

| - | | - | - | pookmark |
風邪
JUGEMテーマ:日記・一般
所謂、夏風邪が流行ってるのでしょうか?

ばっちり、息子も風邪を引きました。
水曜の夕方、保育園へ迎えに行ったら、鼻水出してるやんッッ



エェーーーー!!

また風邪??


元気だったのは1ヶ月だけ・・・

今回は、娘や私にうつるといけないので、翌日、木曜の朝、保育園へ行く前に病院へ連れてゆきました。
小児科では、痛いことをされないと分かったのか、それとも慣れたのか?、息子は泣くことありませんでした。私が抱っこして、先生に見てもらう前には、

「おねがいします」

とまでいうし。。笑

早めに病院へ行き、薬ももらったので、ひどくならず、治りかけの方向にむかっています。
良かった×2!!

扁桃腺が少しはれているから、熱が出るかもしれない。と言われたけど、薬のおかげかな?大丈夫だし、鼻水も、所謂、あおばなに変わってきました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも、昨夜は自然のクーラーで我慢して寝たせいで、暑かったのか、咳が出てたからくるしかったのか、1時半ころ起き、泣いて「僕のおかあさぁ〜ん」と言ってくっついてきたと思えば、娘がお腹が空いて起き、ダブルで泣かれ・・・
あわてて、ダーリンを起こし、窓を閉めてもらい、除湿のエアコン入れました。。。
私一人、めっちゃくちゃ暑い!暑くてあつくて。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 


病院が終わり、保育園に送っていくと、先生が、「今は鼻水出してる子供が多くて・・・」とおっしゃり・・・



やっぱり・・・


絶対もらってくるよねー。息子よ。
4月は熱が出て休むほどだったけど、今回は大丈夫そうだし。
抵抗力付いてきたのか、ただ病院へ早めに連れて行ったのが良かったのか、どうなんだろう。


来週からプールが始まるようだし、また色んな病気を貰ってかえってくるんだろうか。ハァ〜





 
| 2歳 | 14:09 | comments(0) | - | pookmark |
赤ちゃん返り
JUGEMテーマ:育児
息子に妹が出来てからもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。

お腹がいっぱいじゃなくて、寝れない、でも、眠い。眠くなると、おっぱいを加えたがる娘。
口が寂しいというか・・・落ち着くんでしょう。

息子は生まれてから病院に居たころから、ナースステーションでおしゃぶりを加えさせられていたので、別に抵抗なく私も実家に戻ってから、おしゃぶりを買い、吸わせて寝かせていました。息子の場合、自然におしゃぶりを加えなくなりましたが、よくなかなか取れなかったらどうしよ〜と思い、おしゃぶりを買わない人もおられると思いますが。

で、娘にも!と母が買ってきてくれ、娘にも加えさせていたら、(あんまり好きじゃなく、まだあまり加えませんが)息子が来て、同じように吸いたいようで・・・
少し月齢が経った子用のおしゃぶり(チュッチュ)←息子の。は、だんだんおしゃぶりをしなくなってきた頃だったので、とてもキレイで、捨てたらいいんだろうけど、なかなか捨てられず、実家においてあったので、それを出してきてもらい、私が娘に授乳していると、傍に寄ってきて、「僕のチュッチュ」と言いながら、おしゃぶりを加えています。

そして、おしゃぶりを加えながら、ハイハイをしたり。。。


「いもうと」と言いながら、可愛がってはくれるものの、自分も構って欲しい!というのがあるんでしょう。

ここ数日、カナーリ感情の浮き沈みが激しく、すぐにキレたりしていた息子。昨日はここ数日の中でも少しましでした。が、お風呂に入ろう!というころになると、やっぱりいつものおお暴れん坊の怪獣になり・・・
お風呂は、暑いから嫌がっているのかなー。と思うんですが、もう母の手に負えない・・・という程で。誰が入れても嫌がるっぽいけど、今日は私が入れてみようか・・・まだシャワーだけの私ですが、どうせ、息子は湯船につかろうとしないらしいので、それでも大丈夫かな。でも、ものすごく凶暴で、泣いて暴れるので、私もお腹の傷辺りを蹴られるのは怖いしな・・・と思ったりするのです。 


息子も今の環境に戸惑っているのか、保育園で日中我慢しているのか、実家だと構ってくれる人がいるので甘えてるのか、よく分かりませんが、本当疲れているのが、母・・・

本当、後もう少し頑張ってねーと言ってます。
昨日は葛根湯を飲んでたし・・・
父も母ほどではないけど、疲れているし・・・
なので、今日は保育園の送迎は、私がすることにしました。
お迎えも少し早めに実家を出て、家に寄り、ちょっと片付けてから保育園のお迎えに行って・・・
ちょっとづつ私も動いてゆかないと!
今週の土曜には帰るつもりでいます。
| 2歳 | 11:42 | comments(0) | - | pookmark |
アデノウイルス
JUGEMテーマ:育児
 私が出産する前日からまた体調が悪くなってきた息子。咳と鼻水を出していたのですが、私が入院中から熱が出るようになり、実家近くの小児科や眼科へ連れて行ってもらっていると、ま、熱はおさまっていたけど、まだ咳と鼻がつまっていました。
で、退院後、熱が連日続き・・・

座薬を入れたら少しは熱が下がるものの、37度台。
鼻水や咳も続き、これはおかしい。と、かかりつけの病院まで連れて行ってもらい、あまりにも長引いているので、また後日来てください。検査するかも。ということで、また熱も下がらないし後日病院へ。
検査をすると、アデノウイルス感染症にかかっていることが分かり、その影響で、扁桃腺が腫れ、熱が出ていたようでした。熱は3日ほど続き、落ち着きましたが・・・

本当、保育園に行きだし、小児科へ行く回数が一気に増えました。

月曜からは行けそうなので、ホっと一安心。

でも、病気中、みんなが甘やかせていた&私が退院して帰ってきたせいもあるのでしょうが、めっちゃくちゃ我がまま言い放題で、一日何回愚図って泣いているか分かりません。本当、母も疲れています・・・
平日はうちの実家で息子をみて、週末は義両親にもみてもらおう!ということになりました。
義両親、娘のところばかりに行き、息子の孫はほったらかしで・・・
物にはかえられません。手土産をもらっても・・・そんなものは要らないから協力してほしい。それだけです。
うちの母親も、なんでうちばかりがしんどい思いをして見なければならないのか・・・と愚痴るようにもなるし、色々ありますなぁ〜。というところです。
なんせ、父にも色々世話が焼けるので・・・これが大変です。←病気とかそんなのじゃなく、性格上。
父と孫の世話でいっぱい△妊ぅ蕕辰箸垢襪箸海蹇

本当、2歳8ヶ月の男の子というのはすさまじく、ま、今の幼児期に”やんちゃ”をしていれば・・・段階を踏んでいるのかもしれないけど、本当に凄いです。
| 2歳 | 16:13 | comments(2) | - | pookmark |
男の子らしい姿
JUGEMテーマ:育児
保育園生活にも慣れてきました。

が、まだ教室でお別れするときは泣きます。


休日、あまり家にいることはない我が一家。
土曜日は珍しく、お昼も家で食べ、夕方まで家から出ませんでした。
すると、お昼ご飯を食べ終わると
「ねんねしたい」
と、言い出し、お昼寝体勢に入った息子。

保育園では昼食の後、すぐにお昼寝タイムに入るので、その習慣がついてきたみたい。

いいねぇ〜。






ドライバーでプラレールの電車のネジを触る息子。

ダーリンがちょっとしていたら真似してよくドライバーを触ります。
さすが、男の子やなぁ〜。
興味を示すものが私とは違う!
| 2歳 | 22:02 | comments(0) | - | pookmark |
保育園生活
JUGEMテーマ:育児
今朝、初めて、息子が自分から
「自動車で保育園行く!」
と言ってくれました。

でも、”自動車で”だけど(苦笑

泣くこともなく、自ら保育園へ行こうとし、教室についてからも、素直に熱を計らせてくれ、(毎朝、家と保育園とで2回検温しないといけないのです)お手拭のタオルも自分の所にかけてくれ、いい感じ。私と別れるときは、少しだけ「お母さんは?」という感じになったけど、大丈夫そうでした。

自分から行くと言ってくれたので、私はちょっと感動!

しかしながら、明日から連休。
また連休明けの6日はどうなることやら。。。という感じだけどぉ〜

そして、NHKの夕方の番組に息子が写っていたそうで・・・
TVデビュー??

いえいえ、まさか・・・
たまたま写っていただけなんだけど。

実家の母がたまたま見ていたら、我が息子らしき子供が・・・
「エェーーー??」
と思って電話をかけてきました。
私は全く知らなかったので、番組も見ていないし。
どんな感じだったんだろうなぁ〜。見たかったなぁ〜。


 
| 2歳 | 19:25 | comments(0) | - | pookmark |
お弁当の日
JUGEMテーマ:育児
今日は、保育園の月に1回のお弁当の日でした。
いよいよ本番です(笑

でも、認可保育園というと、基本親が働いていて子供をみれないから、預けてるというところなので、殆どのお母さんが働いているはず、お弁当を入れるのって結構大変だよなぁ〜。月に1回で十分だわ・・・子供は喜ぶだろうけどねー。





第一回目なので、冷凍食品は一切使わず、全部自分で作りました。
こういう日に限って、夜中息子は起きたりするし、5時に目覚ましセットして起きて・・・
日中は眠くて、息子なしで初めてお昼寝しました。

・ほうれん草の胡麻和え
・ウインナー
・ハンバーグ
・コロッケ
・卵焼き
・人参のグラッセ
・昆布豆
・イチゴの練乳がけ

おにぎり、残すかなぁ〜と思っていたら、案の定、1個半残していました・・・エェーーー


今朝もギャン泣きで、ソファの下にもぐり、泣いて出てこなかった息子でしたが、その泣いてる時などに、
「今日は、母さんが作った新幹線のお弁当あるから、保育園で食べてね」
と言っていたことなんて、耳に入っていないと思っていましたが、保育園の連絡帳に、
「お母さんが作ったお弁当」と話していたそうで、ちょっとウレシイ気持ち。
残していたけどねーーーーーーーーー


保育園の教室に送っていったときは、すごく泣いていたけど、今日は泣かずに一日過ごせたそうで、ホッと一安心。もう大丈夫ですよー!と先生もおっしゃってたし、今日は好きなおかずが沢山入ったお弁当でお腹も満たされたのか、帰ってきてからもご機嫌で、色んな歌を聞かせてくれました。
「先生、おはようございます。皆さん、おはようございます」
ということも言うみたいだし、
「さよならあしたぁ〜」とも歌っていたし、今日は私もうれしい気持ちでいっぱいです。
コノ調子で今週は乗り切ってほしいな。

でも、また連休明けになると、一からになるらしいので、ギャン泣き息子と格闘しなければなりませんが・・・
 
| 2歳 | 22:05 | comments(4) | - | pookmark |
保育園
JUGEMテーマ:育児
保育園に行き始め2週間が終わったかと思えば、土曜に高熱が出て、日曜も出て、月曜に病院へ行き、月曜と火曜をお休みした息子。

そして、いきなり水曜からお昼寝もある丸1日保育だったので、疲れたせいもあるのでしょう。水曜、帰ってきたその足で三輪車でお散歩。途中からグズグズ言い出し、歩道で寝転がって泣いたり、ハイハイしてみたり、ジャージ生地のズボン、破れるかと思ったしッッ 実際、ポケットの縫い付けてあるところがミシン糸がちぎれていましたが・・・履いていた靴は脱いで放り投げるわ、本当に大変で。
車道へ行ってしまうと危ないし、ほって帰れないし・・・

通るおばさんたちに、「ごんたしよるなぁ〜、ぼく」と言われたり、お母さん大変ねー。という感じで笑って通るおばちゃん達・・・何人の人に見られたでしょう・・・30分くらい泣き喚いて、鼻水を出し、本当にどうしようかと思い、抱っこして家まで連れて帰ってほしかったようだったけど、今、私がこの15キロ弱の暴れん坊を抱っこして15分〜20分歩いて帰るというのは絶対無理で・・・破水したり、お腹の中の赤ちゃんが生まれてきてしまうので、どうしよぉーーーと思い、本当に困った果て、三輪車のサドルのところにお尻だけスポッといれ、足は上に浮かして、足で地面とを踏ん張れないようにして、三輪車を押して帰ってきたのですが・・・
そういう時に限って、携帯電話も持たず出てしまし、家に電話することもできず、近所のお店に電話をかしてもらいに入ろうかと迷い、本当に困りました。

そして、木曜の朝、朝ごはんもろくに食べず、ひたすら保育園に行くのを拒否。
雨の日だし、(うちの玄関は2階なので、濡れた階段を愚図る子供を抱っこして降りるのは滑りそうで怖い。なにせ妊娠9ヶ月)隣の義母に車庫まで抱っこして連れて行ってもらい、そのまま保育園まで一緒に行ってもらう羽目に・・・

そして、今日は、朝ごはんは食べたものの、8時頃から泣いて通園拒否。
「おばあちゃんと待ってるの!」と言い、隣へ連れて行き、10分くらいしてから出かける準備をして行こうと迎えに行けば、また抱っこ・・・
「抱っこしてー」と私に言ってくるけど、それは無理で・・・そんな理屈も2歳児の息子には分からず、義母も、こんな大きな子、抱っこしたらあかんわーと言われ、今日は、義母に園まで抱っこしてもらい、徒歩で通園。(もちろん、徒歩は私と義母)

私に抱っこして連れて行ってほしいんだろうけどなぁ〜。
本当に甘えているのが良く分かり、ただ駄々をこねている感じ。
ま、保育園に行けば、沢山園児がいて、自分ばかり構ってもらえないのは嫌、私が恋しくなるっていうのは分かるんだけどなぁ。とにかく、頑張れ!!と送り出すしかない毎日。

お迎えに行くと、帰りは、ご機嫌で。
「保育園で何して遊んだの?」と聞くと、「自動車 ブッブー」(ゴーカートをして遊んだ。というのを連絡帳を見て知っていたけど)と教えてくれるし、
「保育園で、エーン、エーンした。お母さんは?した。」
「お菓子食べた」
とか教えてくれるのにねぇ〜。

風邪で、しかも、今まで高熱出たことがなかったから、土日、月火は、本当に好きなものを食べ、好きなようにさせていたので、よけいその反動があるのかなぁ〜と思ってみたり。

私がお腹が大きいのがちょっと分かってきて、僕も構ってほしい!というのがあるのかなぁ〜と思ってみたり。

お昼頃には迎えに行っていた頃は、わりと喜んで行き始めていたのに、やっぱり1日はキツイのかなぁ〜。ストレスもあるよなぁ〜。と思ったり。

なんせ、抱っこは、おんぶは家の中ではしてあげられるけど、本当、家の中でも少しの間なら抱っこはしてあげるけど、外に出てそのまま歩けといわれたら、それは厳しく・・・
息子に我慢してもらうしか他ないからなぁ〜。
 
来週の月曜は月に一度のお弁当の日。
初めて子供のお弁当を入れるので、今日は予行演習しました。キャラ弁の本を買い・・・母は苦労しているのだぞぉ!!

おかずは、昨日の残りや冷凍もので。



本番は、もう少し頑張っておかずもいれるつもりですが、ま、こんな感じかぁ〜と感覚をつかんだのでした。

息子は何でも、シンカンセンのグッズでそろえました。
男の子のキャラのものって種類が少なくて。息子もそうですが、男の子ってあんまりキャラクターにこだわらないので、種類も少ないのかなぁ。アンパンマンは沢山色んなものがあるけど、いまいち、アンパンマンには興味がないし。
電車好きなので、シンカンセンでいいか!と思って、水筒やカバン等、そろえました。

月曜は、お弁当もって行こうねぇーと喜んで朝出かけて欲しいものです。

| 2歳 | 14:48 | comments(2) | - | pookmark |
風邪
JUGEMテーマ:育児
保育園に通い始めて2週間。
息子も慣れない環境で疲れたのでしょうか?
土曜日から急にダウン してしまいました。

初めての39度の熱で、私もビックリ。
初めての座薬をいれ、可哀想だなぁ〜と・・・
冷えピタも念のために!と前に買っていたのを初めて使用。

土曜の夜に39.1度まで上がり、私も寝れなくて、昨日はしんどかったぁ〜。
しかも、昨日はダーリン仕事に行くし・・・
義母がご飯は作ってくれたけど、息子をみてくれて、私は休む!というわけにもいかず、午後からは全くねなかった息子。私が寝そうだったけど、ピークも過ぎ、3時頃帰ってきたダーリンにホッとしたわけで・・・でも、ご飯を作ってもらえるだけでも感謝だなー。私も妊婦後期じゃなければ、もうすこし体力もあるんだけどぉ〜 ←言い訳(苦笑

土曜の夜は、午前3時前に落ち着いた感じで起きて、30分くらい沢山しゃべり、私と一緒にトイレに付いてきたと思ったら、ジャーっとおしっこをし・・・パジャマを総着替え。
その後、朝6時まで、ようやく息子も私も連続して寝れました。

そして、昨日(日曜)の朝もまた熱が上がり、38度。2回目の座薬。
そして、お昼寝をし、元気になっていたけど、また夜になり熱は上がり、38.9度。
3度目の座薬。
昨夜は一昨日と違い、3時前に一度起きて、お茶を飲んだりし、私がトイレに行くといっても、お座りしてベットで待てていて、朝6時過ぎまで寝てくれたので、私もよく寝れました。

食欲もあまりないようだったけど、飲むヨーグルトや、りんご、イチゴ、おにぎり、うどん、お菓子は食べ、吐くこともなく、お茶も沢山飲むし、水分、栄養不足ということもなかったと思います。

ひきつけ等を起こしているわけでもないので、とりあえず様子をみて、救急へは行かず、今日を待ちました。そして、朝一、かかりつけの小児科へ。
今朝は熱も下がり、平熱。
好きなクリームパンを食べ、
ひぃおじいちゃんにも付いていってもらい、順番待ちの間は、車内で息子をおじいちゃんにみてもらってから、診察。
めっちゃくちゃ泣いていたのは、息子ただ一人
さすが、月曜日の朝、患者さん多かったです。

喉も赤くないし、風邪でしょう。とのこと。今日、明日はまた熱が上がるかもしれない。咳や鼻水は3,4日続くかもしれないので、薬を木曜まで出します。ということで、座薬とお薬を貰って帰ってきました。

帰ってきて、早速薬を飲ませ、(めっちゃくちゃ嫌がったけど、押さえつけて口を開かせ、スポイトで飲み薬を口の奥へ・・・・)その後、ハサミ等で遊んでから寝てしまいました。

やっぱり元気なときと違って、しんどいから寝るんだろうなぁ〜。

保育園も今日から丸一日で、お昼寝も始まるはずだったけど、お休み。多分、明日もお休みかな。でも、明後日か木曜には行けそうだと思うけど。

5月病によくなっていた私ですが・・・
息子は2週間で疲れが出たのか、保育園で風邪菌を貰ってきたのか、良く分からないけど、2週間頑張ったぞ、息子よ!と心の中で褒めてあげています。

| 2歳 | 11:27 | comments(0) | - | pookmark |
予防接種
JUGEMテーマ:育児
保育園生活4日目が終わりました。
今日も朝、「保育園行こうか」と話かけると、半泣きに・・・
そして、泣きながらでも靴を履き、玄関を出て、それなりに行かないといけないということはわかっているようで、元気はないものの、自分でちゃんと歩いて保育園までいけました。
そして、私と別れるときは、大泣き・・・これは毎日。

でも、昨日から泣かずにお遊戯もできるようになったようで、いつも、昨日の様子という感じで、写真が掲示板に貼りだされているのを見ても、今までは写っていなかった息子も部屋の中でお菓子を食べたりしている姿もあり、ちょっと成長かな。

2歳児はまだまだ保育料がすごく高いんですが、ここ4日だけですが、(しかも2時間だけ)息子も成長している気がするし、私にもちょっと余裕が出てきました。
やっぱり母親がいると、甘えるんでしょうねー。

お迎えの時には、泣きながら走って私のところに寄ってきます。可愛い瞬間ですな!
うん、うん。

来年の3歳からだと、保育園に行く!ということも自分で分かって言うようになると思うのですが、まだ2歳。仕方ありません。



それはそうと・・・

久しぶりの予防接種に行きたいと思っています。
「肺炎球菌」の予防接種。
コレ、病院に電話して、料金とりあえず聞いておかないと!と思って聞いたら、ビックリ!!!

9800円/回 もするのです。

たかぁ〜い!!高すぎる!!
ま、2歳を超えているので、接種は1回でいいけど、ヒブより高いって・・・
ヒブの時も、高いなぁ〜と思ったけど、それ以上で・・・

でも、ヒブによる感染症の次に乳幼児の死亡率が高い病気らしく、これは受けておかないと!と思い、即決しました。

保育園で、色んな伝染病を貰ってくるとは思うけど、水疱瘡や、はしか、おたふく風邪も甘くみてはいけないのかもしれないけど、そんな死に至るほどでもないと思うので、これらの予防接種は受けさせるつもりはありません。が、これは別です。(水疱瘡など、予防接種をすると、ひどくはならないみたいだけど)

でも、男の子なので、おたふく風邪にならなかったら、5歳には予防接種を受ける予定です。


いまのところ、すぐに接種できるらしいので、近々のうちにかかりつけの小児科へ行くつもりです。
| 2歳 | 14:18 | comments(0) | - | pookmark |
入園式
JUGEMテーマ:育児
今日は息子の入園式でした。
快晴で入園式日和◎
桜の花もわりと咲いていました。
春ですねー。


土曜日なので、会社も休みのダーリンも入園式に参加。
なんかすごい過保護な親かなぁ~と思いましたが、やっぱり土曜だからか、夫婦で来られてる人が多かったです。ま、私は妊婦なので、ダーリンに付いてきてもらって良かったです。

式の途中、「おうち帰るぅ~」と泣いていた息子・・・
誰も泣いていないのに、目立っておりました(苦笑

まだまだ2歳児で保育所に入る子供は少なく、3、4歳の子供達が多かったです。
保育園の行事にも2歳児は殆ど参加できないし、母親がいない場所に慣れるというだけかなぁ~。

式の後、クラスごとに分かれて教室へ。
同じ年齢の子供達(少人数)と教室で喜んで遊んでました。
帰りに、イチゴのポッキーを貰って帰ったのですが、イチゴのポッキーを食べさせたことがなかったので、たいそう喜んで、「これ、おいしい」と言って食べていました(笑

ちょっとびっくりしたのが、保育所って結構お菓子をあげるんだなぁ~と。
やっぱりお菓子食べてると静かだしねー。

8時半から9時までに登園。
9時過ぎからまずお菓子を食べ、それから遊んで、11時に排泄。11時半に昼食。その後、お昼寝。
お昼寝起きて、お菓子。ちょっと遊んで降園。(3時半ころ)
っていうのが1,2歳児クラスの一日だそうです。

遠足にも行けないし、まだまだ小さいからなぁ~。 

月曜からは慣らし保育。
まずは1週間、11時までです。
大泣きでしょうが、そのうち慣れてくれるでしょう。
| 2歳 | 23:20 | comments(2) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH