

| - | | - | - | pookmark |
健康第一
JUGEMテーマ:育児
手足口病になってから、息子の後頭部にコブができていて、きになりながらもほっていたら・・・

今度は、頸部にも・・・

お盆休み中、実家に帰省していた時に妹に指摘され、私も気になり・・・

先々週末、小児科へ連れていきました。

リンパ節が腫れているのだろうけど、数が多いのが気になるなぁ。
と、かかりつけの、小児科の先生が、総合病院の、小児外科に電話され、意見をあおいでおられ・・・
エエェーーー??そんな悪いん??
と、ビックリしましたが、血液検査をし、白血病とか、異常もなかったので、とりあえず様子をみよう!ということで・・・

すると、月曜、保育園から帰ってきて発熱。
また小児科へ。
そして、また血液検査。急に数値が増えているのがあれば、そのせいで熱が出てるのかもしれないし、ということでしたけど、ちょっと細菌が増えているようだったので、抗生剤をもらい様子をみることに。

触ったら痛い方が、悪性の腫瘍じゃない可能性がある。とか、本当、色々ネットでも調べたり、いやぁ〜な月曜の夜でした。

お盆前から、義妹親子が帰ってきていて、とてもハイテンションだった息子。
朝から思いっきり遊び、汗をかき、シャワーを浴び、それから保育園へ行き、帰ってきてまたハイテンションで遊ぶ日々が続き、そしてそのままお盆休みに入り、私の実家へ行き思いっきり遊び、ハイテンションが2週間ほど続いていたため、疲れが出たのかなぁ〜と、保育園を約1週間休ませました。

最初の2日は家に閉じこもっていたけれど、元気なので、それも飽きるし、公園に夕方行ってきました。
娘にとっては大きな公園で遊ぶのは初めて。





お兄ちゃんをよく見ていて、なんでもチャレンジしてゆく娘です。






お兄ちゃんは、この公園、2年ぶりくらい。
保育園に入園する前はよく行っていたけど、昨年は行ってないと思うんだけど。。。
(昨年は娘が生まれた年で、そこまで遊びに連れて行ってあげる余裕がなかった)
すっかり全部一人で高いところもいけるようになりました。
2年前は私がピタっとついて遊んでいたのになあ・・・
懐かしい。



そして、パンをこれまた久々焼いたりしました。

前までだと、息子が成形した、こねて、捏ねて、捏ねて触りまくった生地が傷みすぎのパン、自分で作ったのを喜んで?食べていたのに、
今回からは、
「お母さんの作ったパンがいい」
と、まったく自分の作った不味そうな(笑 パンは食べようとしません・・・

これも成長?(笑



1週間ほどゆっくり家で過ごし、疲れもとれたのか、リンパ節の腫れも引いてきています。
とりあえず、ホッとしたかと思えば、今度は娘が発熱で・・・
また小児科へ。

息子の場合、熱が出ても、1日で下がるけど、娘の場合は、1日じゃ熱は下がりません。
年齢が低いのもあるだろうし、弱いんでしょう。
昨日から元気になりました。


本当、元気が一番です。
 
| 3歳 | 21:56 | comments(0) | - | pookmark |
どうして休日?
JUGEMテーマ:育児
 休日前の金曜日の夜から微熱。
ヤバイなぁ〜。休日前。私も調子が悪い・・・

土曜日は、大人しく家で過ごしていたものの、6時過ぎから息子の体に発疹が・・・
かかりつけの小児科も土曜の午後もみてくれるものの6時までだし。
熱はなく元気だけど、この発疹。きっと今大流行中の「手足口病」??それとも「とびひ」??
熱もないし、休み明けまで様子をみようと判断。


日曜は、おもちゃ王国へ行き、ゴーカイジャーショーを見る予定だったけど、人混みには行かない方がいいだろうし、でもどこかへいきたそう。


なので、岡山へ桃を食べに行くことにした。

昨年は娘が生まれて間もなかったので、いけなかったけど、近年いってる同じところ「桃茂実苑(ともみえん)」へ。
桃を食べに行くからというと、義母から買ってきて!とお金を渡されたので、先に、JAへ。
11時前だったけど、すごい人!!!
家庭用は売っていなくて、贈答品の箱入りしかなかったけど、それを買い、いざ桃を食べに!!
園内で、詰めたい桃を食べ放題。1人=2000円。子供はお金要りませんでした。(3歳と1歳)
お昼前は、お昼ご飯代わりに食べに来る人が多く、凄く多い人。

先ずは子供達に桃を食べさせるものの、暑いし、息子は肌が痒いし、機嫌がわるくなり、
途中、おしっこーと言う息子を草むらへ連れて行き、用を足させようとしたら、おしっこでズボンや靴が濡れ、愚図り、バッタバタで・・・しばらくするとちょっと落ち着き、お客さんも減り、なんとなく私達も落ち着く。

ちょっと時期が早かったかな。
でも、まぁまぁ美味しい桃でした。

娘がちょっと熱いなぁ〜と思っていたけど、回りも暑いし、そのせいもあるかも?
と思いながらも、ラーメンを食べ、田口乳業の直売店にも寄ってみたり、←ここもすっごい沢山の人でした。 しながら、家に着いてから、娘の体が熱い!!
熱を計ると38.7度程。グターっといているし、これはマズイ!!と座薬を入れ、氷枕をし、わきの下を冷やし、様子をみた。
熱中症?風邪?
ちょっと鼻水を出していたし、風邪かなぁ?
30分ほどで熱も下がってきて微熱ほどに。

夕飯もしっかり食べることが出来、もう大丈夫かと思ったけど、また発熱。
急病センターへ行こうかと思ったけど、とりあえず、相談してみようと、「♯8000」へ。

看護師さんが相談にのってくださるのです。で、38度チョットでも、熱が下がっていたときに、良く食べれていて、水分も取れていて、今は元気そうならちょっと様子をみてみては?と。
お兄ちゃんの状況も話すと、それは、手足口病かも。今年の手足口病は高熱が出る子供もあるようで、もしかしたらうつったかもしれない。熱中症なら、そんなにすぐ熱が下がらないと思う。と言われ・・・
休み明け、二人とも病院へ連れていったらどうですか?と。

そうしよう!と思う。


様子をみていたら、39度近くになってきたので、座薬を入れると、すぐ寝てしまう。

そして、午前4時頃にまた座薬。
それから、午前11時近くまで、時々グズグズいいながらも寝ていた娘。
私も調子が悪かったので、10時過ぎまで一緒に寝る。
(息子は日曜の夜から預かってもらっていた)

お昼前に起きたときには、顔がまだ赤く、熱があるようだったけど、朝ごはんを食べ、元気になってきた。熱も微熱ほどに。

そうしていると、体に発疹が・・・・・・

あぁ〜、やっぱり手足口病かぁ〜。

今日はしんどかったのか、良く寝てくれた娘。
私ものんびりできた。


本当に、どうしていつも調子が悪くなるときは、連休前だろう。
いつもそう。本当にいつも休みの時。

私も明日一緒に病院でみてもらおうかなぁ〜。
でも、今日夕方ドラッグストアで、鼻水と鼻づまりのベンザブロックを飲んだらちょっとましになってきた。明日の朝の様子で決めようかな。


手足口病ではないにしろ、なんかうつる病気っぽいので、今週は保育園に行けないかな。
水曜日が、初めての参観日で、とても楽しみにしていたのに・・・多分行けそうにない。
息子はピークは過ぎている感じだけど、娘がピークに向かうだろうなぁ〜。←発疹
口の中だけに出来なければいいのにな。


| 3歳 | 23:19 | comments(4) | - | pookmark |
最近のこと
JUGEMテーマ:育児
一昨日、急に、息子が

「会いたかったぁ〜、会いたかったぁ〜、会いたかったぁ〜、イエス」

と歌いだし・・・


えぇーーー??
AKBを知っていたかぁ〜。保育園やなぁ〜と思って、聞いてみたら・・・
「多分、○○ちゃんじゃない?他のお友達は?」


「○○ちゃん」

と、教えてくれました。

さすが女子!やるではないかい。

幼稚な息子もアイドルの歌を口ずさむようになったのかぁ〜とちょっと成長を感じました(笑

自分では、「エーケービー フォーティーエイト」と言ってつもりなんだろうけど、
なぁ〜んかおかしい発音です。うまくロレツがまわっていないというか、文字を読めないから、ヒアリングだけで真似してゆっているからなぁー。
知らない人が聞くと、なんていっているのか分からないだろうなー。



で・・・・

ダーリンにその話をしたら・・・


昨年に録画していたAKBのコンサートがまだ削除せずにおいてあったはず・・・
と、探すと、あったそうで・・・


昨夜から、今朝も、AKB。
しかも、「会いたかった」ばっかりリピートです。

| 3歳 | 14:21 | comments(0) | - | pookmark |
保育園生活
JUGEMテーマ:育児
ひとつお兄さんのクラスになって1週間が終わりました。
火曜は入園式でお休みしたので、実際、新しいクラスになったのは、水曜日から。

1日目は、午睡前に、「お母さん〜」と恋しくなったらしく、一睡もしなかったようで・・・
帰ってきてから、5時から1時間半ほど寝ました。
初日で緊張したんでしょう。
お部屋も違うし、先生も違うしねー。

前のクラスの時に、今年の1月からちょっとづつ慣らしていこうということで、お兄さんやお姉さんのクラスへ遊びに行ったりという機会を設けてあったにもかかわらず、息子は、行きたくない!と・・・時には泣いてしまったこともあり、他のお友達が上のクラスへ遊びに行っても、息子は行っていませんでした。なので、ちょっと注意が必要な子供だっただろう。

一日目のお迎えの時には、担任じゃない先生にも、

「○○くん、お兄さんやお姉さんみんなと一緒にマラソン出来てましたよー。良かった×2」

等言われ・・・

担任の先生にも同じような事を言われ・・・

ホッとしたのでありました。


二日目は、お昼寝も出来、泣かなかったようですが、今日は母が恋しくちょっと泣いてしまったようですが、すぐ泣き止んで遊んでいたようです。


息子に、お迎えに来るのが遅いと昨日言われたので、今日は一番に迎えに行きました。
まだ玄関のオートロックが閉まっていたので、入れなかったし・・・

私が待っていると、教室の方から女の子が二人こちらを見ていて、

「○○君のお母さんが来た」

「○○君のお母さん」

と、言ってくれ・・・(笑  ←やっぱり女子はお節介焼き


さようならの挨拶をして、教室から出てきた息子は、私を見つけて大喜びでした!
あんなに嬉しそうな顔、家ではなかなか見れないなぁ。
嬉しそうに、私にバイバイをして、「お母さ〜ん」と。可愛かったです。



家を出るときは、相変わらずパッパと準備できないけど、それは前からなので、新学期だからといって、そう大して変化はないかな。多少慣れないだろうけど。
2年目だし、半分以上が前から一緒の子供達だし。
ま、慣らし保育が終わり、新入生の子供達もお昼寝をし、最後までいるようになると、また環境も変わるから、息子にもまた影響あるかも。

 
| 3歳 | 23:00 | comments(0) | - | pookmark |
新学期
JUGEMテーマ:育児
桜も咲き始め、ちょっと暖かくなって、春を感じます。

そして、息子も新学期スタートです。

ひとつ上のクラスになって、今日が初日。
朝は、バタバタと9時頃保育園到着。
ゴチャゴチャして、よくわかりませんでしたが、名簿が貼りだしてあったので、数を数えると、17名。
多分、新しいお友達は10人も増えていないと思います。
色んな保育園・幼稚園があるので、散らばるせいもあるでしょうし、この辺は子供が少ないので、本当息子が通う園では、0歳児から小学校上がるまでの子供達を合わせても100人いないほどで、こじんまりしています。ま、運動場(そう呼べるほど大きい??)もこじんまり。

昨年とは違い、事が分かるので、保育園に行くということも自覚できているし、結構すんなり行けました。


昨年度は、本当に成長した1年だったと思います。
1年で色んな変化があり、息子も戸惑った時期もあったと思います。まだまだ甘えん坊の男の子ですが、髪の毛も最近サッパリ切り、服も保育園指定の体操服を着せると一気に少年っぽくなり、大きくなったなぁ〜と思います。体つきもそうだけど、大きくなりました。このまま元気に大きくなって欲しいものです。


で、ちょっと写真で振り返ってみました。
身長、体重も保育園で月の初めだか終わりだか、どっちかに計ってもらえるのでそれも載せてみました。



 ・入園式(まだ妹は私のお腹の中です)

 
身長:95.3cm  体重:14.3




 ・前のクラス最後の日(お兄ちゃんぶっています)

 
身長:102.1cm  体重:16.7


成長したなぁ〜と色々振り返っていると、感慨深いものがあり、ちょっとばかし一人でウルっときそうでしたが、今日から新学期。
新たに私も頑張りたいと思います。

風邪を繰り返しひいていたせいか、よく分かりませんが、蓄膿症になってしまった息子。
鼻がつまっているなぁ〜と気になっていたので、週末に耳鼻科へ連れていき、みてもらいました。
やっぱり・・・という感想ですが、気長に通院して治るといいんだけどなぁ〜。
| 3歳 | 14:37 | comments(0) | - | pookmark |
節分
JUGEMテーマ:育児
2月3日、節分でした。

我が家も豆まきらいしいものを始めてすることができました。
昨年まではまだいまいち息子もよく分かっていなかったので、豆まきを楽しめなかったけど、今年は違いました。

保育園で作って帰ってきた、鬼の面をつけ、新聞を小さく切り、それを丸めた豆もどきで、豆まき。




「鬼はぁ〜外、福はぁ〜内」

と元気よく、楽しめた息子。




娘は、この丸めた豆を1個、誤飲してしまったようです・・・たぶん。


勿論、恵方巻きも買い、南南東を向いて丸かじり。黙ってっていうのは、当然無理で、コラコラ!と、息子に注意しながら、めっちゃくちゃしゃべりながら食べました。


毎年、「茶々」の巻き寿司を義母が注文してくれるのですが、今年は予約が間に合わなかったらしく・・・そして、急に娘(義妹)の家に行ってしまい、急遽、みんなの分を私が買いにいくことに。
でもって、急遽、友達にメールし、どこかお店はないか聞いて買えました。近所のお惣菜屋さんで、結構繁盛しているお店でした。娘が寝てから、運動がてら自転車で!近所にこんなお店あったんやぁ〜と知ることもできてよかったです。有難う、Mちゃん。
 
| 3歳 | 13:07 | comments(0) | - | pookmark |
甘えん坊3歳児
JUGEMテーマ:育児
昨日は娘の事を書いたので、今日は息子の事を・・・


保育園に行き始め、もうすぐ1年になりますが、まだ朝、保育園の教室で私とわかれる時に、暗くなったりするわが子・・・

いつになったら慣れるのか??(苦笑

来春からは、3歳児さんのクラスになるので、多分、もう少し園児も増えるクラスになると思うのですが、仲良くやっていってほしいものです。
息子がひっこみじあんというか、誰にでもしゃべりかけないし、慣れるのに時間がかかるのを歯がゆく思っていましたが、よくよく考えると、私やダーリンもそんな感じじゃないし、最近、送迎に来られているお母さん達を見ていると、親と子供って似てるかも?と思うようになりました。仕方ないよなぁ〜、我が子供だもん・・・ 私もシャキシャキタイプではなかったし。

最近、娘が歩行器に乗りだしているのですが、娘より、お兄ちゃんの方が占領して乗ってる・・・またギリギリ入るんだなぁ(苦笑

そして、ロアンジュにもすわりたがり・・・これまたギリギリ乗れてしまうという・・・





赤ちゃん返りといのでしょうか・・・?? 笑


とってもコッケイです。


園では、午睡中、必ずといっていいほど、毎日お漏らしをしてしまい、ネットにひっかけているバスタオル、ズボン、パンツ等を毎日のようにもってかえってきます・・・

寒いからかなぁ〜。


家でも夜まだ寝るときだけは、紙オムツをはかせて寝かせているのだけど、朝おきたら、最近はほぼ毎日タップリのおしっこ・・・ボッテボテ・・・

なかなか、完全に夜も普通のパンツ姿!!は先かな。



お兄ちゃんぶって、妹に相手になってくれたりするけど、なんでも妹に貸せない。特にお気に入りのものは妹が触ってると、取り上げ、泣かせ・・・一応変わりのものを渡したりしているものの、娘は気に入らず・・・

こうやって、兄妹(というか、妹)強くなってゆくのよねー。


ご飯は食べさせてー!と甘える時が多いけど、自分でも食べたり・・・
しっかりそんなに好き嫌いなく食べてくれるので、それは助かります。私、こんな何でも食べてなかったよなぁ〜。えらい!!息子よ!!

最近、チョコが大のお気に入り。
毎日保育園から帰ってきて、おばあちゃんがお菓子の入れ物の中に、チョコのお菓子を二つ隠してくれていて、それをいつも底の方から探し、2枚のチョコのお菓子(ラングドシャみたいなの)を食べるのが楽しみです。
「おばあちゃん、チョコのお菓子隠してる?」
と楽しみらしく、可愛いです。

ミスドでも、前ならポンデリングだったのが、今ではダブルチョコレートだし。

バレンタインにはチョコのお菓子のあげ甲斐っていうものがあります。


今のところ、ようやく風邪も治り元気になったので、このまま温かくなってゆけばもう風邪は大丈夫?いやいや、まだまだ油断は禁物でしょうねぇ〜。



| 3歳 | 22:30 | comments(0) | - | pookmark |
新しい物好き
JUGEMテーマ:育児
先日、家の固定電話が壊れまして・・・
ダーリンが就職して買ったものらしく、もう10年以上は使っていたもの。
今は、携帯電話が殆どで、家の電話は余り使っていないけど、なくても不便なので、(災害時)新しいのを買うことにしました。

今って、電話も安くなってるんだなぁ〜。ビックリ。

一応、電気屋さんに見に行って・・・ネットで安く買いました。

パナソニックのですが、親と子機もついて、1万円。やすーい!!


初物好きの息子は電話に出たくてしかたなく・・・でも家に電話なんて滅多にかかってこないし・・・・・(押し売り電話を除く)

昨夜、実家の母に頼んでかけてきてもらいました。





嬉しそうに受話器を放さない息子。

これは子機ですが、やっぱり親機で話すのがよいらしく、保留をして、また親機に変わり・・・途中、オシッコに行きたくなり、中断し、再開し・・・と、バタバタとしましたが、長い間、受話器を放しませんでした(笑
いったい何をしゃべっていたのでしょう。
「○○(実家の地名)のおばあちゃんの家に行きたい!」とやたら言ってたけど。



| 3歳 | 09:36 | comments(2) | - | pookmark |
お正月
JUGEMテーマ:育児
今日から初出。

といっても、隣の事務所へ行くだけの私ですが、義母たちは会社へ新年の挨拶に行かれていました。


今年もどうぞ宜しくお願いします。


そして、今日から保育園も。久しぶりだったので、行くまでになかなか時間がかかり、「行きない!」とちょっとべそもかいていましたが、着くと、バイバーイと泣かずに見送ってくれました。
久しぶりで疲れたのでしょう。今日は早く寝てくれました。


お正月休みといえば・・・

2日から4日まで、毎日実家に通いました。寒いし、泊まらずに通い。仕事みたい(笑


やっぱり凧揚げでしょう。






空高く上がるタコ。





結構上手に凧揚げできていました。とっても喜んでくれました。



そして、駒回しもしました。

これは息子は無理だったけど、私と妹が・・・
とても久しぶりの駒回し、ちょっと下手糞になっていました。。。こんなはずじゃ・・・


3歳になり、色んな物事が分かってきたので、お正月にはどんなことをするのか、教えてあげよう!ということで。。。
こんな凧揚げを出来たのも実家の両親や妹のおかげです。感謝であります。



そして、初詣にも行こう!と、伊和神社へ行ってきました。
駐車場から神社までが近い。坂道もない。ということで選びました。
息子も、お金を賽銭箱へ入れ、鈴をならし、おみくじもひきました。
ちなみに、「小吉」。
参拝まで行列が出来ていたので、その間、私とダーリンは鯛焼きを食べながら・・・一応言っておくと、息子は要らないといったのでー。親二人だけ食べたのです!

7ヶ月の娘がいるので、旅行にもなかなか行けないというか、二人の子供(しかも、一人はまだ母乳飲んで、離乳食だし、歩けないし)を連れてまだ行く元気がない!けど、お正月らしい事が出来て良かったです。





 
| 3歳 | 23:00 | comments(0) | - | pookmark |
お弁当
JUGEMテーマ:育児
今日は、保育園の月に一度のお弁当の日。

ちょっと今月はUPしたいと思います。


昨夜、子供達が寝てから、のりだけカットしておこう!とやっておきました。


で、朝は、娘の授乳が4時前に終わり・・・もう起きよう。また5時や6時に起きられても困るし・・・と。
昨夜は何度も起きた我が娘。本当、ウンチ?と思ってオシメも替えましたが、オシッコだけで。
なぜにこんな起きる??というほどでした。
トホホ・・・


昨夜、息子にどんなお弁当が良いか聞いてみると、てんとう虫のお弁当がいい!ということだったので。


 


・焼きそば(炒り卵&タコさん型の人参のグラッセ)
・ブロッコリー
・大学芋
・鶏の唐揚げ
・コロッケ
・ウインナー
・ひじきと厚揚げの煮物
・ほうれん草とシラスのおかか和え
・切干大根

これだけを詰めようと思うと、ギュウギュウ。
唐揚げとコロッケは半分に切りました。


そう、今日はなぜこのお弁当を載せたかというと・・・

保育園の掲示板に載ったから。

ちょっとうれしいですねー。作り甲斐があります。

息子もピカピカだよー!と帰ってきて、みんなに見せびらかしていました。妹にも(笑


なんせ、4時まえから起きていたもので、午後からは娘と一緒にお昼寝しましたよー。
体が持たん!!

| 3歳 | 22:15 | comments(2) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH