

| - | | - | - | pookmark |
子供の成長
JUGEMテーマ:育児
昨日は、保健センターへ娘の体重と身長を計りに&育児相談に行ってきました。

すくすく大きくなっているようで、

 ・6920g

 ・64.4cm

になっていて、(女)乳児身体発育曲線の中でも、範囲に沿って順調に大きくなっているとうことでした。

最近、夕方〜夜にとても泣いて、おっぱいが足りていない?ミルクを足したりしてるけど、飲ませすぎ?と思っていたので、保健婦さんに相談。

すると・・・

だんだん知恵がついてきて、構って欲しいんだと思います。
順調に大きくなってるし、母乳で足りてると思います。ミルクを1日60cc〜100cc程足すくらいなら、足したうちにも入らない位なので、母乳だけ!というこだわりもなく、時には預けたいので、哺乳瓶に慣らす為に、ソレくらいなら足してもらっても大丈夫ですよ。と。

なるほどなぁ・・・
いつも、長男坊ばかりを構っていて、なかなか構ってあげられていないよなぁ・・・
そうなんやぁ〜、娘も構ってほしい、甘えたいんだねぇ。
と、ちょっと反省。
でも、まずは上の子から!と教わってきたので、仕方ないよなー。

先週から、ちょっとしんどいうか、息子の方に手がかかるときは、粉ミルクにして、哺乳瓶で足したりしてたけど、うん、それもいいんだ!とスッキリしました。抱っこして母乳をあげていると、余計に愚図るので・・・
母乳オンリーで二人目を育てるというのは、結構大変な事だと思うんだけど、これは、上の子が男の子だから?ただの性格?ほんとう、大変です。

夜は二人一気に泣くなんて毎日で、なんか最後は笑えてきます。
よくもまぁ、こんなに泣くよなぁ〜と・・・大合唱。
どっちも構って欲しくて泣いてるんだろうなぁ〜。お兄ちゃんの大きな泣き声に驚いて、妹は泣いてるのかもしれないけど(苦笑

保健センターへ行って、結構娘が喜んでいたので、やっぱり同じくらいの子供達やそのお母さんに刺激を受けていたようだし、首もすわってきたし、こういうところへも出かけてゆかないといけないなー。と思いました。
| baby2(0-3) | 09:48 | comments(0) | - | pookmark |
100日
JUGEMテーマ:育児
9月1日で、長女も100日を迎えました。
仕事が忙しく、お食い初めは、4日の土曜にしました。
一応、1日は、赤飯を炊飯器で炊きましたよー。言い訳・・・
長男の時には、手作りケーキも作ったけど、その気力なく・・・(どうせ食べれないし、いいかなぁ〜。もうすぐ息子の誕生日だし。と)

義母に、近くの仕出し屋さんでお膳をとってもらいました。
そして、義母からのケーキのプレゼントも。 




ケーキは喜んで写真撮影中から生クリームを指に付けて食べていた息子・・・


ちょうどこの日、頼んだ仕出屋さん、ご主人さんが熱中症で倒れられたらしく、この際なので・・・と閉められたそうです。翌日、器等を取りに来てくださって、おっしゃったそう。
最後のお客様だったかしら?
不景気だからなぁ〜

娘の哺乳瓶嫌い、なんとかなおりました。
ネバーギブアップ!!精神の我が家。
休日、家の用事をしたり、買い物に行ったり、お昼ご飯を作ったりしていると、胸が張らなくて、おっぱいが足りなかったようで・・・タラタラ飲んでがグズグズ言っていたので、まずは、ダーリンがチュッチュをしつこく加えさそうとし、チュッチュも嫌いだったはずが、吸い、その後、ロアンジュに寝かせたまま、粉ミルクを飲ませました。哺乳瓶も買い替え、母乳実感にしました。

息子の時には売ってなかった気がするんだけど、
ピジョンのマグマグで、先が哺乳。

そうすると飲んでくれたのです!!
抱っこをすると、おっぱい(母乳)がもらえると思うようで、哺乳瓶は拒否なのですが、寝かせたままだと、飲んでくれます。ちょっと邪道な飲ませ方だけど。
今回、仕事が忙しく、実家の母に来てもらい、娘をみてもらっていた日が数日あったのですが、昼間1回は粉ミルクに。1回飛ばしても、私の胸は張って仕方がないッッということもなく、普通。
仕事をしてると、子供がしかも目の届かないところに居ると、胸も張りませんねー。
普通の日は、午前中2時間ほどなので、母乳を飲ませ、寝てから仕事!という感じなので、わざと粉ミルクを飲ませないといけない感じ。最近は、60cc位、少しだけ飲ませたりしています。哺乳瓶を忘れないように。

このままいくと、ミルクと混合になるかも。
まだ分かりませんが。
でも、混合なら卒乳も夢じゃないかも。でも、1歳で、いや、もう少し早く卒業してもらおうと思ってるから、断乳になるかもしれませんが、母乳オンリーより楽かな。

本当、こういう問題?悩みは尽きないですねー。



義母には、1歳になるまでは、1日の仕事はまだ無理です。と言いました。
ちょっと、義母は、エッ?って感じだったけど、言っておかないと!と思って。
言ったらスッとしました。



| baby2(0-3) | 22:24 | comments(2) | - | pookmark |
予防接種
JUGEMテーマ:育児
先週、長女の予防接種に行ってきました。
まずは、BCGから。
初めて病院へ。長男と同じ、小児科に行くことにしました。
「初めてなんですけど」と言うと、
「ご兄弟はこの病院にかかってらっしゃいますか?」と。
生年月日を言って、登録があったので、すんなりかかりつけ院としていけました。
長男のときは、初めて行ったとき、なんでうちなんですか?かかりつけないんですか?というちょっと感じが悪かったんですが、今回は兄弟がかかっているのですんなり。
前は、患者を選ぶ病院??と思って感じが悪かったけど・・・ 


ま、この話はここまでで・・・

初めて病院にかかるときには、体重と身長を測ってくださるそうで。

 ・6420g

 ・62cm

でした。


次は、4ヶ月検診と三種混合を同じ日にしてもらおうかなぁ〜。

、また冬になって風邪の季節になるので、つぎつぎと終わらせないと!!






夕方お散歩に行く様子。

長男坊が押してくれます。
| baby2(0-3) | 09:47 | comments(2) | - | pookmark |
3ヶ月
JUGEMテーマ:育児
長女が生まれて満3ヶ月が経ちました。



初・顔写真。これは、8月16日に実家で撮ったもの。

そうそう顔をupする予定もないので貴重ですよー!!←誰に?


すくすく大きくなっていて、体重を量ると、6.4キロありました。
オシメを交換してすぐだったから、オシッコの重さはないと思うので、服も夏服で軽いので、6.2キロ位はあるんじゃないかなぁ〜。
生まれた時の2倍になりました。


最近、両目が二重になってきた?おぉ!可愛くなる?
と親バカな家族達です。(私も含め)

おしゃぶりを吸わなくなってきました。

週末から、夕方ちょっと涼しくなって(暑さがましになって)からお散歩を始めました。
絶対長男がお兄ちゃんぶるだろうなぁ〜と思っていましたが、案の定。
ベビーカーをおしたり、ベビーカーの脇を持ってみたり、娘の手をギュっと握って一緒に歩いたり、車輪で息子の足を何度踏みそうになったことかッッ

首も結構しっかりしてきたので、4ヶ月には完全にすわりそうです。
抱っこ紐を嫌がるので、おんぶ紐を試せるのも後もう少し。
ダーリンはおんぶして仕事したら?とか言うのですが、全く・・・
逆らうの大好きなダーリンです。。。


DVC00119.jpg

おまけ。携帯電話で撮りました。


(追記)

おしゃぶりを加えなくなったと思えば、哺乳瓶も嫌がるようになってしまいました。
だんだんと私のおっぱいも出るようになってきたけど、ちょっと預かってもらうとき、仕事の時などには粉ミルクを飲んでくれると有難いんだけど・・・
やっぱり仕事をし始めると、混合の方がいいよなぁ〜と思いだしたのです。

ここ最近、昼間に飲ませてみるけど、めっちゃくちゃ拒否。
泣き続けること、10分〜15分。私が断念して、母乳をあげるという感じ。
ま、自営業で、非常勤なので、母乳をあげる時間の融通をきかせてもらうこともまだ出来るので、いいといえばいいんだけど。これが、サラリーで常勤なら、断乳して、粉ミルクに切り替えないといけないんでしょうが、そこまでしないといけない??と、私は思うので。

集中して仕事をしなければいけないときは、実家の母に家にきてもらって、粉ミルクを飲ませてもらっていたのに、それもちょっと難しいなぁ〜。お腹が空いたときは、私を呼んでもらわないと。
ま、最悪、めちゃくちゃお腹が空いたら、粉ミルクも飲むんだろうけど、それまで泣いて汗をかいてっていうのが可哀想で。

悩ましいところです。
| baby2(0-3) | 13:15 | comments(6) | - | pookmark |
満2ヶ月
JUGEMテーマ:育児

今月24日で、愛娘も満2ヶ月を迎えることができました。

といっても、本当毎日がバタバタしていて、24日に写真を撮るのも忘れ・・・
私が寝る前に気付き、あ・・・と思ったのでした。

体重は、5.5キロ。
身長は測っていませんが、なかなか体もしっかりとしてきました。
首がすわるのも、もうすぐだと思います。

「あー」や「うー」なんて言って、笑うようにもなってきたし、人を目で追うし、順調に成長している感じです。

私も最近仕事をちょっと手伝っているけど、なかなかそんな時間はとれなく、夜もまだ熟睡して朝まで寝れないので、昼間ちょっと寝たいし、夕飯の支度も息子が保育園から帰ってくるまでにしておかないといけないし、 娘は愚図るときもあるので、娘の面倒をみながらの仕事っていうのは大変難しいです。授乳もしながらだしねー。

大きな赤ちゃん(息子)にも手がかかり、本当に夕方から夜にかけては振り回されている状態で・・・

息子だけ一人の時って今思えば、楽だったなぁ〜と思うわけでして。
あのときは、それなりにしんどかったけどなぁ〜。肩凝りに悩まされ、風邪をひき・・・

今は、腕の力もついているし、肩凝りもなく、ま、娘が息子ほど大きくないっていうのもあるだろうけど、そういう面ではいい感じです。

さてさて、保育園のお迎え時間です!

行ってきまぁ〜す!!

娘もこの時間にはいつも授乳後で寝てくれているので助かります。
そうそう、だいぶん授乳時間が定まってきました。

 

 

| baby2(0-3) | 15:34 | comments(2) | - | pookmark |
好きな音楽
JUGEMテーマ:日記・一般
暑い!
もう梅雨明けかなぁ〜。
お洗濯が外で乾くので久しぶりに気持ちいい。
部屋の中はエアコン入れてるから涼しいけどぉ〜。


我が愛娘のお気に入りの音楽。



それは、ハワイアン。


もうすぐ夏だし♪と思って、実家から帰ってきてから何気なくCDを入れて、ご飯の準備等をしていた私。ハワイの音楽は、どんな曲がいい!!とかは、分かりません。なので、もらい物のCDです(苦笑

数年前、妹の結婚式でハワイへ行ったとき、宿泊した「エンバシー・スイーツ」ホテルで貰ったもの。
お部屋で聞いてください。そして、持って帰ってもOKとチェックインの時に新品のCDを渡されたんです。今ももらえるのかなぁ〜。

その音楽を聞くと、スゥ〜っと落ち着いてくれるようになったのです。


ハワイアンを聞いていると、心が安らぐんだよなぁ〜。

”心地よい”音楽というべきかな。

癒し、癒し。



ハワイ、もう一度行きたいなぁ・・・・・

ロストも今見てるから余計

でも、ロスト見てる近々には行けないよねぇ〜。あと何年後かな。行けたらいいな、いや、絶対行くぞ!

 
| baby2(0-3) | 13:58 | comments(0) | - | pookmark |
お宮参り
JUGEMテーマ:育児
3日、娘のお宮参りを終えました。

産まれた日もそうでしたが、土曜も警報が出ていて、朝から凄い雨・・・

行事ごとは今回初めてでしたが、これからも何かある日は、「雨」かもしれません。
雨女かも・・・


雨女といえば、藤原紀香もそうらしく・・・
あら、同じ??
将来有望かしら??
でも、結婚には幸薄い?

なんて・・・(笑


まず、写真館で写真を撮り・・・
娘一人、我々家族4人、お互いの両親を含んだ写真、の3ポーズ。
無料で息子のレンタル衣装もあったのですが、普通の洋服で。
途中、寝そうになった娘は、体をポンポンたたかれ、鈴をならされ、とても疲れたようで、午後からはよく寝ました(笑
でも、娘より、息子のご機嫌をとりながらの撮影が大変でした。
撮影では、おしゃぶりが大活躍。
本当、買っておいて良かったー。


それから、神社へ。 
写真撮影が終わり、出来上がりの写真がどんな感じになるのか待っていた間、義父に車のおもちゃを買ってもらっていた息子。その車のおかでで、神社では大人しくしていました(笑
そうそう、神社では雨も止み、傘もさすことなく、すべりやすいあの神社の石の階段も滑らず上り降りできて、ホッ。



右が義母に抱っこされた愛娘。そして、左側が義父です。



その後、食事。
そこへ行く数分間の車内で授乳を済ませ、お店には私は後から入り・・・
座敷だったので、座敷に寝かせたけど、しばらくグズグズいってたので、また少しだけ授乳。
おしゃぶりを加えさせて、しばらくすると寝てしまったので、ゆっくり食事!
とはいかず、息子のお世話をしながらの、バタバタしたランチでした。。。


とにかく、一つ行事が終わり、ホッしたのはみんなでしょうねー。
疲れました。←それもみんなかな(笑
| baby2(0-3) | 06:15 | comments(0) | - | pookmark |
大きくなりました
JUGEMテーマ:育児
先週の話ですが・・・

一ヶ月検診で、計測してもらった数字。


体重:4466g

身長:55.5cm

胸囲:36.0cm

頭囲:37.0cm


母子手帳で、乳児身体発育曲線に照らし合わせてみると、ギリギリ範囲内。大きめな赤ちゃんのよう。
元気に産まれてきてくれただけで良いんだけど、それが当たり前になると、また欲が出るわけでして・・・ダメだなぁ〜。

息子も大きいので、娘も大きくなりそうですが、あんまり無茶苦茶大きくならないでねー。美人ならモデルでもなれるけどー。親が親だし・・・
でも身長って親の遺伝が80%らしいから運命かな。←大袈裟ッ







カメラマンのお兄ちゃん。
(実家に居た頃)


妹が寝ていると、側に寄って一緒に寝たり、可愛がってると、とても微笑ましいのですが、夜や朝は両親、特に私に、自分だけを見てかまって欲しい息子。

「○○を、ねんねさせて!」

「抱っこして!」

と、抱っこしないでほしい。という事を言ったり、甘えん坊のお兄ちゃんです。



あと30分もすれば保育園にお迎え行かないと!!
この暑いのに、帰ってきてから三輪車でお散歩に付き合わないといけないのかと思うとゾッとするなぁ〜。
そして、娘もゆっくり寝れるのもあと少し。
もうすぐすれば、おっぱいもゆっくり飲めず、寝れず・・・という状態になりますからね。今のうち、寝てるんだよぉ〜。
| baby2(0-3) | 14:54 | comments(0) | - | pookmark |
新アイテム
JUGEMテーマ:育児
自分が寝たいときに、誰かに邪魔をされると、そこから2時間はグズグズ泣いて、何をしても泣き止まない、うちのお嬢さま。

こんなのを買ってみました。



その1

DSCF6080.jpg

ベビービョルンの抱っこ紐(アクティブ)

どの種類にしようか迷って、結局、アクティブに。息子の時に、物凄く肩凝りに悩まされたので、少しでも負担軽減のため。出かけたとき、息子を追いかけながら、ベビーカーは押せないので、抱っこ紐もあると便利だし。と思い購入。

早速、昨夜付けてみましたが・・・・・・
愚図っていたときに、抱っこしたから余計なのか、それとも合わないのか?しばらくは、ボーっとしていた娘も、次第に嫌がって泣き出す始末・・・

また挑戦してみます。



その2

DSCF6081.jpg

おしゃぶり(コンビ)

数種類あって、どれにしようかなぁ〜と迷ったけど、(ドラッグストアで)
・寝かしつけに 
・吸い足りないときに

↑多分、そんなフレーズだったと思うけど・・・ それに惹かれ、コンビのにしました。


これまた早速昨夜使ってみると、少しの間はしのげる。
でも、愚図っているときには、何をしても効果なし・・・(苦笑



昨日は、親戚のおばちゃんに昼間寝ているところを起こされて、ご機嫌斜め。
夜には、眠たくて、その他色々原因ありグズグズいっていた兄に起こされ、ご機嫌斜め。

各2時間愚図り、泣き、それに対応はしんどかったよー、母は。トホホォ・・・・・


娘や息子のお風呂の時間をどういう感じで入れたらよいのか・・・思考錯誤中です。


 
| baby2(0-3) | 14:40 | comments(0) | - | pookmark |
赤ちゃんの寝かせ方
JUGEMテーマ:育児
新生児の寝かしつけ方にも、年数がちょっとでも経つと違うもので・・・



2年8ヶ月前、息子を出産したとき・・・

その産婦人科での授乳の時、助産師さんに言われたのが、寝たままの所謂、「添え乳」はしないように。起き上がって座った状態で授乳してください。と言われた。


2010年6月では・・・

今回の娘の出産では、病院ではそういう指導を受ける時間もなかったので、分からないけど、生後23日目に訪問してもらった保健士さんは、添えをしたらどうですか?と言われた。
で、4月に従兄弟の奥さんが出産した病院では、添い乳したら良いと助産師さんに言われたそうで。(母子同室の病院)




小さく産んで大きく育てる!



抱き癖がつく!

等・・・

色々その時代?それは大げさだな(笑 、言われることが違うなぁ〜。と思いました。
でも、年々研究等されていると思うので、今言われていることが良い方法なのかもしれません。



娘には添え乳が難しく、結局一晩で止めたけど、添い寝は出来るので、一緒に寝たりもしています。
密着して、一緒に寝ると(寝てしまっていると)、夜中1回しか起きなかった日もあり、(でも、ずっと私の腕に頭を乗せたまま抱え込むようにして寝ていたので、汗で私の腕の辺りのパジャマはグッショリ濡れましたが)やっぱり母のそばで寝るというのは安心するのかな。

 
| baby2(0-3) | 11:23 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH