

| - | | - | - | pookmark |
成長
JUGEMテーマ:育児
 子供達は日々大きくなっています。

またまた身長が伸びてきたかも?と思う息子。

言葉をハッキリ話す娘。
でも、私のことを「お父さん」と言ってきたりするので、まだまだ1歳児です。


新学期が始まり、息子も新しいクラスになりちょっと疲れも出ていたのでしょうが、妹に対して凄くキツクて・・・
娘は、生傷が絶えません。。。かきむしったり、たたいたり、蹴ったり・・・

最初は、息子にキツクしかっていたのですが、それもどうなんだろう・・・と、育児相談したところ、もっと、お兄ちゃんを抱きしめてあげてください。と。どうしても、上の子は、遠慮しているから!と。こういう、お話を聞いてくださる人って、話し方が穏やかで、(尾木ママのよう)話していると、私は涙ぐんでしまいました。これって、癒されたのでしょうか。

息詰まる子育ての中でこうやって話を聞いてもらうっていうことはいいですね。


今は、同じようにお尻をたたいて叱るのではなく、ギュっと抱きしめています。
ま、抱きしめながら、叩いてやることもありますが・・・


さすがに、泣いて保育園には行かないものの、玄関を出るのにすごく時間がかかります。
本当、なかなか行きたい!!とはなりません。
はぁ〜。

「あと、○日行ったらお休み!」

これを繰り返し、今日で、後2日行ったら9個お休み!
なので、今日はわりとすんなり行ってくれました。
玄関を出ると、行く気になり大丈夫ですが、なっかなか・・・

最近は、娘も一緒に歩いて通園するようになりました。
1歳にしてはよく歩く娘です。

二人乗せて自転車に乗る回数も減りました。


買い物には、最近マイかご持参です。
レジでそのまま自分のカゴに詰めてもらえるので、またマイバックに入れ替える手間もはぶけ、カゴばかり。カゴを持って行きたいので、買いものに行くにも自転車じゃなく、自動車。
昨日は久しぶりに自転車に乗りました。

娘が、また鼻水を出し始めたので、連休もあるし!と、耳鼻科に連れて行ってきました。
おそらく、私がずぅ〜っと治らなかった(いまいちスッキリしてなかった)風邪がうつったのでしょう。
薬を飲ませているので、よく寝ます。

息子は大きくなってきたのかな?
前よりは病院に行く回数が減りつつあります。
やっぱり年中くらいにならないと駄目ですねー。

親が働いていなければ、幼稚園に入れる人が多いかと。
公立の幼稚園は、年中さんから始まるので、本当に、それまでは弱いので、親がみてあげるのが一番なんだろうなぁ〜と思います。でも、4歳児まで自分ひとりで面倒をみ続けるのって結構大変。
一人っ子ならまだましだろうけど、兄弟がいると、そんな余裕もなく、一人で、二人や三人を一日中みるのは、凄くしんどいし。

早く保育園に行っても、風邪等で休んだりするのがとても多い。フリーのおばあちゃん等、さっとお迎えに行って、面倒を見てくれる人がいないと、母親は働けません。
私は、たまたま自営業なので、仕事の負担を減らしてもらっているので、おばあちゃんに頼ることなく(ま、おばあちゃんは子育てより仕事が好きなのですが)できますが、本当に難しいです。

よく、年長さんになれば病気もしなくなるというのを聞くので、本当、そうでしょうねー。
後一年は覚悟しとかないと!

息子は最近、プリキュアデビューしました。
いつもなら、仮面ライダーが終わると、TV消して!!と言っていたのが、プリキュアを見るようになりました。男の子でも見てる子が多いようで、保育園の影響でしょう。

アンパンマン好きの娘ですが、プリキュアにそろそろいくかな?という感じ。
でも、一番好きな番組は、「いないいないばぁ」です。

| 4歳&1歳 | 09:49 | comments(0) | - | pookmark |
短い春休み
JUGEMテーマ:日記・一般
 先週の月〜水曜日まで、息子に保育園をお休みさせました。
正味、土曜、日曜も休みなので実質は五日間の春休みかな。
でも、土日は普通のお休みで・・・
26日から、4月4日までが自由登園なのです。
基本、働いているから保育園に入れるのであって、そんな都合よく休める企業も少ないであろうに、保育園には自由登園っていうのがあります。
自由登園になると、3割の子供がお休みするので、義妹が帰省中は仕事がお休みの私。家にいるのに、毎日息子を保育園にやるのも可哀想だなぁ〜と、少しお休みさせました。


(一日目)

寒かったので、引きこもり。
家でパンや一緒に作りました。



クリームパン、ハムのパン、ゆで卵のパン。

全部、子供用に小さいサイズで♪
久しぶりにクリームパンを作りましたが、面倒でしたッッ



(二日目)

実家の母の姉(叔母)の家に遊びに行きました。

小さな子供が好きな叔母。
なので、子供達も喜びました。
通称「電車ばあちゃん」です。
近くに線路があり、家から電車が見れるのです。息子が大好きな貨物列車も。



(三日目)

実家の母を誘い、須磨の水族館へ行きました。
姫路駅からJRに乗って。
かにカニ列車は今年乗りましたが、山陽本線の在来線に乗るのは、娘が生まれてからは乗っていなかったので、本当に久しぶりでした。
電車が大好きな息子のため、春休みの思い出づくりです。





イルカショーは、2回みました。
12時半の方が良かったです!


そして春休み終了(笑


結構疲れましたが、息子は喜んでくれたかな?



来週は、入園式があり、11時半にお迎えに行かないといけない日があるのですが、もうその日は休ませることにしています。



12月半ばから、ほぼ仕事をしていなかったのですが、(少し手伝ったことはあります)来週から久しぶりに仕事です。といっても、以前のように、毎日は行きませんけどね。娘が入園するまで後一年。子育てに勤しみたいと思います。
| 4歳&1歳 | 22:51 | comments(0) | - | pookmark |
成長
JUGEMテーマ:育児
保育園からのアンケートがありました。
その中で、子供がこの一年で変わったと思うことは何ですか?というような質問。

これには、昨年と違い、大きく成長した息子だったので、

・クラスのお友達と積極的に遊べるようになった

・周りの人に目を向けれるようになった(気遣い等)


というようなことを書きました。


年少クラスは、昨年度の2歳児クラスのときには、4月生まれ等の早く生まれた子供と、遅く生まれた子供との差が大きく、女の子と男の子との差(女の子の方が大人)だったのに、3歳児になると、だいぶん早く生まれた子、遅く生まれた子の差をあまり感じなくなり、男の子も成長して、女の子と対等になってきたように思います。

しかし、風邪ばかりひいて、毎月病院に通っていたなぁ〜。
年長さんくらいになると体も強くなり、病院にも行く回数が減ると聞きましたが、あと一年、また風邪ばかりだろうか・・・はぁ〜。
アレルギーの息子は、風邪をひくと、蓄膿症。どうしても鼻が詰まりやすいです。

本当に大きくなったなぁ〜と思う一年でした。
心も体も。
重くなってきたので、最近は、歩いて保育園に行っています。自転車に乗せるのが重い。
109.4僉20.0k
(保育園で測定)



娘もずいぶん成長しました。
お兄ちゃんの真似をして、最近は、「めっちゃ○○・・・」というようになりましたッッ
1歳児で、めっちゃという・・・(苦笑
食べるのはやっぱり少なく、お菓子が大好き。せんべい系。
トマトが大好きです。
夕飯はわりと食べるかな。
朝食、昼食は少ないです。
まだお昼寝は2時間くらいして、夜も10時頃にならないと寝ません。
お兄ちゃんについて遊ぶので、結構歩けます。足は強いかも。
男子と比べ、細いです。華奢っていうのかなぁ〜。
「自分で」というのがすごくて、構うとすごく怒るけど、自分でやっていて、できないと、
「たぁ〜しゃん、してぇー」と言ってくるので、それまで待つ!!
お兄ちゃんの風邪を毎回必ずもらい、そして、酷くなる・・・熱が出る。



 ☆最近、靴を買いました☆
アシックス。
息子は赤色が好きらしいです。

DSC_0189.jpg
| 4歳&1歳 | 22:51 | comments(0) | - | pookmark |
砂遊び
JUGEMテーマ:育児
 ちょっと冬も終わりだなぁ〜と感じられるようになってきました。

「おはよう朝日です」のお天気コーナーでも、ダータ通信「冬も終わり」にボタンを押して参加。←これは、見てる人じゃないとわからないだろうなぁ(笑


週末から息子がまた風邪をひき・・・

今度は咳。
熱はなくて、咳が出て、たんがからみ・・・の次が鼻水がブシューっと。


先週半ば、咳をしてる子がクラスにちらほらいるなぁ〜と思っていたら・・・

はやぁ〜

うつりまして、せき込む息子。

土曜日に病院へ連れていき、今はちょっとお仕事がお休みの私なので、そんなに無理して保育園にやる必要もないな、と、月、火曜日と休ませました。
昨日はもう元気だったんですが。熱もなかった今回の風邪はなんせ、咳。

娘は実家の母にみてもらい、私と息子で過ごした二日間でした。
娘の方は家に帰りたくなかったのですが、息子の方が、寂しい!帰ってきてぇ!!と。もうイジワルしないから、連れて帰ってきて!と嘆願。昨日の夕方に妹が帰ってきて、とても喜んでいたお兄ちゃんでした。
車から降りた瞬間二人で抱き合い、玄関に向かい、二人手をつなぎ歩き出したのには、眩しいくらいの??兄弟愛を感じました・・・(笑


今日は、天気がまた悪くなるようなので、ちょっと今のうちに!と、公園に行ってきました。

DSC_0171.jpg


砂遊びが好きな娘です。


本当、娘が実家にいた二日間で、ちょっと片付けもできました。
もう息子にはそんなに手がかからないので、私が片付けをしても、一緒になって滅茶苦茶にはしないので、なんとかできます。

母、どうも有難う。
| 4歳&1歳 | 14:20 | comments(0) | - | pookmark |
生活発表会
JUGEMテーマ:育児
 先日、息子の保育園の生活発表会が終わりました。

ホッ



今朝、保育園に送っていくと、担任の先生が、
前日の予行演習では、カチコチになってしまって、全くできてなかったそう・・・だから、本番は、舞台に出れないか、出れても、ふざけて出来ないか、どちらかかも?と思われていたそうでッッ

昨年のように・・・うわぁっ昨年の悪夢・・・

先生に聞いて、そうやったん〜!えぇ〜!
と驚きました。

やっぱり・・・っていうのもありましたが。





今年は大成功!


昨年は、2歳児のクラスで、小さかった息子も大きく成長したもんだ!と感心。
ずぅ〜っと泣いて、全くお歌が歌えなかった昨年と比べ、今年は立派でした。

そして、まだ恥ずかしいというのが芽生えていないのか、ステージ上に上がってきたと思えば、前の方に出てきたり、なぜか、どうして今なのか?、股割り?ポーズをとってみたり・・・(笑 ちょっと手を振ろうとしてみたりしましたが、上手にベル、カスタネットをやっていました。

私の顔が見えていたのが安心して良かったのでしょう。

途中の休憩時間、トイレに行っていて私の顔が見えなかったからか、泣いてしまい、その次のプログラムでは、園児席に混じり、私も一緒に観覧。
でも、また最後のみんなで歌うプログラムには参加でき、無事終了。

まだまだ3歳児クラスは落ち着きがないですねぇ(笑
息子だけじゃなかったわ。。。

最後の方になると、ちょっとづつ母親が恋しくなるようで、グズグズいう子供達がいました。(もちろん、息子はその中にいます)


女子が多いなぁ〜という感想だった発表会。
もしかして、息子モテモテ可能性大?
でも、こんなに「お母さぁ〜ん」と言っていてはダメでしょう。


4、5歳児は、劇をすることになってるので、来年は、どんな風に演じてくれるか、楽しみです。
すらりと身長高く、かっこよくなってるか??

・・・・・恐らく無理。
| 4歳&1歳 | 13:45 | comments(0) | - | pookmark |
画伯
JUGEMテーマ:育児
 2月に入ってから急に息子の絵が上達してきました。

いつも、寝る前にしかペンは持たないのですが、最近は、毎日紙に何かを描きます。


先日、顔以外の絵を初めて描きました。






赤りんごと青りんごです。
なかなかかわいらしい絵でしょう?←親ばかですか・・・?

すっごいやん!!と、凄くほめてやると、翌日には、とても大きなリンゴの絵を描いてくれました。
とても単純で、おだてるともっと描いてくれるのが、とても可愛いです。



そして、私の絵も描いてくれました。









ちなみに、ダーリンです。




なぜか、枕が上に描かれています。きっと、よく寝ているからでしょう。
遠くからみると、ちょんまげに見えます(笑

私との違いは、メガネをかけていること、ひげが生えていること、髪の量が少ないこと。

なかなか女子と比べると、まだまだ幼い絵ですが、上達してきています。


そして、地図らしきものも描いていたのには驚きました。
それは、男子だなぁ〜と思いました。


負けずに、我が家の女子(1歳児)も描いていますが、まだまだ線と丸で、何がなんだかわからないですが、いつ聞いても、なんでも、「おじちゃん」を描いていると言います(笑



でも、毎日寝る直前なので、眠くて仕方ない時間で・・・
どうして、もっと早く夕方に描いてくれないんだろ??

自分の中で決めてあるようです。

| 4歳&1歳 | 20:10 | comments(0) | - | pookmark |
子供用チョコ
JUGEMテーマ:日記・一般
 今日、私の大好物「ピザポテト」を買い、止められない!!もう1袋食べ切りそう・・・・・っていうので、ストップしました。やばいヤバいッッ


もうすぐ、バレンタインデーって、チョコをあげる日なんやけど、どんなチョコが欲しい?

と、息子に聞いてみると、こんなチョコが良いという返答。

今日買いました。


DSC_0144.jpg


4個も入っていたらテンションあがるよねぇ〜
私も子供の頃なら欲しかっただろうなぁー。こんな4個入りなんて買ってもらった記憶ありません。
売ってなかったのかな?
いいねー、いまどきの子供達は・・・←いまどきって??私も、いまどき?いや、それは無理?(笑

最近、娘から、「あぁ〜ちゃんは、何歳?」とよく聞かれ・・・
子供達のように、1ケタじゃなく、年齢を自分で答える度、我ながら、いつの間にこんな年になってるんじゃ??と思います。


娘と買い物に行ったのですが、自分が買ってほしい!と言ったのを、ギュッと持ち、意識はそっちへ行っていたので(まだまだ融通がききます!)、そのうちに、買い物かごへ入れました。

ちゃんと、娘の分も。2箱買いました。
1歳8カ月にして、もうこんなチョコを食べています。
一人目の息子では考えられなかったけど、1歳何か月からだろう?お兄ちゃんが食べているので、欲しがってあげてから・・・

ちょっとラッピングして14日にあげようと思います。



食べ物の好みは全く違って、お菓子の好みも違う兄妹。

娘は、ラムネは好きじゃなく、おせんべい等の甘辛い物が好きです。
でも、チョコも好きだけど、あんまりチョコが多いお菓子は食べれません。まだまだ小さいですね。

毎日の夕飯のメニューも考えもの。
好みが違うので・・・ま、息子は我慢してでも何でも食べるけど、娘はまだ我慢して食べるっていうのができない年齢だし・・・食べる量は、まず男子の方が多い。女子は小食だな。と最近思います。でも、お菓子なら沢山食べる女子・・・

| 4歳&1歳 | 13:36 | comments(0) | - | pookmark |
インフルエンザ
JUGEMテーマ:日記・一般
 先週は、風邪にやられた週でした。

娘は多分、お兄ちゃんのがうつったんだと思うけど、土曜日の午後から発熱。
夜中は、41度にまで上がり、びっくり。
で、翌朝、急病センターへ行き・・・

インフルエンザ A型でした。

でも、熱も1日だけでした。
予防接種をしていたのに、結構出たので、やっぱり抵抗力がないからかなぁ〜。だんだん体力ついてきたら、やっつけるんだろうけど。

驚いたのが、タミフルを飲むのも、保護者の判断なんですねー。
ちゃんと、先生の逃げ場を用意しているようで嫌な感じでした。
かかりつけの小児科でも、そうなんだろうか?

息子の方は、木曜日の夜に、39度近くでて、翌朝病院へ連れていって、インフルエンザの検査をしたら、−。
今思えば、検査をするのが少し早かったから、反応が出なかったのかな?と思います。


私も調子が悪くなり、土曜日の午前中、病院へ行っていました。
熱がないから、インフルエンザの検査をするほどでもないでしょう。とのことで。


息子→私→娘

の順番で具合が悪くなりました。


元気が一番です。


| 4歳&1歳 | 22:08 | comments(0) | - | pookmark |
散髪屋さんごっこ
JUGEMテーマ:育児
 もうここ数週間、お風呂場では、散髪屋さん(美容院)ごっこが必ずあります。

またぁ〜??

と毎日思うのですが、子供達はまだ飽きません。

「失礼しまぁ〜す」

と、髪を洗ってあげ(後ろに倒すので、美容院風)、カットの真似、乾かして、マッサージもし、飴ちゃんを貰って帰るまで(笑

なので、お風呂は毎日1時間は入っています。


昨日は、息子が僕がやってあげる!と、私の体も髪も洗ってくれました。娘も真似して、洗ってくれましたが、小さな手で、なでるように触るのでこそばいッッ
子供に初めて背中を流してもらいました。気持ちの良いものです。

私が親の背中を流したのはいつだろ?



気をよくして寝て・・・・・・・



今朝。



息子がおねしょ・・・・・・・



天気良くないのになぁ〜。


掛け布団、掛け布団のシーツ、敷きマット、おねしょシーツの4点が濡れました。

下向きで寝てることが多く、掛け布団まで濡らすのは本当久々。
2回目。
敷きマットとおねしょシーツだけならまだ楽だったのに・・・


リビングに物干し竿を持ってきて、部屋中にシーツ等を干し、床暖をつけ、羽毛布団(おしっこで濡れた部分を手洗い)を敷いています。

保育園に行くまでは、床に布団なんぞ敷いていたら大喜びをするのがわかっていたので、ベットの上で、布団乾燥機にかけていたのですが、寒い寝室より、エアコンを付けて、床暖をつけている部屋の方がよく乾くし、節約になるだろうと思い、息子を保育園に送り出す直前に羽毛布団を持っておりてきて、ソファーと床の辺りにおくと・・・布団が滑り台のように斜めになっているのを見た途端、見つけて喜びだす息子・・・

やっぱり・・・

「保育園帰ってきたら遊ぶからこのままにしといてよ」

と。

あぁ〜・・・

| 4歳&1歳 | 14:02 | comments(0) | - | pookmark |
男女の違い
JUGEMテーマ:育児
 男の子と女の子、二人の異性を育てていて思うこと。

女子は、小さなうちから知恵がつくということ。

大人になってゆくと、やっぱり男子の方が優れてくるパターンが多いわけですが、最初は、女子の方が賢いですねー。

何でも、極めているのは、男性の方が多いと思います。



最初に男子を育てていてからの、女子なので、楽とは聞いていたけれど、まったくその通りで、息子のときほど、困ることはなく・・・

今でも、手を焼く息子なもので・・・

娘はいまのところ、すごく育てやすいです。

履物もきちんとそろえるし、同じように育てているのに、ガサツさがありません。←親の目から見て。他人から見ると、どう映っているかは・・・苦笑


DSC_0109.jpg

お兄ちゃんのお古の手袋の中で、ちゃんと指はピースをしているのです。


出かけるときは、私のマネをして、同じように鞄を持ちたがります。

ストローのマグマグだって、もう要りませんから・・・
ペットボトルかコップで飲みます。お兄ちゃんのマネ。

お兄ちゃんもいるせいでしょうが、結構話せるし、ズボンも一人ではこうとします。
| 4歳&1歳 | 11:56 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH