

| - | | - | - | pookmark |
遊び方の違い
JUGEMテーマ:育児
 最近の子供達。


今の娘のマイブームは、ごっこ遊び。
お店屋さん(飲食店)の遊びで、時には、お弁当を入れてくれたりする。箱の中に詰めて・・・よく見てるなぁ。
息子の3歳の時は、お店屋さん(販売店)の遊びによく付き合っていたけど。

相変わらず、毎日保育園に来てゆく洋服を自分で選び・・・自分で一人で選んで着てくれたらいいけど、そうじゃなく・・・一緒に服を選びに行ってッッという朝は忙しい私には少々イラつく時間。

息子と比べるとダメだけど、本当、保育園の事を教えてくれる。
先生の名前やお友達の名前。
こんなにも違う??と驚いてる日々。

暑いのが苦手で、暑いと機嫌が悪い・・・
「夏は暑いの!」と言う私。

息子は、折り紙がブームで色々と折って、だんだんと細かいのもできるようになってきた。
手先がちょっと器用になってきたのかな?
折り紙で色んな動物を作ったり、広告で紙飛行機を作って遊ぶ。

少し前、再び(ずいぶんご無沙汰でした。もう電車で遊ばないのかと思っていたら)電車の熱があがって、プラレールで遊んでいたけど、2週間ほどだったかな?で、また終了。

だいぶん手がかからなくなってきたけど、時々(時々の頻度ってどれくらい?)時々じゃないかも?毎日に近い頻度で、超!愚図ってくれる・・・




女子は、大人の女子の真似をしたがる!

ex)・私がハイソックスを履いていたら、同じようにこの暑いのに、ハイソックスを履く
  

男子は、大人の男子の真似をしたがる!
 
ex)・お風呂上り、タオルを首に巻く
   

こんなしょーもない事だけど(笑


☆お母さんのようになりたい☆
そう言われたいものである。
| 5歳&3歳 | 15:14 | comments(0) | - | pookmark |
疲れ
JUGEMテーマ:育児
 先週、熱が出て2日保育園をお休みした息子。

年長さんになってから、急に忙しい毎日になり、保育園の園生活も、盛りだくさんの内容で、昨年までに比べると、かなりハードな生活です。
こんな幼稚園児ってハードやったっけ??
と思う私。

今の時代、物が溢れていて、何でもあるけど、結構しんどい面もあるなぁ・・・

頑張れ!長男坊よ!

そして、その風邪が私にうつり・・・金曜の夜から悪寒がして・・・市販の薬を飲んでいたけど、いまいちスッキリせず、昨日耳鼻科に行ってきました。


で、耳が痛いという息子を迎えに来てほしいと、保育園から電話があり・・・
この日私は、2回目の耳鼻咽喉科・・・

で、夏風邪がいまいちスッキリとはしていなかった上に、ハードな生活。
疲れかなぁ〜。


中耳炎と外耳炎の両方だけど、それほど炎症はしていないみたいで、鼓膜切開は逃れました。
私も、2年前に、中耳炎になり、鼓膜切開の気持ち悪いのはよく知っている。まだ記憶に新しいので、思い出せるから。ま、切開してもらったら、後はスッキリ気持ち良いんだけど。

病院から帰ってきて3時間も夕方から寝て・・・

ゆっくり休めたかな。

今朝からはもう元気です。
金曜にもう一度病院で診てもらって・・・

来週のスイミング、行けるかな?


私&息子の診察&薬代・・・・・チャリ〜ンというか、パサーっと・・・お財布からお金が飛んでいきました・・・
トホホ。

もとはといえば、最初にダーリンが調子を崩し、息子にうつり、私にうつり・・・今はとっても元気な娘ですが、このままうつらないように!祈ります。
(私が顔を洗った後拭いたタオルは交換したり、ちょっと努力はしています)

| 5歳&3歳 | 14:07 | comments(0) | - | pookmark |
運動会
JUGEMテーマ:育児
 先日、保育所の運動会がありました。


息子はこれで最後、4回目の出場です。
(娘は昨年も少し出してもらったので、これから3回、計5回の参加)

めっちゃ保育園行ってるやんッッ

と一人突っ込みしたくなるほどです(笑


よく頑張ったと思いますが、リレーで、
円周を走るときの、抜かしかたを教えてあげておけばよかったなぁ〜と思いました。
どうやっておい抜かせばよいのかわからなかったようで、内側から抜かそうとしたけど、無理でちょっと足ふみ状態になってしまっていました。。。

組体操もしっかり出来ていたし、ダンスもできていたし、帽子とりも頑張っていましたが・・・

ブリッジがもう一歩、まだちゃんと出来ていなかった・・・この時までは・・・
頭がまだ地面に付いていたのです。

が、今は家でもちょっと練習したりして、コツがわかってきたのか、グイッと上がるようになりました。

運動会前、ブリッジ出来るで!とやってくれたけど、出来ていないのをみて、
「できてないやん!」
と思わず口から出てしまい、少し傷つけてしまったと後悔しましたが・・・

練習すれば、出来るようになる!んです(笑


待ち時間も含めると2時間半ほど、体育館に居たので、愚図りだした娘でした。
昨年だと、途中から寝てしまったので楽だったのですが、今年はもう寝ず、「おうち帰ろう」「お兄ちゃん遅い。早く帰ろう」の連発で・・・
その相手にとても疲れました・・・


連日の運動会の練習で、クタクタになって帰ってきていた息子。
頑張れ!あと少しで終わるぞ!
と、陰ながら応援していた日々も終わり・・・

またそこそこ疲れて帰ってくるほどに戻りました。

まだ2歳児クラスの娘はしっかりとお昼寝をするし、そんなに運動会の練習もないので、いつも通りでした。


来年からは小学校の運動会+保育所の運動会になります。
体力要るなぁ〜。
| 5歳&3歳 | 14:33 | comments(0) | - | pookmark |
悔し泣き
JUGEMテーマ:育児
 年長になり、大きく成長したなぁ〜と思う長男。

最近、悔し泣きもするようになりました。
保育園では我慢してるそうなんだけど、家に帰ってきたとたん、私の足にしがみついてきて、悔しそうに?泣きます。(理由を言って)

へぇ〜、そんな涙も出るようになったのかい。

ライバル心が競争させ、成長させるんだろうな。


愛娘は、本当、おしゃべり!

いやぁ〜、息子と偉い違うので、ビックリです。
仕事から帰ってきたダーリンに、何でも報告。
ダーリンが帰ってくる頃には、もう息子は寝るので、その後、三人でお茶しながらおしゃべりに入ってくる娘(笑

そして、娘は、だいたい毎日9時頃に就寝・・・




そうそう、今日は、子供達の話ではないんだけど・・・

保育園にお迎え行って、自転車を止めたと思ったら、上の電線にとまっていた鳥が糞を・・・・・・・私の頭に・・・

ペチャって音がして、雨?と思って地面みてもそんな雨のあとはないし、もしや?と髪の毛を触ると、ガーン!!!

髪の毛に糞が付いていた。。。

キャーーーーー!!!

最悪。



中学生以来でした。でも、あの時は、学生カバンに思いっきり糞された・・・懐かしいなぁ・・・
まだ鞄やからふき取れた!ましやんッッ


とりあえず、手でふき取って、園の外にある水道で手の汚れを取り、それから鏡を求めて、娘の教室へ入れて貰って、鏡を見てふき取りました。先生も、これ使ってください!と、タオルを貸してくださり・・・有難う。

ホント、全く、情けなかったです・・・ハァ〜
| 5歳&3歳 | 22:43 | comments(0) | - | pookmark |
誕生日
JUGEMテーマ:育児
先日、娘の満3歳の誕生日でした。

上に兄弟がある&女子っていうことで、ちょっとオマセな3歳児の愛娘(苦笑


お願いだから、素朴に成長してほしい。

洋服も自分で毎朝決めたのじゃないと、着ないし、口は達者になってきて、もう、義母の悪口言えません!って感じです(笑
何でもかんでもペラペラじゃべって、筒抜け・・・

息子は、めっちゃくちゃ気がきくというか、気を使う(気をつかわせている?から、良くないのかもしれないけど)ので、きっちり、二人のおばあちゃんは区別して、ここまではしゃべっていいこと、悪いことが分かっていて、何でもかんでもペラペラしゃべらなかったし、今もしゃべらないんだけど、娘はそうはいかず。

私、口チャック!!!


激しく登園するのも嫌がることなく、行っていましたが、やっぱり保育園へ行くのは、本当は嫌みたい(笑
我慢して、我慢して、爆発・・・的なところがあるように思います。(私と似ている・・・)

家では、時に激しく暴れ、甘え、この時期らしいグズリも出てきたので、しんどいけど、今、手がかかる方がいいし!と、思うようにしています。
保育園で我慢してるんだろうな。家で爆発しています。


誕生日当日は、30分だけだけど、早くお迎えに行き、(これもちょっと嬉しいと思う)ミスドへドーナツを食べに行きました。密かに、これが私からの誕生日プレゼントでした。



で、誕生日プレゼントは何が良いのか・・・?


息子の時は、ダーリンが同じ男同士っていう理由で、あれやこれやと探し、何がいい??とこちらから提案してみたり・・・して、プレゼントには困らないのですが、娘の時は、ほったらかし・・・

で、何にしようか曖昧のまま・・・

結局、サンリオのショップで、娘が欲しいと言っていた、マグネットシールボックス等を私が一人で買ってきて、あげました。

男の子と違って、おもちゃ!っていうのに、さほど執着がない感じなの&すぐ飽きるので、余計に迷うのです。


これを義母からのプレゼントにし、実家の母からは、靴や長靴、傘を買ってもらいました。ちょうど、足が大きくなってきて、買い替えの時だったし、傘は紛失してしまってッッ


で、ケーキは、生クリームがまだいまいち食べれない娘に、サーティーワンのアイスケーキ。

「ハートオンハート」っていう、娘が好きなハートとピンク色のアイスケーキにしました。

で、私たち親からは、アンパマンミュージアムへ連れていってあげよう!!

と計画していたのに・・・



行く朝に、思いがけない、娘の発熱・・・・・


ありゃりゃぁ〜。

きっと疲れがどっと出たのかな。

保育園に入ってから、高熱をだしていなかったし、入所1年目にしては、休まずに行っていた方だし。

小児科へ行って薬を貰い、2日間で熱は下がりました。

頑張って行っていたけど、しんどかったんだろうね。
昨日は、熱は下がっていましたが、念のため、1日休みました。
私も、ちょっと風邪をうつされたか〜って感じだったので、二人で凄く沢山寝ました。
睡眠って大事。

今日から、再びいつもの生活が始まりました。
 
| 5歳&3歳 | 14:28 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH