

| - | | - | - | pookmark |
10ヶ月検診
JUGEMテーマ:育児
ようやく、10ヶ月も終わりに近づいてきて・・・

やっと、10ヶ月検診に行ってきました。

順調に大きくなっているし、問題はないと思っていたけど、一応、体重等計測してもらえるので、行ってきました。

 ・体重:8850g

 ・身長:73.9cm

 ・胸囲:44cm

 ・頭囲:45.7cm

体重は、ハイハイをしだして、少し減りました。


問診表みたいなのを書いていて・・・

もうコップで飲む時期なんやぁ〜と思い、コップでも飲む練習をはじめました。なんせ、月齢が近いお母さんと話す機会もないので、本当、すっかり忘れていました。


それから、2回目の肺炎球菌の予防接種も受けてきました。1回目を打ってもらってから、中止になっていたし、娘も風邪をひいたり、中耳炎で、のびのびになっていました。

次は、ポリオかなぁ〜。忘れないようにしないと。


そして・・・また息子の風邪がうつったんだろうなぁ〜。
中耳炎が酷くなり、鼓膜切開。
ホント、何回切開するんだろー、って感じで、先生に聞いてみたら、何度切開はしてもいいらしく、それより膿を出してあげることが大事らしく、ちょっと安心。
でも、回数多すぎるなぁ〜。1歳未満で中耳炎になった子供はどうしても、何度もなりやすいらしく、耳がやっぱり弱いのかな、スロースターターっていうらしく、他の子供に比べ、ちょっと強くなるのに時間がかかるらしい。 
半年間、毎月中耳炎で鼓膜切開をするようだったら、手術も一つの手だとも言われたし。チューブを入れるらしく、じゃ、風邪はひくけど、中耳炎にはならないらしい。

耳鼻科の看護師さんにも顔や名前も覚えれれ・・・
息子も連れていっているので、本当、週に何回行くん??っていう程、耳鼻科へ通っています。
(ちなみに、息子はだいぶんよくなり・・・(風邪も)またお薬をもらったけど、それが飲み終わるころにはもう大丈夫そう。これで、長男坊は中耳炎と縁が切れる予定)


女の子で、動きも激しくなく、大人しいから世話しやすいとおばあちゃん達には思われがちだけど・・・通院で結構大変です。夜中寝なかったり・・・
やっぱり手がかかるようになってるなぁーとここ最近思います。
中耳炎がなければ結構楽かも。
どんだけ息子が激しかったんだ??と思うよねー(苦笑
| baby2(10-12) | 14:37 | comments(2) | - | pookmark |
お花見
JUGEMテーマ:育児
昨日はとても良い天気だったので、午前中はお花見に近くの公園まで行きました。


なんと、息子は1年ぶりの三輪車を出してきて、乗りました。
昨年度、保育園に行き始め、保育園から帰ってきてからのお散歩が長く、愚図り、道路に泣いて寝て暴れるのが続いたので、隠しておいたのです。
1年ぶりに乗る三輪車、上手にこいでいました。保育園でよく三輪車乗ってたからねぇ〜。上手くなるはず。


娘は、まだベビーカーですが、風が吹くと、嬉しそうに体を上下に動かして、ルンルン♪




110410_104945_ed.jpg

手を伸ばしている先には、お兄ちゃんが居ます。



110410_105557_ed.jpg


二人で内緒話ですか?



本当に最近は、何でも口に入れるので、目が離せません。
週末、2回、オェ〜っとなって、ミルクを吐いて・・・
ちょっと目を離したすきに・・・・・
なので、しばらくの間、誤飲しそうな小さなおもちゃは隠しました。

そして、小さな床に落ちているゴミもよく食べています。


思うのが、二人目だからか、女子だからか、とても利口だなぁ〜と。
息子はあんな利口だったかな?
忘れただけ?
と、最近思います。


中耳炎はだいぶんよくなってきてるようですが、今週末、また耳鼻科へ行かなければいけません。
この冬、3回鼓膜切開をしました。可哀想だったけど、3回目になると、慣れた?のか、切開した日の夜は愚図ることはありませんでした。それより、切開する前の日の夜なんかは、とても機嫌悪く、寝てくれませんでした。
娘はもう風邪をひくと、すぐ耳にくるようで、今度から気をつけないといけないなぁ〜。



一時中止となっていた、ヒブや肺炎球菌も復活してるだろうから、肺炎球菌の残り2回、10ヶ月検診にも行かなければならなしし、やることいっぱいです。


上の歯も2本、生えかけて、見えているので、多分こそばいんだろうなぁ〜。歯ぎしりをすごくします。少ない歯で、よくカリカリするよなぁ〜と感心。


ハイハイのスピードも上がってきて、よく動き回ります。

動くようになると、一時あんまり食べなかったご飯も結構食べるようになりました。
ま、メニューの内容も、ちょっと進めたせいもあるんだろうけど。
最近は、みんなと同じテーブルでロアンジュに座らせて食べさせています。


本当に似ている兄妹のようです。←よく言われます。
写真を撮ると似てるけど、実際だとちょっと違うんだけどなぁ〜。多分。


中耳炎も治って、このまま元気に大きくなってほしいものです。


土曜日、山陽百貨店へ行くと、また、たまたま育児相談日だったので身長等を計ってもらいました。
有難いです。

 ・9.4キロ(洋服きたままなので、9キロかな)

 ・74.3センチ

グラフで見てもらうと、体重は、真ん中。身長は、真ん中より上。
順調に大きくなってるな。良かった。
 
| baby2(10-12) | 13:18 | comments(0) | - | pookmark |
満10ヶ月
JUGEMテーマ:育児
なんだか毎日忙しく・・・というか、息子の風邪っぴきから始まり、娘にうつり・・・

初めて、急病センターへも行きました。

日曜の夜は殆ど寝れなかったので、すごーくしんどかったけど、昨日、娘と一緒に2時間お昼寝をし(私だけ寝ていたかも。娘は目が開いていたかもしれない)、私もだいぶん体力復活。栄養ドリンクも飲んで、気合も入れましたが、気分的に病院へも昨夜行ったので、落ち着きました。

どうして熱が出るのって休日なんでしょう。平日だったらすぐ病院行けるのになぁ〜。


病院へ行っても、

「保育園行ってる?」

と聞かれ・・・

「いいえ、お兄ちゃんが・・・」

というと、

「あ、なるほどね」

という感じで、耳鼻科でも小児科でも聞かれます。
恐るべし、保育園菌!!
やっぱり1年早く息子を保育園に入れたせいで、そのしわ寄せというか、そういうのが妹に・・・
だって、抵抗力ないもんねー。
しかも、息子自体もまだ3歳だし、4歳より体力はないと思うし。
仕方ないよなぁ〜。
本当に、保育園、冬場だけは休ませたいけど、それはそれでまた私もしんどいし。



そんなこんなで、今月ももうすぐ終わり。

今日、ようやくちょっと私自身ゆとりが出てきましたので、やっておかなければ!!と思っていたのを一つづつ片付けていこうと思い、まずは、礼状を書かないといけなかったので、それを書いて・・・ブログも久々に更新しようかなぁーと。


そう、今月24日で、娘も満10ヶ月を迎えました。

毎月の体重測定にもまったく行っておらず、いったい何センチ?何キロ?と思い、ちょうど行ったヨーカ堂の赤ちゃんルームみたいなところに、測定するものがあったので、測ってみました。
しかも、今月の12日の話・・・
一応9ヶ月の記録です。

・9.1キロ

・74センチ

すごーく小さいものを拾って口に入れたり、引き出しをあけてみたり、棚の中のものをガサーっと出してみたり、本当息子と同じようなことをするので、ちょっと面白いです。 

でも、ヨダレを全く出さない子です。


今日は、熱も下がり、暖かいので、お散歩にも行ってきました。


DVC00187.jpg


お散歩のときにもカメラを持ってきたら良かったぁ〜と後から思い・・・
携帯で撮ってみました。
息子のときならば、よくデジカメ撮っていたのに・・・
ごめんねー。


今週は、保育園は自由登園ですが、息子には行ってもらい・・・
金曜はなるべく休んで欲しいということなので、お休みさせるので、私も今週はあと二日頑張ればよい。
「気合だ、気合だ、気合だー」


| baby2(10-12) | 13:49 | comments(2) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH