

| - | | - | - | pookmark |
いよいよ
JUGEMテーマ:育児
今日は、最後の検診に行ってきました。 

予定通り、24日(月)に帝王切開で出産予定です。

今日になって、初めて赤ちゃんの心音とお腹の張りを調べるため、20分ほどベットに横に。
一人目の子供がお世話になった産婦人科では、臨月に入ると毎回心音を聞いていたけどなぁ〜。
病院によって違うな。今回の病院は結構大雑把。
前の病院では、結構出産とはリスクを伴うもので、危険。と先生から言われ、すごく用心深かった気がするけど。
今、かかってる産婦人科ではそういう細かいことなど一切説明ないし、言われないし。
でも、旋回異常で結局帝王切開になった一人目も、この病院にお世話になっていれば、普通分娩で産まれてきてたかも?と思ったりします。

昨夜は帝王切開の夢を見、麻酔の注射とかがめちゃくちゃ痛くて、つらーい夢でした。
あぁ〜、怖いなぁ〜。

一人目の時は、陣痛がきてたので、もうその痛みに耐えきれず、体力も落ちていたので、なんとか麻酔でこの痛みをとってほしかったので、早く注射を腰に打って欲しかったけど・・・でもって、陣痛の方がはるかに痛かったからなんとも思わなかったけど。過呼吸で体中が震えてたしねー。

今回は全く普通の状態から注射?
キャー!痛いなぁ〜。

小学生のころ、盲腸を取ったときにも部分麻酔をして、あの腰の注射の痛さを知ってるもんねー。
めっちゃくちゃ痛かったし。腰の骨がくだけそうだった。


手術後の麻酔が切れてからの傷の痛み。頭痛等、本当にしんどかったので、それを知ってるだけに、余計に想像してしまうのかなー。


赤ちゃんが産まれてきてくれる。頑張らないとな、母は。


24日はお弁当の日なので、お弁当入れて、ダーリンと息子の朝食を作り、家事を済ませ、保育園にダーリンと二人で送って行った後、すぐ病院に入院の予定です。
7時半までならジュースも飲んでよいらしいので、ヤクルト等を飲もうかな。2日ほど食事も出来ないだろうし。またオモユからの食事開始だろうし・・・

頑張ります!!

| baby2(妊娠中) | 22:46 | comments(2) | - | pookmark |
あと1週間
JUGEMテーマ:育児
今日は検診日。

帝王切開の希望日を先生に伝え・・・

多分24日(月)になりそうです。今週末、また検診に来てください。と言われたけど。

そして、退院は30日(日)。
24日の朝に入院し、その日の午後1時半から手術らしいです。

もう長く入院してたいんだけどなぁ〜。


もうエコーでもあんまり見えなくなりました。ま、もともとあんまりきれいに見えなかったけどー。
今日は、2300グラムくらいかなぁ〜と。

「一人目は、どれくらいやった?」と、先生に聞かれ、 

「3750です」と答え。

「あぁー、そうか、2週間ほど遅れたんやったなー。ま、今度はそんな大きな子じゃないとは思うけど。早めに切るしな。まぁ、小さくても元気やったらええんやけど。」
ということで。

ほんとう、どんな姿で出てくるのか楽しみです。


息子のジュニアシートも購入し、ベビーベットも組み立て、準備は進んでいます。
後、お尻拭きを買わないとー。沢山要るし。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆

病院の帰りには、リラクゼーション。
「れもんみんと」さんへ行きました。
ハンド、デコルテ、ヘッドマッサージを計60分ほどやってもらいました。
肩はあんまりこっていなかったので、施術はちょっと痛いくらいだったけど、ハンドとヘッドはとても気持ちよく、寝てしまいそうでした。
あぁ〜、今度はいつ行けるかなぁ〜。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
| baby2(妊娠中) | 22:13 | comments(2) | - | pookmark |
もうすぐ臨月
JUGEMテーマ:育児
今日は検診日。

お腹の中の赤ちゃんは、2400グラムちょっとかなぁ〜ということ。
順調に大きくなっているな!
ま、正確な大きさは分からない、あくまでめあすらしいけど、なんだか今度の赤ちゃんも大きいような気がする。母の勘。私の体質かなぁ〜。小さなかわいらしい赤ちゃんが理想だけど、そんな気はしない私です。でも、予定日より前に生まれてくるので、息子の時ほど成長していないとは思うんだけど。


最近、すごくお腹が張るし、これは出産早くなりそうだなぁ〜と昨夜ダーリンと話をしていたのですが・・・

やはり、早くなりそうということ。

やっぱりなぁ〜。母親の勘というのか、そういうのでだいたい分かるよねー 。
息子の時も、あ。陣痛きそうっていうのも分かったし。

5月13日から10ヶ月に入り、36週になるわけだけど、先生曰く、37週には帝王切開した方が良いということでした。

17日〜26日の間になりそうです。
帰って、ご主人と相談してくださいねー。と言われ帰ってきました。

といっても、次の検診が1週間後で17日なのですが・・・あまりにお腹が張るようなら、今週の金曜か土曜にでも来てくださいといわれました。

週末、ようやく子供の名前を考え始めたダーリン。
漢字の候補もちょっと挙げてみた!と言っていましたが、それを私がまだ見ていません・・・(苦笑
どっちもどっち・・・で、本当、二人目というのはちょっと適当になっています。

でも、本当に女の子なのか分からないけど、今のところ、女の子の名前しか考えていません。
もし、生まれてきて、男の子だったらどうしよー(汗
可能性ないとは限らないし。


本当に、朝起きて、家事をずーっと立ちっぱなしでしていると、足がつりそうになり、お腹は凄く張るし、しんどいんだよなぁ〜。
息子も保育園に行ってもらってだいぶん助かっているけど、夕方からの面倒を見るのでもう精一杯で。。。夕方のお散歩なんて、もう限界・・・お腹が張って痛いくらいで・・・・・破水したり、陣痛きたししたらどうしよーと思うこともあります。
家で大人しくしてくれている子じゃないので、家の中でも激しく動くし、それに付き合わないといけないし・・・母だから仕方ないことなんだけど、本当、疲れます。

これで、保育園行ってなかったら・・・絶対息子のお世話、無理だったなぁ〜と思うこのごろ。


今も、ぐにょんグニョンと動いている赤ちゃん。お腹痛いわー。
| baby2(妊娠中) | 13:29 | comments(2) | - | pookmark |
9ヶ月半ば
JUGEMテーマ:育児
今日は定期健診に行ってきました。
さすが月曜の午前中だけあって患者さんが多かったですが、テキパキと要領よく看護師さんも動いておられ、結構スムーズに進みました。

今は9ヶ月半ば。
2200グラムくらいになってるそうです。
最近、急にお腹がもっこりなってきて、苦しくなってきました。
これが来月になると、段々と下に降りてきて苦しさもなくなるんだろうなぁ〜。
良く動いて痛いと思う事も多いです。
座るのも、反り返るように座るととても楽チンで、めっちゃ偉そう・・・
そう、ダーリンに話していると、「いつも偉そうなんちゃうん?」と・・・

エーーーーーーー


帝王切開なので、日にちは希望があれば聞いてもらえるそうで、(ま、赤ちゃんの都合次第ですが)来月の20日〜末までの間に決まりそうです。

月末は月に1度のお弁当の日があるので、その日は避けて、義母の都合も聞き、ダーリンの都合も聞いて、病院側が手術をしない日を除き・・・そうすると、日が限られてきました。
2週間後、また病院へ行くので、連休明けかな。そのときには、ちょっと先生に言っておこうと思います。

無事に生まれてきてくれることを願って。
 
| baby2(妊娠中) | 22:12 | comments(0) | - | pookmark |
7ヶ月+2週目
JUGEMテーマ:育児
今日は定期健診に行ってきました。

最近、よく動き、その動きでお腹が気持ち悪いほどになってきました。元気そう。
鉄剤も出されました。1人目の時もそうでしたが・・・今回は、もう血液検査しなくても分かるらしく、(1回目の血液検査ですでにギリギリだったので)処方されました。1日1粒飲むだけなのですが、前回妊娠の時より錠剤が大きいような気が・・・あまり気にせず、飲みたいと思います。


そして、性別ですが・・・

女の子だろう。という事で。

息子には見得たものが、見えず、女の子っぽい仕組みになっていました。


これで、どっちかなぁ〜と思っていたのがスッキリし、息子が赤ちゃんの頃着ていた、いかにも「BOY」な洋服は段ボールに片付けようと思います。今日は雨なので、また晴れた日、それも息子が寝ている間にしないと滅茶苦茶になるだろうなぁ〜。


今日は、朝から実家の両親に息子を迎えにきてもらい、夕方送ってきてもらうという感じで。
今週は結構出かけていたので、しんどく、実家往復+病院往復っていうのがしんどくて、両親に頼みました。これも、もう引退している両親だからこそ。有難い。


病院が終わり、買い物を済ませ、ロッテリアで昼食後、美容院へ。

カットと、リラクゼーションマッサージ(40分)をやってもらいました。
今回、50%off券があったので、ちょっと贅沢に☆
リフレッシュ!!です。 
| baby2(妊娠中) | 15:25 | comments(0) | - | pookmark |
妊娠6ヶ月半ば
JUGEMテーマ:育児
妊婦検診に行ってきました。
といっても、先週ですが・・・(笑
今は、妊婦検診にお金が要らないので、とても経済的に助かりますねー☆

前の検診では、男のかも?だったのですが、今回は、その物が見えなかったため、女の子かも?ということでした。
性別はどっちでもいいんですが、やっぱり気になるところ。

子供にしてみれば、やっぱり同性の方がよく遊ぶだろうし、女の子だと、子供自身が成人してから等、私の相談相手になってくれそうだし、ま、どっちでもいいので、元気に生まれてきてほしいです。

勿論、赤ちゃんも元気だと思います。胎動もよく感じるし。

体重が増えていたので、ちょっとご飯を控えてもらわないとあかんかなぁ〜と軽めに忠告。でも、そんなにキツク言われないので、めっちゃくちゃ気を抜いて食べていますが・・・

来月の検診には、鉄剤を出すかも。と言われました。



最近、とてもお腹が空くので、ついつい食べてしまう・・・
あぁ〜、先が思いやられるなぁ〜
| baby2(妊娠中) | 15:10 | comments(0) | - | pookmark |
5ヶ月半ば
JUGEMテーマ:育児
妊娠も五ヶ月半ばとなりました。
所謂、安定期に入り、頭痛がひどかったのですが、それも治まり、めちゃくちゃ眠かったのも少しましになりました。
が、人ごみがより一層ダメになってきました。人に酔います・・・

産婦人科は、前とは別の病院を選びました。
というのも、帝王切開の傷がとても汚く、もう妊娠しなかったら、形成外科に行って、きれいにしてもらおうと思っていたほどですから。
前は、職場・家から近い事、仕事を休まなくても通院できる所という理由で選んだのですが、私には相性があまりよくなかったみたいで・・・
良いという人もいらっしゃるのですが、私はダメだったかな。
今度の病院の先生はどうかなぁ〜。

昨日、定期健診で病院へ行ってきました。
年明けには男女どちらか分かるだろう。と先生に言われていたので、ちょっとワクワク。
年末くらいから急にお腹が出てきて、胎動も感じるようになり、何もかも早い2回目の妊娠。
なんだか男の子のような気がしていたのですが、(それはでは本当にどちらか分からなかった)なんか男の子っぽいような感じです。
でも、まだ「男?」マークがカルテに書かれてたので、ハッキリとは分かりませんが。。。
先生に、男の子かも?と言われたとき、思わず、

「えっ??」 

と言ってしまったけど、ちょっと覚悟はしていました。

どうなんでしょうねー。

ま、今回の妊娠は、息子の為にもう一人兄弟を作ってあげよう!一人ぼっちは可哀想。と思ってもう一人頑張るかぁ!という感じだったので、息子の為には同性の方がいいし、ま、いいかなぁ〜。
一人目の時はなかなか妊娠しなかったのに、二人目はすぐ出来て、ビックリしてるほどですが・・・
きっと、働いていたか、いないかの違いかも。やっぱり働いてるとストレスもあるし。


一人目は、私自身の為、二人目は子供の為の妊娠です。

とにかく、男女問わず、無事に産まれてきてくれることを祈ります。




| baby2(妊娠中) | 20:33 | comments(2) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH