

| - | | - | - | pookmark |
もしかして第一次反抗期?
JUGEMテーマ:育児
朝晩はすっかり涼しくなり、クーラーなしでも過ごせるようになってきたぞ 

りょうたんといえば・・・

お盆休みに入る前、12日に手を痒そうにかいているので、見ると、水イボほど酷くないけど、ポツポツと水ふくれみたいなのが手にできていたので、連休になるし!と思って皮膚科へ連れていくと、
「皮膚の風邪みたいなもので、薬はありません。足にも出来る子供がありますよ。1〜2週間で治ると思います。これから酷くなって痒がると思いますので、その時は冷やすくらいしかありませんねー。強い菌ではないので、人にはうつらないでしょう。」

ちょうど、もう義妹がお盆ということで帰省していたので、義妹の子供と遊んだりしていたので、うつるとなったらどうしようかと思ったけど、うつらないでしょう。と言われ、ホっとした。昨日も遊んでたのに・・・と。

と言われ、もうすぐ2週間になる。

今はこんな感じ。

分かるかな?
数が少なかった水膨れみたいな膨らみは消えたけど、手全体にうっすら湿疹みたいなのが増えた。
これが、足にも出来て、足はそうでもないけど、手が痒そうで、夜中に眠りが浅くなったとき?かな、掻いているのが可哀想で、保冷剤等で、手をさすってあげる日々。
早く治ってほしいなぁ〜。夜中掻いている姿を見ると可哀想。




最近、嫌なことがあったらすぐに拗ねる。
ばいばぁ〜いと言って、別の部屋に行き、ドアを閉め、ドアの向こうからこっちを見ている。すぐに機嫌は直り、戻ってくるけど、1日何回この動作をすることやら・・・


そして、気に入らないことをされると、物凄く愚図って、泣いて、暴れて、走り回って、それもしつこく泣いて、愚図るようになった。泣いたらええんちゃうねんから
と思うようになり、疲れる。
泣きようも今までとは違って、かなり手こずる・・・

友達にメールしたりしていると、「第一次反抗期では?」と。。。
あぁ〜、そういうのがあるんやぁ・・・
と、ネットで調べてみると、どうもそれっぽい。

夜、寝るのもスゴーク嫌がるし、お昼寝も嫌がる(夜よりはまし。というか、車内で寝て帰ってきてそのまま寝かすというのも多い)これも、「イヤイヤ」?



今日はお昼寝をなかなかしてくれず、16時にようやく寝たzzz
遅ッッ
夕方から公園へ行って動いて疲れてもらおうと思っていたのに・・・

寝てる時や、ご機嫌なときは可愛いのに・・・



そして、物を投げる。
硬いものは投げると危ないのに、関係なしでポンポン投げ捨てる。
「ダメ」というと、拗ねる・・・
もしくは、かまわず、投げ続ける・・・
凶暴な息子・・・




そう、数日前、髪の毛を切った。
これで生後3回目。
もうすぐ誕生日(9月9日)だし、伸びて跳ねた髪の毛で写真を撮るのもなぁーと思っていたので。
髪を切ってもらうのは好きらしい。そりゃ、気持ちいいよなぁ〜。私も美容院好き。
髪を切ってもらっている間、全く泣かず、ご機嫌だった。

| 1歳 | 16:43 | comments(2) | - | pookmark |
お盆明けの様子
JUGEMテーマ:育児

お盆休みが明け、再びフツーの暮らしがもどってきたということは、私との二人きり生活。
シゲキが少ないせいか、夜は月曜・火曜ともギャン泣き・・・
あの断乳のころの泣き方とは比べ物にならないくらい、すごい激しく泣き叫び、走りまわり、泣きつかれて寝る感じ・・・
元気がありあまっているのかなぁ〜。
昼間、暑いので家の中にいるから動き回らないし、、、と思って、今朝は8時半頃から自転車で公園へ行ったけど・・・
なかなか遊ばなかった。。。ガックリ。
暑いらしい。
で、スーパーに行って買い物がてら涼み、帰ってきた。



お盆に、実家のこれまた母の実家へ行ったとき、従兄弟の子供達と会った。
嬉しそうにしていたけど、時間がなく、ほんの30分もなかったかな?それくらいで、ほんのチョット遊んできた。
滅多に会わないハトコなので、写真を撮ろう!と、実家に帰省してから、カメラを忘れたのにきづき、またうちに取りに帰ってきたので、写真はとらねば!!と、短い間だったけど、ほんの数枚撮ってきた。



私の仕事復帰が10月からだと、再々書いてきたけれど・・・

結論からかけば、結局、来年の4月からになった。

というのも、朝、7時半から夕方5時までビッチリ働かないといけないといわれ・・・
義母は、臨機応変に時間も融通きさせてしたらいいっていう考えだったけれど、というか、そういうふうに私は聞いていたけど、今回、車の保険切り替え時期になり、通勤目的か、レジャー目的かによって多少保険料が違うので、ダーリンが、どうなんよ?と、両親に聞いてくれ・・・
義父は、そんなあせって復帰しなくてもいい。もうちょっと子供の手が離れるまでゆっくりしたらいい。働くとなれば、女子社員どうよう、7時半から5時まで!になるから。
とはいわれているものの、義母は最近体調が優れないので、ちょっとでも私に手伝って欲しい感じで・・・
で、私がフルで働こうと思えば、義母の協力も必要だと言ったけど、無理だと言われたし、7時半に会社に入ろうと思えば、何時に支度しないといけない??
エェーーー無理〜!!


ま、10月からはなしで、来年の4月以降に考えよう!ということになった。

3年保育+1年幼稚園っていう感じになり、私の妹や義妹も、3年保育所に行って、1年幼稚園に行ったので同じ感じだしなぁ〜。

っていうようり、二人目って感じかもしれない。


しかし、結構シビア・・・
就職活動をしなくてもいいとはいえ、良い面だけじゃなく、厳しい面もあるよなぁ・・・

もう働くぞ!と思っていたので、なんだか気が抜けてしまった。

もうしばらくまたりょうたんと過ごせるのは楽しいのかな。
金銭面では厳しいので、いったん退職ということで、微々たる退職金を貰うようになる感じだ。


 

| 1歳 | 14:12 | comments(0) | - | pookmark |
覚書
JUGEMテーマ:育児
昨日、機嫌が良かったので、お風呂に入る前、久しぶりにトイレに子供用便器をつけて座らせみた。 

こどもチャレンジの真似をしながら、「おしっこ しー しー しー」や「出るかな 出るかなぁ〜」等言いながら、ちょっと気張る真似もしてみると、まずオナラがでた
自分でもちょっと恥ずかしいといことがわかってきたため、照れ笑いをし、その後もう一度挑戦。

すると、チョロチョロ・・・・

オシッコが出た

初・トイレでオシッコ。



今朝はちょっと早く起きたため、機嫌が悪かったけど、着替えをする前にまたトイレへ・・・

昨夜より早くオシッコが出た。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆

で、グズグズ言って食パンも半分ちょっと食べただけで、私から離れず、とりあえず洗濯だけは干しておきたかったからそれだけは済ませ、後はほったらかしにして息子の相手。
8時頃、再び寝た・・・

☆  ☆  ☆  ☆  ☆


そして、リンゴを見て、「アッポォ〜」と言えるようになった

さくらんぼを見て、「チェリー」とは1回だけ言えたのはマグレかなぁ〜。

リンゴはもう覚えたらしい。

| 1歳 | 09:36 | comments(2) | - | pookmark |
最近の様子
JUGEMテーマ:育児
近頃のりょうたんは、あと1ヶ月ちょっとで2歳になるからだろうけど、すっごい成長している。

だんだん話せる単語も増えてきた。

相変わらず、電車好きで、「車窓.com」の駅撮りがお気に入り。車窓撮りはダメ。
一日のうち、何回かはパソコンに向かって、「でんちゃ」と言い、車窓ドットコムのページが開くと、「あったぁー」と言って喜ぶ。 

電車好きなので、姫路駅には入場券を買ってよく行く。
最近知ったけど、神戸や大阪の方は入場券が120円と姫路よりも20円安い!!
需要があるから?



これは、先々週の写真。ダーリンと一緒に電車を見ている。

電車のプリントしてある服を着させていると、自分の服を指して、「でんちゃ」と言う。

戸のレールでも、線路と思うのか、「でんちゃ」と言うし、何でも電車に結びつけ・・・

貨物列車だけ、「なに?」と必ず聞いてくる。分かっているのに、なぜか貨物列車のときだけ。
これは、駅でも、パソコンで映像を見ているときでも、同じ。
貨物列車が好きなのか、なんだかよく分からない。

「なに?」
といえば、最近では、色んな物を、「なに?」と聞いてくる。
思っていたよりも早い時期に言い出したなー。
でも、その割りに犬の事は、ワンワン。猫の事は、ニヤァーというからなんだかおかしい・・・


アンパンマンはいまでも、それほど好きではなさそうで、このままスルーしそうな感じ。
それより、トラックやバス、電車等が良いらしい。

踏み台を買ってから数週間。
自分の背では届かないと思えば、洗面所から「ヨイショ、よいしょ」と掛け声を出しながら踏み台を持っくる。ダイニングの椅子の方が近ければ、椅子を踏み台に持っていくし、知恵がついてきた。

「とーしぁん」(父)と言えるようになってきた。
これは、私の努力の甲斐だわーーー!!と思っている・・・
ほぼ、一緒に居る私が息子に話しかけるので、ようやく覚えて言えるようになった。と思う。

朝起きるのが遅くて、ダーリンが仕事へ出かけた後だと、起きてきたら、父がいない!と思うらしく、「とーしぁん、とーしぁん」と言って探す。

しかーし、私の事は未だ色々な呼び方・・・
隣の義母は「ママ」派なので、どうしても一緒に居ると、私を「ママ」と呼ぶようになり・・・
「まーちゃん」が一番多いかなぁ〜。
「かーさんどれ?」と聞くと、指差せるので、一応知っているようだけど



ちゅるちゅるを食べるときは、とてもおりこうさん。
ちゅるちゅるを食べる前には、洗面所まで、スタイを取りに自ら向かって引き出しを開けている・・・
普通のご飯のときにもして欲しいですが・・・
ちゅるちゅるの貯めたら率先してスタイをつけてもらおうとし、大喜びで食べる。
そして、もうお腹がいっぱいになると、手を合わせてご馳走様ポーズをし、スタイをはずそうと思いっきりひっぱる・・・

それから最近は、ワラビ餅も結構好き。


桃が包んである、発泡スチロールをゴミ箱から見つけると、「もも」と言って匂いをかぎ、また「もも」と言った。
ダーリンの枕を指差し、「とーしぁん」と言い、臭いをかいで、また「とーしぁん」と言った。

↑においで確認?(笑


そうそう、驚いたことに、「崖の上のポニョ」のDVDを借りてきたら、一番最初から最後まで眠くならずに見ようとしたのはりょうたんだった。。。
長い間見れないだろうと思っていたのに、真剣に?ジーっと見ていた。
夜見ていたので、私達の方が眠くなり、ウツロウツロしていたのに、りょうたんは、ジーっと見ていた。
こんな長時間TVを見せたらダメなんだろうなぁ〜と思いながら、途中で消すと滅茶苦茶怒ったので、また再開。
映画館で見れるんじゃないかと思った。

まだ1歳児なのにねー。TVめっちゃくちゃ見せてるな・・・

小児科の先生には、2歳まで?3歳まではTVは見せてはいけません!!っていう考えの方もいらっしゃるとうのに・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

崖の上のポニョは面白かったです!!
DVD買おうかなぁ〜と思うほど。
見終わってから、トトロと同じ何ともいえない幸福な感じになれました。
私は先に映画の音楽ばかりを久石さんのコンサートDVDを何回も見ていて曲は知っていたので、あぁ〜、ここにねー、へぇ〜っていう感じで映画を見ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



| 1歳 | 14:54 | comments(0) | - | pookmark |
最近のわが子
JUGEMテーマ:育児
最近のりょうたん。

コストコで、初めてウインナーを食べた。
おにぎりを作って持っていっていたけど、やっぱりみんなと同じものが食べたい!と、ホットドックに挑戦。パクパク食べていた
ダーリンが飲んでいたコーラーが気になるらしく、飲みたそうにするので、ストローで吸わせてあげると、超ビックリして、ダーっとコーラーを出してしまった。
あの炭酸がビックリしたんだろうな。あの顔はとても面白かった。なんじゃこれーみたいな感じで顔が振るえ、不味そうな顔をして、ダーっと口から出した。
今のところ、これで炭酸水も嫌いだけど、また飲み始めるのはいつなんだろう。


コストコで買ったパンパースの大きな箱がお気に入り。



中に入って遊ぶ。




初めて飲んだジュース。
新発売?おいしそう!と、私が買っていたジュース「どろリッチのフルーツ」。
色んなジュースを飲んでいても全く欲しがらなかったのに、これは欲しがり、私が少ししか飲んでいなにのに、残りを全部飲んでしまった
仕方ない、息子が喜んで飲んだんだし、私も全く飲めなかったわけじゃないし。
と、自分を納得させた

い、またスーパーに行って同じものを買ってきた
そして、ぐずっていたりょうたんに、このジュースを見せると、一気にご機嫌がなおり、ソファに座って飲んでいるところ。
単純


最近、エアコンのフィルターを掃除しようと、ダーリンが脚立を出して登ったり降りたりしている姿を見て、脚立好きになったりょうたん。脚立をしまっていても、また出して欲しそうに、倉庫の戸を開け、脚立をひっぱる



お風呂あがりにも脚立に上がってTVを見る。


大きな脚立が部屋の中央にあってすっごい邪魔だけど、今のお気に入りは脚立なので、しばらくはしまえそうにないなぁ〜。
| 1歳 | 11:32 | comments(0) | - | pookmark |
明日で1歳10ヶ月
JUGEMテーマ:育児
明日、7月9日で、りょうたんは満1歳と10ヶ月を迎える。

ますます成長。
色んなことができるようになった。


ペットボトルから口のみ


お味噌汁やコーンスープを飲む


朝と夕方、植木に水遣りを義母がされるのをもう知っていて、早朝から外に出たがり、私が朝ご飯の片付け、洗濯、夕飯の下ごしらえなんかをして相手にならなかったら、
「ばーちゃーん」
と言って、隣に行ってしまう。
益々、隣とこっちを行き来し、帰ってきたら玄関は隣。
向こうの玄関に走ってゆく。
 
三輪車が好きで、また外三昧になった。。。
三輪車で散歩、自転車に乗せて散歩。
土砂降りでも外に出ようとし、きかないので、仕方なくちょっと外に出ると、それから敷地内から出ようとするのを無理矢理家の中に強制送還したり、公園からもなかなか帰ろうとしなかったり、所謂「魔の二歳児」とまではいかないけど、嫌々が多い。

滑り台も好きなんだけど、私も一緒に滑るのが大変。
体重が重い大人は加速が付いてすっごいスピードが出るのを必死で止めながら滑るのはけっこうな力が必要で。。。


そして、数ヶ月ぶりにバナナを食べるようになった。
「バナー」と言って、やっと自分一人で食べるように。←初めて
すっごい成長だー!!

果物といえば、桃が食べれるようになったなりょうたん。結構好き。
でも、昨年食べていたデラウェアは食べなくなった。


最近話す言葉で思いつくのは、

飛行機・・・タァーキー or コーキー
トラック・・・ダッチ or トァーック


愚図りだしたらどうしようもなくなるけど、よく笑いかけてくれるし、保育所に入れる(離れる)のはちょっと寂しい気もしてきたけど、保育所に入るとそれなりに成長するだろうし、私も働かないといけないし。
10月まであと数ヶ月、暑いけど育児を楽しもうと思う。
| 1歳 | 17:56 | comments(0) | - | pookmark |
長靴
JUGEMテーマ:育児
 今日からようやく梅雨らしい天気。

雨がしょぼしょぼしていても関係なし!
外で遊び、ホースで水をまき、それにキャッキャと喜び、服はベッチャベチャ。

今日は、パジャマを抜いて、3回着替えをした。

昼間は、家の外ぐらいしか出てないので、グズグズいっていた。
結構大変だったけど・・・

なかなかお昼寝もしてくれず、3時過ぎ、パンを買いに行こう!と、車で出かけ、そのパンを車内で食べながら帰ってきて、その車の中でようやく寝てくれた。
それが4時。

帰ってきてからはめっちゃくちゃ蒸し暑いのでエアコン入れてぐっすりお休み中zzz

朝は嫌がっていた長靴も、運動靴が濡れてしまい、次に履くときには、ジメーっとして気持ち悪かったからか、私も今日は長靴を履いて見せていたからか、このパンを買いに行こう!といったときには、自ら長靴を履く!!と言い、すんなり履いてくれた。←すごい成長!!

長靴姿

パタパタ足をさせながらちょっと歩きにくそうだったけど、わりと嬉しそうにしていた。

いやぁ〜、長靴、今まではすっごい拒否だったのに、自ら履くといい、本当に成長!!
この調子で、サンダルなんかも履いて欲しいんだけどなぁ〜。

帽子は、もう一つ義母が買ってくれたのがあるけど、それはかぶらない。
これも、またかぶってくれるようになるかなぁー。
最初に買った野球帽だけは、出かける前に、
「ぼぅ」
と言って、帽子を取りにいく。


そうそう、近所のダーリンの行きつけの散髪屋さんのおっちゃん、よく私達親子を見ているらしく、(私はどんな人か知らないし・・・結構見てる人いるのかも・・・)この前、ダーリンが散髪に行くと、
「あの子はよう動くから大変やろなぁ」と、言ってたらしい。
おっちゃん、分かってくれる??
ほんと、体力要るんです・・・

昨日も大阪駅の地下のお店のおばちゃんに、走り回る息子をみて
「3歳?」と言われ、
「いえ、1歳。1歳9ヶ月です」と言うと、ビックリしていた。。。
大きいからねー。
| 1歳 | 16:25 | comments(0) | - | pookmark |
テツ
JUGEMテーマ:育児
今、「テツ」な息子のために、電車でちょっと遠出。
新大阪駅まで行ってきた。

JRで姫路〜新大阪というわりと長い時間電車に乗るのは初めてだった。
行きは、新快速ではなく、明石まで普通、明石から快速となる電車に乗って行ったので、車内はとても空いていて良かった。

JR在来線の車内

最初の1時間はとても興味深々で、キョロキョロして、色々言っていたけど、1時間を過ぎると眠くなり、寝てしまった。
窓際は、対抗の列車が通過すると、すこし窓が揺れるのでそれが怖いみたいで、通路側に座る(立って)いた。
もちろん、1両目(一番先頭車両)に乗った。

新大阪駅に着いたらすぐ、昼食を取り、その後、新幹線のホームへ。
息子と父というカップルで来てる人が多かったけど、姉妹とおじいちゃんという女の子も見に来ていた。
最初、エスカレーターから新幹線のホームに着いた瞬間、両方に新幹線が止まっていたので、
両手をパッと広げて指を指し、
「おぉーーー」
と叫んだりょうたん。
とっても感動していたけれど・・・

30分もすれば飽きてきた・・・

N700系と一緒


ダーリンはプチ鉄のため、わりと電車に詳しい。
へぇ〜、と色々教えてもらいながら3人で新幹線を見た。


そして、お茶をし、父の日なので、ビアードパパのシュークリームを買ったり(義父の好物)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は、それるますが・・・ビアードパパのシュークリーム、この新大阪駅の地下のお店が一番美味しいと思うんです。
最近、姫路でも2店舗できて、買ったりするけど、あれぇ〜って感じだったんですが・・・
やっぱり、新大阪のは美味しい!!
なぜなんだろぉ〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


他のものを買ってから、帰路の在来線ホームへ。
またここでも沢山の電車が走っていて、次から次に電車が来て、楽しそうだった。

帰りは新快速で、一番前の車両が弱冷車。
私は良かったけど、息子には暑かったようで、最初はものすごくハイテンションで、大きな声で
「でんちゃ」
「わぁー、でんちゃー」
と言っていたのに、愚図りだし、
「あつッ」
と言って、服を脱がせて欲しそうにしたので、下着だけにして、ダーリンが一番前のガラス張りのところまで抱っこ。
数分して落ち着いてきて、簡易の椅子に座りしばらくいたら、眠くなったようで、席に戻ってきた。
で、私が抱っこすると寝てしまった・・・

小さな子供には、弱冷車はダメなんだなぁ〜。。。
はぁ〜・・・



ま、とにかく喜んでいたのでよかった。

| 1歳 | 16:07 | comments(0) | - | pookmark |
満1歳9ヶ月
JUGEMテーマ:育児
6月9日で、りょうたん、1歳9ヶ月となった
オメデトー☆

益々育児に忙しい日々・・・
息子はとても可愛いけど、本当にバタバタッッ
ま、夕飯作らなくて良かった日はお菓子を作ったりして休まなかった私も・・・・・
自業自得かも。
会社の子の送別会があったはずで、そのときにお菓子を渡そうと作っていたけれど・・・
急に延期・・・
子供が居るのは私だけ。私が一番楽しみにしていたかもしれない(汗
だって、夜出かけて食事って、早々ないことですからー。

この週から、寝るということをスゴーク嫌がるようになった。
寝るのをすごーい我慢するようになって、眠いくせに、イヤ、僕は起きるんや!という感じで、耐える。
「ねんね」という言葉を言うと、泣き叫び、月・火曜日は、寝かしつけに1時間以上かかり、めっちゃくちゃぐずり、困ったので、水曜からはりょうたん自身が眠くなるまでリビングで 一緒に遊ぶことにした。
また再び「久石譲さんのコンサートのビデオ」を見るようになり、しかも、ダーリンの膝の上でそれを見ていると寝てしまったりする。なので、寝る時間は、10時前後。
夜になると、このコンサートDVDをつけっぱなしにして遊んだりする。(コンサートの指揮をする久石さんの真似をしたり、ポニョのときになると、一緒にまねて踊ったり・・・)

お昼寝するのも嫌がり、たいていは車で出かけ、その帰りの車内で寝て、そのまま家に入っても寝るというパターン。
1日だけ、家でお昼寝をしようと寝室へ連れて行ったら、泣き叫び、泣きつかれて寝るという感じだったので、もうそうやって寝かそうとするのは止めた。

昼間、ちょっとは家の中でも遊んでくれるようになって、楽になったかと思えば、夜が結構しんどくて、まだまだ楽にはならないなぁ〜。

でも、随分と賢くなってきた気がする。
家の中の電気を付けたり消したりするのに、高いところにスイッチがあるので、届かないと思えば、椅子を持っていって、その椅子に上がって、立って、スイッチを触ったり・・・
どこで見てたんかなぁ〜、そういうの。

これは、9日に撮った写真。

滑り台の上から
(イィーという口)



地球塔
(降りようかなぁ〜)



シーソー
(右に気になる親子が居たので、見ている。)



電車にも一人乗ってみたり。
(口をとんがらせている)なぜ?



乗り物に乗っている。うれしそう
(この後、私も隣に座り、お金を入れて、囲いの中を走った)


そう、今週に入ってから、ようやく、パトカーを「パー」というようになり、パトカー、消防車、救急車を全て「ウー」と言っていたけど、

 ・パトカー ・・・  パー
 ・消防車  ・・・  ウー
 ・救急車 ・・・  きゅうきゅうしゃ

と、呼びわけれるようになった


最近は、また夜泣くようになった
暑いのか、寒いのか、よく分からないけど、日によって違うけど、30分〜1時間ほど、グズグズ言う。
リビングに降りたり、暑いので窓を開けて寝ているので、近所に泣き声が響き渡るのでとっても気を使う。
薄着させすぎ?とか色々思うけど、はて、なぜだろう。
しかも、私の胸をめっちゃくちゃ触ってきて、胸の上の、デコルテ部分もすっごい触るので、爪でかきむしるような感じだし、すっごい痛い

| 1歳 | 14:27 | comments(2) | - | pookmark |
水族館
JUGEMテーマ:育児
先週末、神戸の須磨水族館へ行ってきた。
姫路の太陽公園に行こうかと思ったけど、入場料を調べると、1300円。高っ 
最近、こういう○○館っていうところには行ってなかったので、こんなに高かったけ?と思ってしまった
で、水族館も同じ1300円だったので、どうせ同じお金払うなら・・・と、水族館に行くことにした。
高速道路を走れば、須磨なら近いし。

りょうたんにとっては、初・水族館。

入ってすぐの大きな水槽は、ボーっと見ていた。(寝起きだったし)


お昼前に、イルカショーを見たけど、大人の方が結構喜んで楽しんだ。
りょうたんは、ビックリして、固まって私の膝の上でジーっと見ていた。
大きな初めて見る生き物が飛び跳ねたり、動き回るんやもんねー。そりゃ、ビックリするだろうなー。

そして、お昼。
お昼ごはんを買う間、待っている時間はハトを追いかけていた。
私達は、かつめし丼っていうのを食べた。
りょうたんは、持参していた。さつまいもと、コンビニで買ったおにぎりを食べた。

(YAMADAYAの焼き芋を最近良く食べる。このスーパーご存知の方はまた食べてみてね
話はそれるけど、義母がYAMADAYA好きなのだけれど、私も結構YAMADAYA好き。




お昼ごはんを食べたらご機嫌になり、お魚を見てもリアクションがすごかった。
本当、日ごろもそうだけど、りょうたんは、日本人じゃないアメリカ人みたいなリアクションをするなぁーとよく思う。所謂、オーバーリアクション。「うわぁ〜」とか言ったりしてものすごく興奮した感じ。でも、本当に興奮しているのかなぁ。




でも、3時間ほどすると飽きてきて、早々と帰ってきた。
年間パスは2000円だし、りょうたんがもう少し大きくなったら、年間パスを買おう!!っと。



帰りの高速道路のPAのミニストップでソフトクリームを食べて♪
waonで支払いをしたので、プラス10ポイント加算
| 1歳 | 14:42 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH