

| - | | - | - | pookmark |
6ヶ月を過ぎ・・・
JUGEMテーマ:育児
早いもので娘も6ヶ月を過ぎ・・・

毎月保健センターである体重や身長測定の日も行けず・・・(長男の時なら忘れずほぼ毎月行っていたのに・・・)忙しい&仕事があるというので、本当、いい訳してるけど、要するに忘れている。

こんなとき、時々お役にたつのが、山陽百貨店。

たまたま土日に買い物に行ったとき、授乳をしようと、ベビールームへ行くと、丁度「育児相談日」だったりして、今月もご利用させていただきました。
丁度、今月も保健センターへ行けてなかったので、ラッキー!
保健センターは激混みだけど、ここは空いてるからいいです。保健師さんもおられるので相談も出来るし。
月に数回土日にこんな日があるらしいです。

12月11日(6ヶ月と2週間ほど)

・69.2cm
・8.5繊壁をきたままなので、実際は8キロほどでしょう)

大きめ赤ちゃんのまま変わらず。


ようやく、ソファの上だけど、一人でお座りも出来るようになりました。










兄妹で♪





「お兄ちゃん、やめてよぉ〜。」

というコトバが合うでしょう(笑





しっかし、夜何度も起きるようになり、私は寝不足。
1時間おきくらいに起きたりするので、本当辛い日々です・・・
息子も6ヶ月過ぎたころから夜中起きはじめたので、同じ・・・
昨日は凄くしんどく、お昼もインスタントの焼きそばを食べ、おやつを食べ(これはシッカリ 笑)早々に娘が寝るのを待ち、一緒に寝ました。頭ガンガンしてたしねー。午後からは絶対寝てやる!!と決めてましたから。
一昨日は、もう3時で、もうすぐ息子の保育園に迎えに行かないといけない!ここで寝てはいけない!寝るなら目覚ましをかけておかないと!と思いながら3時前から寝てしまい、気がついたら4時5分前ッッ
焦って、キャーっと叫びそうでしたが、大慌てで園へ迎えに!一応3時半〜4時まではお迎えの時間だけど、もう教室着いたら4時キッカリかちょっと過ぎてました。延長保育の子供達がいるので、息子も特に待ちわびることもなかった様子でホッとしました。

夜中に何度もおきるもんだから、朝方すっごい寝てくれ、9時過ぎまで寝てることもしばしば。
朝の忙しいときに、寝てくれてるのは助かるけど・・・

夜、寝て!!


今日も寒いですねー。

でも、娘が寝てる間に、園から帰ってくる途中にスーパー寄り、買い物をパパっと済ませ自転車で颯爽と帰ってきた、今日はちょっとパワフルお母さんです。(自称)




さぁ〜、ちょっと寝よう。

| baby2(4-6) | 12:47 | comments(0) | - | pookmark |
離乳食
JUGEMテーマ:育児
離乳食を始めてから2週間を過ぎ・・・

15日目にして、ようやく、「あぁ〜ん」と私が言い、大きな口を開けると、真似して口を開けるようになった我が子。
やっと食べるということを覚えてきたな!



スタイはブルー(お兄ちゃんのです)


お食事用のスタイを貰ったのも試してみたけど・・・

やっぱり洗濯機でガンガン洗える大き目のがいいです。
子供たち自身に触れる首筋も、ちょっとナイロン系だと、冷たいだろうし。
可愛い女の子らしいいいのを貰ったけど、やっぱりこんな感じがいいです。
ちなみに、私のお気に入りは、プチバトー。
でも、お店が遠いのでなかなか買いに行けません(涙
ネットだと、これだけに送料払うの馬鹿らしいし・・・


二人の育児は、一人の育児より3倍は大変だけど、いや、それ以上大変だけど、離乳食は楽に作れます。パパパっとはさすがに作れず、本を引っ張り出してきてるけど、材料が普段から子供も食べれる食材、調理の仕方なので、その調理の途中にちょっと拝借すれば良いだけだからかな。
でも、お出汁は、きちんととらなければいけなくなったのが手間ですが、慣れると、こんなもんだったかなー。と出来るので。

ちなみに・・・ カツオだしは、コープで買う「ヤマヒデ 業務用だし」がお気に入りです。良い出汁が出て美味しいです。1年以上ぶりに久々注文しました。
| baby2(4-6) | 15:10 | comments(0) | - | pookmark |
5ヶ月半位&3歳
JUGEMテーマ:育児
早いもので、娘も満5ヶ月を過ぎました。


今週のはじめ、体重と身長を測ってもらいました。

・8000g

・68cm

と、なかなか大きな女子。

いつまで、大きいなぁ〜と喜べるのでしょうねー、女子の場合。


これまた、最近、寝返りも少しづつするようになりました。




「よいしょ」

ちょっと布団と床の段差を利用してズルしてますが・・・


夜中は2時間、2時間半おきくらいに起き、おっぱいを飲む娘。
もうちょっと連続睡眠してくれぇ〜。
母は眠いのよ。

でも、明け方から朝はよく寝てくれ、起きても機嫌よく助かっていますけれど。





そして、長男坊も成長したなぁ〜と思える光景





お風呂あがり、妹に絵本を読んであげているそうです。本人曰く。
自分の好きな電車の本ですが、このあと、ちょっと小さな子向けの絵本も読んであげていました。
読むといっても、その本を丸暗記しているので、それを言ってるだけ。まだ「あいうえお」には興味がないようで・・・



そして、息子が工作?をしているのを見て、親ばかですが、おぉ!!考えたやん!!えらい!!
と思ったのが、コレ。




ピアノ


プラレールの箱に、洗濯ばさみを挟み鍵盤を作っているのです。

へぇ〜。発想が私にはなかった。キャー!そのやわらかい頭、欲しい!



 
| baby2(4-6) | 12:29 | comments(2) | - | pookmark |
お散歩
JUGEMテーマ:育児
もう冬場になってくると、お散歩も午前中のお陽さまがてっている時がいいのかもしれないなぁ〜。

でも、今のところ、散歩できるのは午後から。

今日はあたたかく、お散歩してきました。
また明日は寒いそうで・・・嫌だなぁ〜。


最近、お昼寝をなかなかしてくれなくなった長女。
今日も、午前中20分。お昼20分で起き、お散歩から帰ってきてから、私も一緒に寝る態勢でベットで授乳してようやく2時に寝てくれました。
それまで少ししか寝てなかったので、息子と起こしにいく5時まで寝ていました。
もう少し放っていたら、あと30分程は寝てただろうな。

勿論、土日はお昼寝がゆっくり出来ないので、(お兄ちゃんが騒がしく・・・)寝てくれないと私もホッと一息つけないので、しんどいです。





これは数日前のお散歩の写真。今日は暖かかったので、帽子もなく、薄着でしたけど。
この日は少し寒かったので、帽子も(薄毛なので)。

散歩も全然してなかったので、先週半ばからお散歩を開始しました。


今日は、ダーリンが夕飯食べているとき、その後、コーヒー飲んでるときにも、食卓を4人で囲むことができました。娘はまだ一人では座れないので、ロアンジュに座らせ、ベルトをしていましたが、すごく前に乗り出してきて、そろそろロアンジュにも机を付けないといけないかな。今日は、テーブル近くにつけていました。息子はお菓子を食べ、娘は食べたそうにおもちゃをなめていました。声を出すし、なんだかしゃべっているようで、急に成長の早さを感じたのでした。

すっごいよだれだしてるし、食べたいんだろうなぁ〜。
でも、半ばまでは離乳食始めるつもりはないので・・・
後もう少し我慢してねー!

お風呂上り、私が髪を乾かしている間に、息子は妹に絵本を読んであげているし・・・
これまた凄い!お兄ちゃん!と感心しました。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆         

娘のことではありませんが、今日も息子が寝てすぐ咳き込んで・・・
はきました・・・
ダーリンがご飯食べてるときに、お菓子を食べていたゴーフルが全部でました・・・
チョコの色で枕カバー等汚れ、、、臭いも。。。
病院で貰った胸や背中に貼るシールが剥がれていた感じで(着替えさせたとき、パジャマにシールがついていたので気が付いた)、効いてなかったもよう。
もう一度貼りなおし、少しだけ、喉と胸にヴェポラップを塗りました。
スーっとしたようで、その後すぐ寝てくれましたが、咳き込んで可哀相でした。

明日の朝、またシーツ等洗濯しなければッッ
また仕事が増えました。ハァ〜



| baby2(4-6) | 23:01 | comments(0) | - | pookmark |
5ヶ月
JUGEMテーマ:育児
先月24日で、長女も満5ヶ月になりました。



手が出るようになり、ロディに興味津々。


これは、まだ5ヶ月になる前ですが・・・

友人達が遊びに来てくれ、(本当、引きこもりgeorgeなので、遊びに来てくれてうれしい。しゃべれる!)友人の子供、一応同じ年だけど、4ヶ月上。学年も1つ上になる女子。




アイコンタクトしています(笑

髪飾りもつけて、もう伝い歩きまで出来るし・・・こうなってくると益々可愛いね。


我が娘は、薄毛なので、髪飾りもいつできるやら・・・笑

というより、私が面倒くさくてしないかなぁ〜。自分の髪の毛も1つにしかくくれないし。美容系にはもっぱらうとい私。 


その時、もってきてくれた、地元姫路の昔からある洋菓子屋さん「大陸」のケーキ。
古くからあるお店も頑張ってるなー。姫路のいち企業人の嫁としても、頑張ってほしいです。



真っ白のしろまるひめをイメージしたロールケーキらしい。


美味しかったです。


そして、クッキーも♪



これは手作りで、フルーツグラノーラ等が入っているらしい。
ママ友に教えてもらったそうで・・・
仕事しながら、二人の子育てをしている&子供一人は保育園に入れていると、ママ友をみつけることは困難なため、

あぁ〜、ママ友よ。

と羨ましく思うのでありました。
かといって、自分から動いていって・・・っていうのも面倒くさくてしてないんだけどー。ま、そういう時間もないしね。

栄養があって、子供にはもっていこいのお菓子だな!そして、美味しいので、レシピを教えてもらったものの・・・・・

まだ作っていませんが、年内には1度作ってみようかな。
昨日、バター買ってきたし♪




話は子供のことに戻り、


夜中1回しか起きなくなったと思えば、また2回起きるようになってしまいました・・・
ガックリ。

母乳は早めに切ろうと思っていたけど、冬場、インフルエンザや色んな病気が流行るので、春までは母乳を飲ませようと思いなおしました。

今日、11月1日、ようやく寝返りをしかけた娘。
うつ伏せになりました。手がうまくぬけないようだったけど、もう少しかな。
| baby2(4-6) | 14:00 | comments(2) | - | pookmark |
満4ヶ月
JUGEMテーマ:育児
長女も、満4ヶ月を昨日迎えました。

洋服も、60がきつくなってきて、70です。
でも、70の長袖だと、少しまだ長く、手首のところは少し折る感じ。

そして、私や長男坊の風邪をもらい、ちょっと風邪っぴき。
下痢ぎみ。
かわいそー。でも鼻づまり等はないからまだましかな。
免疫、すごい付きそう・・・

最近、すこーし、二人の育児に慣れた?のか、ちょっとだけ楽になったなぁ〜と思えるようになりました。

というのも、娘も夜中は1回起きるだけになり、すごく笑いかけてくれ表情豊かになってきたので、その笑顔にも癒されているのも確か。
でも、授乳回数も少し減ってきたし、私のおっぱいもなかなか出るようになってきました。
時間をおいて、母乳を溜めてからあげれるので、 いい感じです。
ま、仕事もちょっと落ち着き、いつも通り、午前中2時間になったのもあるだろうけど。

とはいえ、平日はゆっくり買い物に行く時間もなく、コープの「こはい」をとっても利用しています。


元気に成長している子供。本当にうれしいことです。
普通に元気なら、欲が出てきて、あれも!これも!とついつい思ってしまうけど、五体満足健康というのはとても有難いこと。
最近、ちょっと再確認しました。




「およ」

っていうコトバが似合うでしょう??

口をとがらせ、「おぉ〜 おぉ〜」とよく話かけてくれます。
| baby2(4-6) | 16:42 | comments(2) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH