

| - | | - | - | pookmark |
結局10連休
JUGEMテーマ:育児
 連休二日目の夜から急に、嘔吐しだした息子・・・

次の祝日は、一日中、ちょっと水分とっては嘔吐・・・の繰り返し。

で、翌日、小児科へ。

激混みでした。

高熱も出ていたので、血液検査もして・・・点滴して・・・

ウイルスじゃなくて、細菌がいるから、抗生剤を出すから!と、出してもらい・・・


そうしているときに、保育園から電話。

娘が熱を出しているから迎えに来てほしいと・・・

義母に電話して、迎えに行ってもらって・・・

午後からまた娘を小児科へ。

バッタバタの一日。

息子も40度の熱が出るし、本当にしんどそう。


それから典型的な嘔吐下痢症の息子。

娘は、1回嘔吐しただけで、熱ももうないし、大丈夫かなぁ〜と思っていたら・・・

息子がましになってきた昨日から娘がダウン気味。

朝方に何度も嘔吐。


連休前になるから、娘だけを小児科へ。

また混んでいるだろうと、義母が順番だけ取りに行ってくれ、その後娘と。

連休前だから、念のために点滴しとこう!と。

病院へ行く前に、お粥を食べていたけど、ま、点滴してもらっておこう!と、お粥食べたのは黙っていました。

お腹空いた!食べたい!というのが娘で、女子は食い意地はってるんかなぁ〜。
吐いても食べたい!という感じ(苦笑

息子ほど高熱も出ず、微熱程度。

でもしんどそうで、ほとんど横になっています。

ま、これも息子と同じ。

完ぺきうつったなぁ〜。

息子は重症。
娘は軽症かな。


で、結局3日間保育園に行く&私も仕事の予定が・・・

病院&看病に終わりました。


何回、嘔吐の処理、下痢の処理をしたことでしょう・・・

はぁ〜疲れたぁ〜。



なので、連休後半!

予定が大きく変わりました。。。
| 5歳&2歳 | 23:23 | comments(0) | - | pookmark |
子供の成長
JUGEMテーマ:育児
 娘も毎日カウントダウンしながらだけど、頑張って行っています。
でも、カントダウンするほど、保育園に通うことが負担には思っていないように思うんだけど・・・
やっぱり家がいいかな。
しかしながら、保育園に行きだしてから、イキイキとしているように思うんだけどなぁ〜。


昨日は、息子の担任の先生から、所用を書いたメモがミニーマウスの可愛い紙だったので、内容の文は読めない娘ですが、自分の作った文を適当に読んで・・・寝る時も一緒に寝ました。
やっぱり女子は、可愛いメモ帳好きですね。



そして、昨日は、娘の担任の先生から、嬉しいことを聞きました。

息子が用を足した後、誰も見ていないのに(周りには誰も居なくて、いいところを先生にアピールしようとせず)、トイレのスリッパをそろえていたそうで・・・

先生も、それを影で見ていて、嬉しくなりました。と、教えてくださり・・・


私も嬉しかったです。

日頃から、
「靴、そろえて!」
と、口うるさく言っていたのが無駄じゃなかったのかな。と、自分を褒めるワタシ。
が偉いんじゃなく、気が付く息子、誇らしかったです。

大きくなっても続けてほしいけど・・・

それはどうかな(笑

| 5歳&2歳 | 14:17 | comments(0) | - | pookmark |
お弁当の日
JUGEMテーマ:育児
 今日から娘も通常保育。
今日から、お昼寝をします。
今朝も、自分で「保育園でお昼寝する」と言い、元気に登園できました。
週末、おばあちゃんにも、大きな声でハッキリとしゃべるようになったね。と言われたけど、本当、私も思います。それに、自分のことを、前だったら名前で呼んでいたのに、「ワタシ」と言うようにもなってきました。


で、今日はお弁当の日。

息子の初めての時ほど、手間暇かけることはなかったけど(苦笑、好きなものばかりを入れてあげました。



ただ、ちくわのなかに少しだけきゅうりを入れたので、そのちょっとのきゅうりが食べれるか・・・

 ・おにぎり
 ・いかなごの釘煮
 ・ハム
 ・トマト
 ・カニカマ卵焼き
 ・ウインナー
 ・ほうれん草のおひたし(花人参←これも食べれるかなぁ)
 ・鳥の唐揚げ
 ・きゅうり入りちくわ(手が伸びないかも・・・と、可愛いピックを刺しました)

ちょっと学習したこと。
息子の時ならキャラ弁を入れていたけど・・・小さな子供に大きなおにぎりとかは食べにくいんだということ。おにぎりも小さく、唐揚げも小さく切って入れました。




お兄ちゃんの方は、おにぎりじゃなくて、バラごはんの方が良いというリクエスト。
おぉ〜!大きくなったじゃないか!
私も楽だし、いいよぉ〜☆と。



内容はほぼ同じ。果物に、息子の好きなリンゴを入れました。




そして、ダーリンのも。
週に2回は入れているかな。なかなか大人用は手抜きながらも入れています。
今日は珍しくピックに刺したりして、ちょっと可愛い目。

DSC_1416.jpg

長男はバラごはんで良いのに・・・こちらは、おにぎりじゃないとダメ。。。


さてさて、残さずに帰ってくるかな。
娘がどうかなぁ〜というところ。男子は完食でしょう。


| 5歳&2歳 | 12:09 | comments(0) | - | pookmark |
保育園
JUGEMテーマ:育児
 娘も保育園に行きはじめてから、明日で2週間目の終わり。
この2週間で、保育園が楽しくなったらしい。


今日は、お友達のお名前も教えてくれたし・・・

ま、息子と4カ月違うし、女子なので喋るのは早いから、色々と教えてくれるのです。

お兄ちゃんでは考えられなかったなぁ〜。
毎日が嫌で、泣いて、みんなの輪の中には入らずにはみっていたし・・・
園でのことを聞いてもちょっとしか教えてくれないし。

可愛そうに・・・と思ってやっていた息子の時とは違って、2歳児で早いけど、ま、良かったかな。と思います。この2週間でちょっとお姉さんになった気がするし。

白いご飯は、ふりかけがないから食べれない!と、先生に食べさせてもらわないと食べれないらしいけど、今日は、混ぜご飯だったから自分で食べていたらしい。

でも、この2週間で早速風邪をもらい、ま、気温差が大きかったりして、体調も崩しやすいんだろうけど、慣れない保育園生活が始まったし・・・
鼻水が先週から。

もっと娘よりダーッと鼻水を出している子供もみかけるけど、あの子たちは病院へ行っているのだろうか??と、めっちゃくちゃ人のことながら思うのであります。
まだ、娘なんてかわいいもの←鼻水

でもって今週にはお兄ちゃんに風邪がうつり・・・
鼻水となると、とたんに膿がたまりやすい人、アレルギー持ちで鼻水となると酷くなり・・・
まだちょっとましなうちに一緒に小児科へ連れて行き、いつも耳鼻科でもらっている薬も出してもらえました。
今日、木曜で、耳鼻科は休診。
内科って、午前中だけでも空いているからいいねー。


私も今日はもう体力限界・・・と思って、夕飯はお好み焼き&焼きそばで手抜き。
午後からは、娘と一緒にお昼寝をしたら、元気になりました。
やっぱり楽をしないとダメだな。
| 5歳&2歳 | 21:45 | comments(0) | - | pookmark |
最近の子供達
JUGEMテーマ:育児
娘も、11時降園から、12時降園になりました。
1時間だけ遅くなっただけだけど、給食を食べてからのお迎えなので、お昼ご飯を用意しなくても良いのが嬉しいです。

私も毎日の仕事。

就寝時間も早いワタシ・・・


娘は、徐々に慣れ、「保育園もう終わり」とも言わず、行くようになりました。
まだお昼寝も家だから、保育園にいる時間が短いしねー。
でも、私の気分的にもスムーズに行ってくれるので楽です。

DSC_1386.jpg
 
娘の大のお気に入りのぬいぐるみ「バブーちゃん」です。



息子は、昨日から毛筆・硬筆教室が始まりました。
月に2回だけだけど、1年すれば慣れるでしょう。

初めての書道!

DSC_1387.jpg

初めてにしては上手!!

綺麗な字の男の人って素敵だからねー。ま、この先は分かりませんけれど(笑

| 5歳&2歳 | 13:37 | comments(0) | - | pookmark |
保育園3日目
JUGEMテーマ:育児
 保育園に通うというのはどういうものなのか、ちょっと分かってきた娘。

今朝は、
「保育園、行かへん」
を繰り返しました。

お兄ちゃんが、妹に、時々、異様に優しく話かけることがあるのですが、まさに今朝も(笑

「○○、大丈夫やで。保育園にはおもちゃがいっぱいあるんやで」
と覗き込むようにどうしたん?って風に話かけていました。
が、お兄ちゃんとは正反対に、プンって感じで向いていた妹。

笑えました。


息子のように、泣き叫んで拒否するんじゃなかったので、おばあちゃんになだめてもらって行く気になり、わりと素直に教室へも行けました。

園では、だいぶんしゃべっているようで、先生も、お話してくれますよーっと。
朝、行きたくないって言ってたんですけど、大丈夫でしたか?と尋ねると、大丈夫でしたよ。でも、
ま、我慢してるんでしょうけどね。
という言葉の通り、今日から帰ってきて、グズグズ・・・
これで、我慢していたのを発散してるんだろうし、溜めるよりいいから、受け止めてあげました。
この愚図りも、息子で培っているため、少々では私も、もぉ〜って感じにはなりません(苦笑
あの激しい長男をみてきたのですから!何ともありません(笑


でも、今週は2時間ちょっとだけの保育園なので、すぐにお迎えに行くから!というのを言うと、本人も分かっているので、大丈夫そうです。

息子の時はどうだったかなぁ?と、ブログを読み返していると・・・
3週目の通常保育になってから、イヤイヤが酷くなっている&風邪をひいて熱を出している。
息子は、あれが初めての高熱だったなぁ〜と思いだしました。

今週、来週はまだ短縮。
頑張れぇ〜!

今日は、仕事に行き・・・バッタバタ。
お迎えが11時で、それまでに昼食もだいたい準備しないといけないから、本当忙しかったぁー。
| 5歳&2歳 | 21:32 | comments(0) | - | pookmark |
保育園
JUGEMテーマ:育児
 昨日から、娘も保育園が始まりました。

といっても、まだ慣らし保育、11時にはお迎えなので、あっという間。←これは、私がかも?(苦笑

今まで春休みで、もう家じゅうが汚過ぎ、散らかりすぎで、昨日は掃除!!そして、昼食の下準備。これで、あっという間にお迎えの時間でした。


娘の場合、お兄ちゃんについて体調の悪い時以外は、毎日保育園に一緒に行ってたし、ここ1年は、毎週金曜に保育園に遊びに行っていたし(先生は違うけど)、5月生まれだし、女子だし・・・

と、色んな理由があって、有利なので、ギャン泣きすることなく行けそうです。

昨日は、教室の前に来ると、固まり、「早くおうち帰ろう」と小声で言ってたり、緊張していたけど、私と別れるときも、泣かず、先生の所に行け・・・

その後は、保育園は楽しいところだと感じたみたいで、今日は難なく行けました。

保育園でどんなことをしたとか、色々質問しても答えてくれるし・・・


なんて女子は楽ちんなのでしょう!!!


という感想です(笑

泣きたかったら、我慢しないで、泣いたらいいんやで!と何度も言っているけど、大丈夫かな?
今、我慢して、後になって泣くっていうのは、長引くらしいので、早めに泣いておいて欲しいんだけどー。
ま、でも、娘の場合は大丈夫かな?
まだ2時間ちょっとの保育時間なのでなんとも言えないけど。


もう、息子の時は、大変過ぎたので、今はとてもやりやすくて、気持ち悪いです。


そう、そのてこずった長男坊も、年長さんになったのが嬉しいらしく、久しぶりの保育園も元気に登園。こちらは、心配なく、全く大丈夫でしょう。
| 5歳&2歳 | 09:15 | comments(0) | - | pookmark |
入園式
JUGEMテーマ:育児
 娘の保育園入園式が無事終わりました。

息子はまだ休みで、8日から登園なんだけど、お兄ちゃんが一緒に行かないと、保育園へは行かないという妹に付いて一緒に行ってくれました。

午後からだったので、眠くなって愚図ったら嫌だなぁ〜と思っていたら・・・

式の途中で寝てしまいました(苦笑


なので、抱っこして椅子に座っていたんだけど、重いのなんのって・・・
15分くらい寝たかな?
その後の、各クラスに分かれて、担任の先生方から簡単に説明等があるので、階段を降りたり移動があり、動かしているうちに起きました。


入園式にはピッタリの快晴で、桜も満開。
良い思い出です。

さて、月曜から慣らし保育。
頑張って!!


ちなみに、息子の方のクラス替え等の貼りだしもしてあって・・・

本当、先生方、よく考えてらっしゃるなぁ〜って思いました。
あぁ!なるほどねー!って感じで分けてありました。
息子は持ち上がりで同じ担任+副担任は、初めての男の先生です。
年長さんになると、男子は、同性の先生もいいんじゃないかな。
体力消耗させてくれそう!

年長になると、保育園で、スイミングや書道も始まって、益々忙しくなるけれど、頑張って欲しいものです。

でも、入園式のとき、ちゃんと椅子に座ってお話を聞けていた息子の後ろ姿を見て、成長したなぁ〜って思いました。
自分の入園式の時は、「おうち帰る!」とずーっと泣いていたのにね。
| 5歳&2歳 | 21:54 | comments(0) | - | pookmark |
成長
JUGEMテーマ:育児
 先日、息子の保育園の生活発表会がありました。

2歳児からなので、今年で3回目。

場数を踏むと・・・っていう感じで、慣れたものでした。さすがの息子でも(笑
ま、年中になってから、成長したっていうのもあると思うのですが。


ピアニー(ピアニカ)演奏で、緞帳が上がって、子供達が見えたと思えば、息子はちょっとふざけて、一人アハアハってやっているし、余裕・・・

ピアニーも上手に演奏できていました。


劇では、私を探そうと客席をキョロキョロしていたせいで、バタンッとこけてしまって、あぁ〜って思ったけど、すぐ起き上がって、すんなり演技も続行。

ホッとしました。。。


それで、演技も上手にやっていました。



歌もなかなかうまくやっていたんじゃないかなぁ〜と思います。



本当、なかなかよくやっていました。
成長したなぁ〜。


娘は途中で寝てしまって・・・
お兄ちゃんの劇や歌を見ることはできませんでした。

帰ってきて、ビデオを見ましたけれど。



実家の両親は楽しみにしていたので、見に来てくれていましたが・・・
義両親は、あんまり興味がないというか、私の両親に気を使ってくれたのか・・・
ま、自分の娘の孫の発表会は見に行かれていたようなので、それもあったのか・・・
見に来られませんでした。
| 5歳&2歳 | 21:34 | comments(0) | - | pookmark |
くもんいくもん♪
JUGEMテーマ:育児
 春から年長さんになる息子。

なぁ〜んにも習い事をしていなかったけど、(熱心な人は色々と子供にさせてあげてるのに)そろそろ何か一つでも!

ということで、誘ってみたら、唯一行くといった、公文。


丁度、無料体験中だったし、おぉ!これはちょうどいいかな。と思って、息子の気の変わらないうちに(苦笑、電話で問合わせ。

ただ今、無料体験中!


先生は、うまいこと言って、「○○君なら、算数も国語もできる!」と乗せられ・・・

ま、今は無料だし、いいかなあ〜と、2科目。

算数と国語っていっても、その初歩の初歩、まだまだ計算や読み書きは先のようで、簡単なものをやっています。

息子の性格から考えて、1科目(算数)だけでいいんじゃないかとは思っているけど、やりたい!と言えば、国語もしたらいい!と言っているダーリン。
えぇ〜、そんなん2つも出来る??と、超疑いを持っている私(笑  ←もっと子供を信じろって??
週に2回だから、通うだけで結構大変だと思うんだけど・・・
果たしてどうなるやら。
でも、時間が決まっていないので、自由な時間に行けるっていうのはいいかな。

一日目は、保育園から帰ってきて、行く気満々!
自転車で行く!!と言い張るので、仕方なく私も娘を乗せて一緒に。
息子は1往復だけど、私は2往復。
めっちゃ疲れました。。。
しかも、帰りは、行きなり自転車こけて泣いてるし・・・小学生の公文帰りの男子が横を手を放して抜かしていったそうで、自分も真似したのか?手を放したら、こけた!と・・・そりゃ、こけるよなッ
「お母さぁ〜ん」と泣いて・・・
しばらくは、私の後ろをついてくるんやで!勝手に行ったらあかんからね!
と言っていたから、ついてきていたのに、ちょっと慣れた道に入ってくると、スピードをあげだし、私を抜かして行ってしまいッッ
細い道だから、車は滅多に通らないけど、危ないのにぃ〜!と思っていたら、
知らないおじいさんに「危ないぞ」と言われ、話をしていました。
だから言ったやん!
私のいう事はきかないけど、他の人のこと(しかも年配の男性)はよくきく。

教室から出てきたときは、ハイテンションだったのに、帰り道、段々とテンションダウン。

疲れもあったのでしょう。

帰ってきて寝てしまいました。


男の子だし、段々と私のいうことなんてきかず、パワフルになってゆくのでしょうけれど・・・
| 5歳&2歳 | 21:24 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH