぁ〜、一人で立てるようになってるかなぁ〜。一人で歩くのはまだ無理だろうな。

最近、昼間のおっぱいを少しでも減らそうと、ご飯の合間におやつをあげています。

先週からウエハースを初めてあげました。
上手に持ってかじります。



ガラスコップで麦茶を飲んでいると、すごく飲みたそうにするので、コップで飲ませてあげると、凄く嬉しそうに飲むようになりました。まだちょっとへたくそだけど、日に日に上手になっていきます。
ご飯を食べてる途中にも、コップの方を指差して、飲みたい!!みたいに言うので飲ませてあげたり、本当に自己主張が出来るようになりました。

昨日は、スーパーにある、所謂キッズスペースに初めて入れてやると、物凄く喜んで興奮して、2,3歳の子達のほうを向いて、声を出したり、ハイハイで付いて行こうしたりかなり嬉しそうでした。
昨日は、広畑のイトーヨーカ堂に行ったのですが、大きなキッズスペースで広々でした。

毎日変化してゆくスピートは凄いなぁ〜と感心するばかり。
だんだん知恵がついてゆくのも分かります。

最近、ディーラーの営業さんに言われたんですが、色んな事をさせてあげたらいいと思いますよーと。
その方の息子さん達(二人いらっしゃるそう)は、小さな頃から、書写山に登り(お金要らないから!と)、その帰りに姫路の美術館に寄ったりされてたそうです。自分たち(親)は、絵には興味がないけど、子供のためにと、寄ったり・・・それでかは分かりませんが、絵も入賞したりしてねー、と。書写山には本当によく登られたそうで、足腰が鍛えられ、走るのも速かったそう。でもって、ピアノも習ってたそうで、男の子では珍しかったので、卒業式に代表でピアノを伴奏したりと、活発だったみたいです。

息子にも色んなチャンスを与えてあげようと思います。

書写山に登れるのは何年先かなぁ〜ニコニコ
| baby(10ヶ月〜12ヶ月) | 23:23 | comments(0) | - | pookmark |
日々成長
JUGEMテーマ:育児


久しぶりに息子のことでも。

私の実家の夏祭りの花火を見ても怖がらなかったので、なかなかの根性の持ち主?と、親ばかぶりを発揮しときましょう。


甚平姿

お盆休み中、ちょうだい!と言うと、
「はい、どうぞ」
と人に物が渡せるようになりました。
進歩です。

| baby(10ヶ月〜12ヶ月) | 09:19 | comments(3) | - | pookmark |
11ヶ月
JUGEMテーマ:育児


今日は、月に一度の体重、身長を計ってもらいに保健センターへ行ってきました。
お盆休みの人も多いのか、今日は人が少なかったので、久しぶりに栄養士さんに相談もしてきました。

ここ最近、離乳食よりもおっぱいばかり欲しがり、泣くから飲ませ、あんまりご飯を食べてくれなかった息子。
どうしたものかと相談しました。

段々、知恵がついてきて、私だとおっぱいがもらえると甘えているから、私以外の人に協力してもらってご飯をあげたらどうだろう。と。
私が見えるところに居たらまたおっぱい!となるから、私は目に入らないところにいて、しばらくあげるようにしたら?と。
ちょうど、お盆休みで15日〜17日まで実家に帰るのでその間、母にあげてもらおうと思います。
週末、実家の母にみてもらってるときは、しっかり食べるよぉ〜と聞いていたし、ほんと、私だから食べないんだなぁ〜。

まだ断乳はしなくてもいいんじゃないかなー。
朝と夜はまだおっぱいが飲みたいだろうから、あげたらいい。でも、昼間はなるべくおっぱいあげないようにしていったらどうかなぁ?と。卒乳は1歳になってから考えたらいいから、あと1ヶ月はそんな感じで。と、指導を受けました。

 体重 10.2
 身長 78.1

前月より体重は0.2キロだけど、減ってるし、身長も0.1センチしか伸びてないので、栄養が足りていないそうです。
今まで、大きい、大きいと言われてたのが、普通になってきてるからねー。とも言われました。
ハイハイをして動くようになったからといって、体重は減ることはないそうで、へぇ〜とびっくりしました。
動くようになったらやせるとか、聞いたことがあったので、本当、へぇ〜。と。素人知識では駄目ですね。

今、ご飯時間以外にお腹が空いてそうと思えば、おっぱいをあげていたけど、それもおやつ(おやつといっても、お菓子じゃなくて、サンドイッチみたいなのとかおにぎりでいいんよ、と)をあげていってね、と言われました。

段々赤ちゃんの食から大人と同じ食へと変わっていく時期なんですよねぇ〜

ま、この暑い夏、大人でも食欲もなくなるし、子供もそうかなぁ〜とも思うけど、8月はなるべく昼間はおっぱいなし!!でやっていこうと思います。


| baby(10ヶ月〜12ヶ月) | 13:44 | comments(2) | - | pookmark |
近頃の息子
JUGEMテーマ:育児


昨日、そして、今日も午前中に散歩に出かけました。
いつも外に出てからカメラを忘れた・・・取りに入るの面倒くさい・・・と思うので、今日は絶対持って出ないと!と、覚えていたので、麦藁帽子姿を撮ることができました。
暑いから、帽子をかぶるのを嫌がるけど、無理矢理?かぶらせ、写真を撮ろうとしたもんだから、こっちを向いて笑ってくれない〜(当然? 笑)と思っていると、おじいちゃん(ひおじいちゃん)がやってきたら・・・


まねをして、オッス!!


おちょけさん

散歩も今日は50分くらいしていた・・・本当くたびれましたひやひや
だんだん暑くなってくるし・・・


そして、自分で「いない いない ばぁ〜」をするようになりました。


いないなぁ〜い


ばぁ〜

お腹が空いたら私のところに寄って来て「まんまんまぁ〜」とくっついてくるし、本当に表情が豊かになり、可愛くなってきました。
食べたいもの、取ってほしいもの、嫌なもの、そうして欲しくないときなど、自己主張をしだしました。

相変わらず夜中は2回くらい起きますが、最近は寝ておっぱいをあげたりしているので、そう私には負担じゃないし、許してあげよう!

物につかまって(私の体をつかんだり)立ち上がるのにも慣れてきて、すんなりと一日何回も立つようになりました。
立ち上がると、今まで以上においているものに手が届いてしまって、色々と物色され・・・また物を上へ上へと上げなければならず汗
でも、取っ手があるところなら、開けたり閉めたりして中にあるものを次々とひっぱり出し散らかしたり・・・

なるべく私は叱らないようにしているのですが(あれもダメ、これも駄目と言ってると、親の顔色を見る子供になってしまって、親の居ないところで悪いことをするようになってしまうと、うちの親に言われたので)、ダーリンがコラッちっと、たまに叱ると、なんと、すねるのです。
まだ0歳児(10ヶ月児)やのにもうすねるん??
へぇ〜!!!
これには驚きました。

明日で11ヶ月。
1歳まで後1ヶ月です。
| baby(10ヶ月〜12ヶ月) | 15:54 | comments(8) | - | pookmark |
散髪
JUGEMテーマ:育児


8月1日、覚えやすい!と後から思ったのですが、陵太朗、初めて髪を切りました。
私が行ってる美容院でカットしてもらいました。
最初、チョット泣いてたけど、5分もしないうちに慣れ、まぁまぁご機嫌で、最後まで賢くしてたので、ホッポッ

少年ぽくなりました。



耳にかかる髪や襟足もよく伸びてたので、スッキリです。
| baby(10ヶ月〜12ヶ月) | 20:03 | comments(2) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH