

| - | | - | - | pookmark |
プチ遠足
JUGEMテーマ:育児
 今日は、娘とちょっとお出かけ。

プチ遠足かな。


まずは、姫路美術館へ。
「絵本の世界へ旅しよう」という、企画展があり、もうすぐ終わるので...
行きたかったけど、なかなか行けず、ようやくです。

DSC_0603-1.jpg

今年になってから知り、面白いなぁ〜と思っていた絵本作家の、長谷川義文さんのも展示されているので、行ってみようと思い。


娘だから、おとなしいし、大丈夫かな?と思って、一緒に連れていきましたが、段々と疲れてきて、ちょっと眠くなってきてグズグズ言いだし、抱っこ...
息子だと、行けなかっただろうけど、娘でも、ちょっと無理がありました...もう少し大きかったら大丈夫かな。

で、自転車でブラブラ〜
お城の改修工事を横目に、三の丸広場を抜けて...その間に娘は自転車に乗ったまま寝てしまい、どうしよぉ〜と思いながら、駅近くまで行き、どこでお昼を食べようか、いや、寝てるし、無理かな?と迷いながら自転車でウロウロし、結局無理かなぁ〜と思い、諦め、パンでも買おう!と、

ランプさんへ。
寝てる娘を抱っこしたまま買いました。

DSC_0605.jpg

クリームパン&いちぢくのパン

私、いちぢく好きなのです。


で、自転車こいでると、娘が起きて...前々から行きたかった、高田の馬場横の、「たまごや」へ入りました。
たまごかけごはんのお店です。

ここなら、娘も食べれるだろうし♪

玉かけ飯 580円を注文し、1回おかわりしました。
特別、めっちゃおいしい!という卵かけごはんでもなかったけど、それなりに美味しかったです。


で、また自転車で...

今日は風がきつく、帽子がすぐに脱げてしまうので、帽子を脱いで運転していたので、頭が暑かったです。風吹いて気持ち良かったけど、日差しがねぇ〜


ちょっと暑さで疲れましたが、楽しいお出かけでした。
| 4歳&2歳 | 22:33 | comments(2) | - | pookmark |
短い夏休み
JUGEMテーマ:育児
 息子の短い10日間の夏休みが終わりました。

でも、本人&私には、十分だったかな。と思います。
小学生になれば、とっても長ーい夏休みがあるんだよなぁ〜。
そのころは、私もどうしてるだろ??
夏休みだけは、学童保育に入れてるかも。まだ娘は保育園児だし。


特別遠出もせず、娯楽施設に遊びにゆくわけでもなく、14日から5日間実家に帰省。

今回は、とても久しぶりに4日かも泊まったもんだから、帰る日には、号泣の息子でした。
娘はケロッと。。。まだ小さいのでよくわかっていない&女子は冷めているのでしょう。

・子供達を可愛がってくれる叔母の家に遊びに行った
・映画に行った
・自転車のコマを外して乗れるよう練習した←乗れるようになりました
・実家で大きなビニールプールを出し、毎日入った


普段の生活ではできないことが沢山こなせ、良かったと思います。


自転車、友達に、ペダルも外して足こぎで練習していたら、バランスがとれて、すぐ乗れるようになると聞いて、8月に入り、実家に自転車を持っていき、父にペダルを外してもらい、その週末に少し練習。
で、お盆休みに練習し、安定したなーと確信してから、ペダルを付けると・・・すぐに乗れるようになりました。私が家の中にカメラを取りに行っている間に乗れるようになってしまったので、初めて乗れた瞬間を私は見逃してしまいました。。。

今は、あのペダルなしの自転車みたいなのが流行っているけど、1万円弱もするので、あれは必要ないかなぁ〜と思いました。無駄使いかも。

5歳のお誕生日までには、コマを外して乗れるようにしよう!と息子と話していたので、ホッと一安心。

後は、自分の名前だけでも、正しい書き順で、書けるようになること。
これももうすぐできそうですが、鉛筆を持って、字を書くということがあまり好きではないらしい息子なので・・・
でも、保育園のお友達も自転車に乗れたり、字を書いたりしてるから、ちょっとはやる気が出たよう。


11日から19日まで帰省してきていた義妹の子供(子供達にはいとこ)とも、遊ぶことも少しはできて、良かったかな。帰省してきていても、真隣にいますが・・・妹たちの予定があり、私も子供と帰省したし、時間が合わなかったけど、お互い家にいるときには、キャーキャーと遊べていたし、楽しそうでした。

このいとこは、結構教育熱心な幼稚園に通い、親も教育熱心なので、あまりにも同級生とは思えない息子との差を感じましたが・・・(もう小学2年生並みの勉強をしています)習い事も沢山してるし。

それは、それで、凄いとは思うけど・・・
まだ年中さんで、それはやりすぎでは?と私は思うので、
気にせず、ボチボチやっていけばいいかなぁ〜と思いました。
| 4歳&2歳 | 22:09 | comments(0) | - | pookmark |
飼育
JUGEMテーマ:育児
 とても暑い日が続きます。

長男は、益々男の子らしくなってきました。


妹が会社の人に貰ってきてくれた、カブト虫を毎日気にしている毎日です。





オスメス各1匹づつ。


私はあんまり小動物や昆虫を飼うのが好きではなかったので、今回初めて知ったけど、カブト虫って、夜行性。知らんかったぁ〜。
なので、昼間は、土の中にもぐって、ほとんど姿を見れません。
夕方になると、出てくるので、保育園から帰ってきてから、まめにチェック。

妹は、小さいころから飼育するのが好きだったので、色々飼っていたけど・・・

同じ女子でも違うよなぁ〜。


工作して、良くわからないものを(失礼?)鞄の中に入れて持って帰ってきます。



今年は、ようやく、花火を泣かずに見れるようにもなりました。
一人で立って、見れました。
家の中からだけどね。(窓を開けて見ました)

夏休みまで、あと2日。

息子は、今週の金曜からお休みです。
| 4歳&2歳 | 21:50 | comments(0) | - | pookmark |
文化的な施設
JUGEMテーマ:日記・一般
 今日は、姫路文学館へ行ってきました。

本当は、来週に行こうと思っていたけど、急遽、今日行くことにして、お友達と一緒に。

今、やなせたかし展がやっているから。そして、無料券を貰ったから。





今日まで、先着100名に、アンパンマンのジュースがもらえて、ラッキー☆



自販機で自分でボタンを押して買うようにもらえるので、それも喜びました。
でも、娘は色だけで選んだピンクのいちごオーレ。牛乳が嫌いな娘には、あんまりだったようで、飲んでる間、笑顔がなく・・・ほとんど残していました。
いつものように、リンゴジュースや、ブドウジュースにしたらよかったのにねー。


友達が、敷地内にある、望景亭、見るだけでもいいよ!見る?と言ってくれ、見てきましたが、これが素敵なお屋敷で、見るだけでもなんか、良かったです。
日頃、普段の生活とは違う空間。
文化的な施設へ行くの、いいねー。


そして、ランチは、男山の前にある、「隠居部屋」。
2回目訪問です。(ランチは初めて)

今日は、本当充実した日でした。

なので、手抜きしようと思ってた夕飯も、切り替えて、作ることにし、30分ほどお昼寝もし、後はいつもと同じ生活。

満足できた日でした。


また、色んな文化施設に行ってみよう!と思いました。
| 4歳&2歳 | 22:42 | comments(2) | - | pookmark |
水遊び
JUGEMテーマ:育児
 週末、この夏初めてのプール。

お兄ちゃんは、保育園でプールに入っているけど、娘は、本当に初めてで、水着を着るのも初めて。

とても興奮していました。


DSC_0521.jpg


我が家ではこんなプールを出すスペースがないため、実家で。


水着を着るまで、家でもみんなに見せまくっていたお嬢。


「かわいいでしょー」


「お兄ちゃんは、かっこいい。○○(自分の名前)は、かわいい」と。


今度はお盆休みかな。

| 4歳&2歳 | 11:01 | comments(0) | - | pookmark |
大暑の日
JUGEMテーマ:日記・一般
 7月22日は、「大暑の日」。


各地の動物園なんかでは、氷のプレゼントが行われていたみたいですが、姫路市立動物園でも、ホッキョクグマに、氷のプレゼントが行われました。


姫路市の広報で見ていたので、ちょっと行ってみよう!と思い時間をチェックしていました。


で、その時間は、10時。


動物園に着いたのが、9時50分。
いい感じ!もうすぐかな?と思っていると、放送があり、11時とのこと・・・

エェーーー

暑いし、それほど興味津々でもない子供達に1時間というのはキツイなぁ〜と思いながらも、木陰で休憩、お菓子を買って座っていました。

で、11時。

無事、見ることができました。

サンテレビのカメラの人や神戸新聞のカメラマンの人が来られていたので、日曜日の夜のニュースでするだろうなーと思って、録画までして見ました・・・ハハハ
ミーハー家族なもので。




| 4歳&2歳 | 13:24 | comments(0) | - | pookmark |
参観日
JUGEMテーマ:育児
 今週は、息子が通う保育園の参観日がありました。

参観日は昨年の年少さんの時も年に2回あったのですが、両方風邪で休んでいたため、今年が初めての参観でした。


思っていた以上に、きちんとできていた息子。
びっくりしました。
いつもは、みんなから外れて、端っこの方で授業を受けるタイプだと思っていた、(実際、今まではそうでした)けど、真ん中の前の方にいたし・・・

帰ってきて、息子に
「いつも、あんな真ん中の前の方におるん?いつもなら、端っこじゃないん?」
と、聞いたら、やっぱり、そうらしい(笑

いいとこ見せようと参観日は頑張っていたのかな?

息子にはうんと褒めてあげました。

でも、最近の七夕会の写真も見たら、クラスの真ん中で、仁王立ちで、ピースサインをして立っていたので、それを見てもビックリしたのですが・・・
大きいから、一段と目立つ・・・

変わってきたのかな?

確かに、年中のクラスになり、今年から入ってきた男の子と合うみたいで、仲良く遊んでいるようで、保育園生活も楽しめてそうなのは確かです。

嬉しいことです。




参観日、園へ行くと、3歳児(年少さん)クラスの子供達が、泣いて教室から出てきていて・・・
そのまま母親と家に帰りたかったみたいでした。
あぁ〜、こうなるのかぁ〜。
昨年だったら、絶対号泣していたであろう息子にとっては、参観日を休んでいたことで、良かったのかもしれないな。と思いました。



保育園ですので、フルタイム勤務のお母さんも沢山いらっしゃるので、参観にこられているのは、半分ほどでした。このためだけに、会社を休むのはしんどいのかな?最近、警報で保育園は休みになるし、風邪をひいたりして体調不良の時には保育園もお休みさせないといけないし、そう何回も有休取りにくいだろうなぁ〜。
こういうときは、自営で有難いと思います。感謝。
子供の園での様子を見れないより、見れた方がいいだろうけど、仕事もある。難しいですねー。
働くのもいいけど、小さな、今だけ、親を必要としてくれている間は、やっぱり家にいてあげるのが一番いいんじゃないか。そう思いました。でも、現実と理想は違うので、仕方ありません。

でも、幼稚園に比べ、平日行事はほっとんどないので、それは考慮してあるので、いいですけどね。
| 4歳&2歳 | 14:52 | comments(2) | - | pookmark |
成長記録
JUGEMテーマ:育児
 娘も2歳になり・・・

まだ1ケ月経ちませんが、とても成長しています。
急に、なぁ〜んか。

おしっこは、一度だけ、トイレでできたけど、あとは、全く・・・
お風呂とかで、裸になっているときは、
「おしっこ」
と、言って出る前に教えてくれるんだけど、紙オムツをしてると、そのまま・・・
「だって怖いんだもん」と言い、トイレに行く様子は全くありません。

うんちは、最近出ると気持ち悪いようで、時々教えてくれるようになりました。後に・・・
ま、私の傍できばっているのを見るので、たいていは先に私が気づくんだけど。

「だからゆっとうでしょお〜」

「すごいでしょぉ〜」

「○○しなさい」

と、お兄ちゃんに言います(苦笑


魔の二歳児と言いますが、手のかかる4歳児男子がいるので、そんなに気になりません(笑
女子だし、おとなしいしねー。


お隣のおばあちゃんの所へ行けば、お菓子がもらえるというのをよく知っているので、隣に行くのが大好き。

お兄ちゃんに相手になってもらえれば、とても喜んで遊んでいます・・・

が、喧嘩。
泣くのは娘ですが、またケロっとしてお兄ちゃんに向かっていきます。
酷いことされたのに、もう許すん??って思うんだけどー。




一方、お兄ちゃんの方は、なかなかのおちょけさんで、妹を笑わせようとするかなー。
で、笑ってくれると、また喜んでふざけます。

そして、今は、
「オレ」
と言い始めました。
聞くと、保育園では、「ボク」と言っているようだけど、年長のお兄ちゃんたちが、「オレ」と言っている感じ。園では恥ずかしいみたいです。
家では、「ボク」と「オレ」が混じります。

体が本当にガッシリしてきて、力も強い。
体力がついてきていると思います。

平仮名を書こうという気分にはなかなかならないようで・・・
数字も、20を超えると、難しくなるようで・・・
書くことがあまり好きではないです。
口では言うんですけどねー。

保育園に送りにいくと、
「お母さん、早く帰って」
というようになってきました。
昨年までと、偉い違いで・・・
ようやく保育園が楽しくなってきたようで、昨年まで仲が良かったお友達とクラスが分かれたけど、新しいお友達もできたようで、楽しんでいるよう。
戦いゴッコ、ゴーカイジャーゴッコをしてるんだろうな。

これは、前からですが、とても恥ずかしがり屋です。

が、私がいないところでは、面白い坊やらしい。娘にするように、ほかの人を笑わせようとしてるんでしょう。そんなこともできるようになったんやぁー。

で、時々異常に妹の面倒をみてくれるときがあります。
お願いですから、毎日面倒みてください。

お母さん大好きは相変わらずで、娘から息子から、私は今のところ、モテモテです。
今だけだしね。
可愛がってあげたいけど、バタバタしてるときには、困りもの・・・

息子について悩むこともありますが、先生等に相談しながら、私も親として勉強の毎日です。
| 4歳&2歳 | 23:28 | comments(0) | - | pookmark |
運動会
JUGEMテーマ:育児
 先週、保育園の運動会がありました。

今年で3回目の運動会です。
ようやく、今年から泣くことなく参加できました(笑
あぁ〜 良かったぁ〜

年中になってから、随分と成長した息子。
男の子らしくなってきました。

まだ始まる前に、子供達は、4歳児さんクラスで座っていたので、そこへ写真を撮りに行く母親たちの姿を見て、あっ!私も撮りに行こう!と思い・・・
女の子の方がノリノリで映ってくれました。
「○○君のママ、もう一回撮ってぇ〜」とまで・・・
さすが女子!
我が息子は引いていました(苦笑

かけっこもダンス等も頑張っていた息子でした。

年中さんからはいった男子二人が、あの子達かぁ〜と、後から見たビデオで確認。
フムフム・・・
小さな男の子ばかりだったけど、新顔二人はなかなか大きく、息子とよく遊びそう。

来年には組体操があるけど、きっと息子は一番下だろう。
上に上がってポーズ決める性格でもないし、それはいいかなぁーなんて思ったりしました。
| 4歳&2歳 | 21:50 | comments(0) | - | pookmark |
誕生日
JUGEMテーマ:育児
 昨日は愛娘の満2歳の誕生日でした。

昨年は、私が中耳炎になり、誕生日どころではない状態だったのですが、今年も調子が良くありませんでした。。。

まず、いつものように、息子が風邪をひき・・・順番にうつっていき、今は娘。

私も今日は元気です。


が、お誕生日なので、しんどい×2ばかりいってられず、ちょっとは頑張りました。




義母からのお花のプレゼント&義母の妹から届いたバースデーカード




あまりケーキを食べないので、ダーリンの好物のモロゾフのレアチーズケーキを購入!と言っても義母が(苦笑

上に苺を乗せていただきました。


意外に、息子がレアチーズケーキを喜んで、2カットも食べました。
下痢中の娘は、苺だけを食べてほしかったのですが、チーズケーキも少し食べていました。


早いものでもう2年です。

息子の2歳の誕生日と違い、あまり構ってやれていませんが、それはちょっとご勘弁を。

元気に優しい女の子に育ってほしいですね。
| 4歳&2歳 | 10:31 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH