

| - | | - | - | pookmark |
赤ペン
JUGEMテーマ:育児
先日、100均へ行ったら・・・

やっぱり、男子は女子と興味魅かれるコーナーが違うんだな。

息子は、スゥ〜っとペンコーナーへ。


息子が小学生になり・・・

やっぱり?あの先生が持つ、赤ペンが欲しいらしく、探していたらしい。

そんなん、100円で買えるわけないやん!

でも、あの赤ペン、やっぱりアナタも気になるのですね・・・(笑

一度はみんな憧れる?あのペン。

そういえば、私が小学生のころ、先生と同じあの赤ペンを持っていたのは、男子でした。

ちなみに、ダーリンも学生の頃、買ってもらったらしい。
あぁ〜、君もその一人か・・・
と、なんだか笑えました。

あのペンで、○ ○ とか 100点 とか よろしい とかを書きたいんよねー。

わかる!その気持ち。

ちょっと小学生のころに気持ちが戻りました。

息子が小学生になり、色んなことを思い出す今日この頃です。
| 6歳&3歳 | 14:44 | comments(0) | - | pookmark |
入学式
JUGEMテーマ:育児
息子も小学生になりました。
あっという間というか、色々あったというか・・・
入学式の朝、小学校の校歌が歌えるか、ダーリンと話をしていて、私は1番だけなら今でも歌えることが再発見。←大袈裟かな。

入学式の日は、すごーく寒くて、寒くて、本当体育館なんて、劇サムで、体は冷え切り、体調崩しまくりでした。
ようやく体調が戻ったと思えば、またバタバタの日が続きそうで、ゾッとしています。

担任の先生も、学年主任みたいなしっかりした先生だし、1組だし、母(実家の母)の希望通りでした(笑

息子にはそんな先生が良いだろうと。。。
私も、そう思うしな(笑

同じ保育所の男の子と同じクラスになれたので、すんなりと行けています。

同じ公文の教室に行ってる子達とも同じクラスみたいで・・・

こころづよいかな。ま、公文の子供達とは、息子も今まで話をしたこともなかったでしょうけど。

フレー! フレー!

応援するばかりです。
| 6歳&3歳 | 22:12 | comments(0) | - | pookmark |
春休み
JUGEMテーマ:育児
1週間ほどの短い、私にとっては十分長かった春休み。
毎日、結構疲れました(苦笑
働いてる方が楽〜!
でも、子供達との時間はもっと大事かな。
そう思って、頑張りました。

もうすぐ4歳になる娘に、自転車を買ってもらいました。
娘希望のピンクだらけ。
最近の娘は、本当にピンクの服しか着ないし、ピンク娘です。恥ずかしいほど・・・

DSC_0490.JPG

公園へ自転車の練習にも行きました。
お兄ちゃんが乗っているのを見ているので、息子よりスムーズにこげるようになったのが早かったです。

DSC_0487.JPG

しかし娘のを買ってもらってばかりですが・・・もう息子の自転車も小さくなってきました。。。
ハンドルもサドルも結構上に上げたけど、来年あたりでは小さそう。
今は18インチ。次は何インチ買えばいいかなぁ〜。
2台目からは、自分たちで買ってやらないといけないかなー。


娘は、映画デビューしました。出演じゃなくて、見る、鑑賞の方ね!

初めての映画は、息子と同じ、ドラえもん。
今、娘の中では、ドラえもんがブームだし、ドラえもんだと、男の子も見れる映画だし、ちょうど良かったのです。
三人で行ってきました。

DSC_0513.JPG

映画館でもらった景品。

最後の方は飽きてしまって、早くおうち帰ろう!と言いだしていましたが、なんとか最後まで見ることができました。


公園へ遊びに行ったり、毎日ブラブラ近出(遠出の反対)をしていたので、本当疲れましたー。
| 6歳&3歳 | 21:59 | comments(0) | - | pookmark |
保育修了式
JUGEMテーマ:日記・一般
先週、保育修了式がありました。
なんだか、お父さんも来る人多そうな感じだから、会社も休みだし、とりあえず、行ってみる?
と、気軽に行ってみたら・・・
母子家庭を除く家庭は殆どが父親も参加!
ビックリでした。
認可保育所でもこんなんだから、私立の幼稚園なんかは派手だろうなぁ〜。

ビデオを撮っても良いかもわからなかったから、カメラだけを持って行っていたら、みんなビデオ持参。
ダーリンに撮りに帰ってもらって・・・(こんなとき、近所の保育園だといいねー。歩いて帰れる)

しかも、兄弟も結構来ていて、その兄弟姉妹も正装。
たまたま娘は従妹から素敵なワンピースを貰っていたので、洋服があったものの、娘の卒園式には、息子は来ていく服がないから、参加無理かな!と、話していました(笑

式の間、ちょっと早くから行っていたものだから、娘が飽きてしまい・・・
泣ける歌の時に、椅子から落ち、痛い!っと声を出すのはこらえていたけど、目に涙をためて、流して・・・それを介抱したりして、バタバタ。
あっという間に式は終わりました。

でも、子供達が「お父さん、お母さん、僕達、私たちはこんなに大きくなりました〜」というのはジーンときました。

式が終わっても、男の子はアッサリしたもので、特に写真を一緒に撮ろう!!ってわけでもなく、先生と撮りたい!というわけでもなく・・・私が無理矢理?先生と息子やお友達といっても一人しか回りに居なく・・・と撮ってもらい、親同士が声をかけると一緒に数枚撮ったくらい。
ま、卒園式が終わっても、保育園へ行くので、いまいちこれが最後!でもないしね。
先生の方が泣いてらっしゃいました。

式当日はバタバタかなぁ〜と、卒園式の前に先生には感謝の手紙を書いて渡していました。息子にも一筆書かせて・・・

後日、またお返事をいただいたんだけど、これまた泣けるものでした。
3年持ち上がりでお世話になったので、小さな頃からご存知なので・・・

卒園式自体は、もっと感動するものかと思っていたら、本当あっさりと終わりました。
 
| 6歳&3歳 | 15:27 | comments(0) | - | pookmark |
ぼちぼちお出かけ
JUGEMテーマ:日記・一般
寒さもちょっと和らぎ、お出かけも出来るようになってきました。

先々週だったかな?

ぼちぼち週末も引きこもりから脱出!

姫スイ(姫路市立水族館)へダーリン抜きの3人で行ってきました。
姫路水族館でも喜んでくれるのでいいです♪

ドラえもんを見ていると、CMで流れるらしい「ララランチー♪」っていうほっともっとのお弁当がいい!ということで、先にほっともっとに寄り、お弁当を買ってから水族館へ。

20140324_125224.jpg

今回、息子は、

・タガメ
・ゲンゴロウ
・ミズカマキリ

この3種類の昆虫に夢中!!!

何回回って見たことやら・・・

大きな魚じゃなくて、昆虫に(笑



で、お昼は、駐車場に戻り、屋上へ車を移動させ、太陽の陽を浴びて車内でお弁当を食べました。



午後からもやっぱり、このコーナー。

娘がしんどくなって、私の足元に座っていました(笑

勿論、隣接のモノレールの方にも行ったし、今回は手柄山公園の方にも歩いて行きました。

すっごく歩きました。特に娘、よく頑張ったなぁ〜。

ヘットヘトでした・・・←私も



で、翌日はダーリンも一緒に自転車でシロトピア公園へ。



ボール持参でサッカーらしき?ボール遊び。
まだまだヘタッピですが、一生懸命やっていました。

DSC_0444.JPG

その間、娘は、自転車に乗せていたブランケットを腰に巻いて、バブーちゃん(大好きな熊のぬいぐるみ)を抱っこさせてて!!と言われ、くくってあげました。めっちゃ喜んで走り回っています。

20140324_124943.jpg

その後、遊具で遊んだり・・・

娘とダーリンのお昼寝後の出発で、わりと遅めだったので、夕方近くになってくると人が減ってきて良かったかな。


この土日も結構ヘトヘトでした!
でも、体を動かすのっていい!
 
| 6歳&3歳 | 23:12 | comments(0) | - | pookmark |
子供の成長
JUGEMテーマ:日記・一般
なんだか体調がすぐれなく・・・でも、ここで寝込んではいけない!と頑張り・・・治りかけたら、息子が発熱。でも体力が付いてきたのもあるのでしょう。1日半で熱も下がりました。インフルエンザの検査も−だったし、ホっと一安心。そして、また私も体調不良。
はぁ〜
状態ですが、今日は仕事を休ませてもらいました。

久しぶりにゆっくり。

先日、保育園の発表会がありました。
入園してから4年。
思いだせば・・・

泣いて泣いて、「おかあさぁ〜ん・・・」と言い、舞台に立つだけで精一杯で、先生がつきっきりだった2歳児。

ちょっと慣れて、泣かずにみんなと同じようにできた3歳児。

余裕が出てきて、舞台上でふざけていた4歳児。


今年(最後の年)は・・・

前日も緊張してちょっと寝付くのに時間がかかりました(笑

いつも気になるのか安心するのか知りませんが、おちちんちんの辺を触っていたりするので、(運動会の時にはちょっと目立っていたので)それは絶対止めてよ!そして、アレルギーの薬を前日、当日の朝はしっかり飲ませ、鼻が痒くならないようにして、鼻ばっかり触っていたらあかんで!と、この2点はよーくゆってきかせていました(苦笑

とてもしっかりとやっていて、予想以上でした。
緊張しぃみたいなので、笑顔はありませんでしたが、すごく一生懸命やっているのがよく分かり、年長として頑張らないと!っていうのが伝わってきました。

本当4年前とは雲泥の差!
大きくなりました。

小さなころから知っておられる先生が、「○○ちゃん(小さな頃から息子を知っておられる先生は、ちゃん付けをされます)、しっかりできるようになって・・・昔を思い出したら、涙が出ました」
と言ってくださり、実家の母も涙が出そうだったと言っていました。

私は、息子と一緒に頑張っているつもりで、一生懸命応援しながら見ていたので、その時には涙ぐむことはなかったですが、後からビデオに撮ったのを一人で見ていると、ちょっとウルウルとくるものがありました。

先生方もみんなが目立つように役割分担を色々変えて・・・、ご苦労様です。


2歳児の初めての娘は・・・

とても緊張している様子でしたが、泣かずにまぁまぁやっていました。
あのクラスの年齢では、あれだけできれば十分だと思います。頑張っていました。

これから娘もどう成長してゆくのか楽しみです。

まだ3年は保育園と縁が切れませんから。
 
| 6歳&3歳 | 15:06 | comments(0) | - | pookmark |
クリスマス
JUGEMテーマ:日記・一般
あっというまに年が明け・・・
今年もどうぞよろしくお願いします。

さてさて、昨年の記事です(苦笑

今年のクリスマスも、大人の都合で。。。我が家には、少し早くやってきました(笑
というのも、24や25日っていうのは平日。保育所にもまだ行っているわけで・・・プレゼントをみたら、保育所へ行きたくなくなるので、22日にクリスマス会?(家族だけで)その夜、サンタさんがやってきて、23日の朝にプレゼント開封!

今年もモロゾフのレアチーズケーキにしました。

DSC_0118.JPG
が、最初からリースの粉が降ってあって・・・
これがレアチーズケーキと合わなくて・・・抹茶?でもなんか変な匂いの合わない!!これは何も降っていなかった方が美味しかったです。

ちなみに、これは、お正月(大みそか位)の時のレアチーズケーキ。

DSC_0153.JPG

こっちの方が、レアチーズ自体も柔らかくて美味しかったような・・・

クリスマスの時期のって、早くから作って冷凍したのを解凍してるんかなぁ〜。
10日ほども変わらなかったので、ちょっとそんな風に感じたんだけど。


20140110_144403.jpg


ま、色々ありましたが、無事23日の朝。

6歳の息子は、プラレールアドバンスの「こまち」と、「E5系新幹線のレールセット」。です。

3歳の娘には、「あんぱんまんのクレーンゲーム」。

いまは、二人のおばあちゃんからもプレゼントを貰えるわけだけど、そんなおもちゃばっかりもなぁ〜。高価なものを与えてもなぁ〜!!と、

義母と一緒に買い物に行ったときに、妥協させて、その売り場であった、子供達が選んだのは、
「ラキューの恐竜」と「あんぱんまんのスマートフォンもどき」。
どちらも2000円前後で済ませました。

私の母からは、私に任せるから、買ってあげて!と言われ・・・
「くみくみスロープ」と「ハマビーズ」
これも2000円ちょっとづつ。

私が小さいころは、おばあちゃんからクリスマスプレゼントはもらわなかったのに・・・ま、孫も多かったから大変だっただろうし。少子化でね・・・二人の母、どうも有難うございました。

こんなに与えて良いのだろうか?でも、おばあちゃんたちの気持ちも大切にしないといけないし・・・
困りところです。

娘の方はあんぱんまんのクレーンゲーム以外は、もう知らんふり・・・
息子のプラレールアドバンスやくみくみスロープで一緒に遊んでいます。

年末のお休みになってから思ったけど、本当、より一層二人でよく遊んでくれるようになってきたので、私も助かりだしました。


 
| 6歳&3歳 | 15:12 | comments(0) | - | pookmark |
滅多にない日
JUGEMテーマ:育児


 今日は、息子はお泊り保育で留守。(ま、色々とスッタモンダがあったんですが、お泊り保育に参加できて一安心)

ダーリンも出張で帰りが遅いので、娘と二人♪

昨日から、保育園の帰りに公園へ行って、砂場で遊ぶ約束をしていました。

お迎えに行くと、先生が、今から公園へ行けると、テンションが上がっていて、凄くお喋りです。と教えて下さり。。。(笑、
「スコップ持ってきた?」
と、お迎えに行ったら早々に娘に言われました。

それから自転車で公園へ!


DSC_1935.jpg


途中から、おじさん(40代後半)に声をかけられ、一緒に砂の山を作りました。
でも、なんで?って感じで、なにか勧誘される?と疑いながら慎重に対応(苦笑。
でも、3人で山を作り、トンネルを掘りました。
単身赴任で姫路に来てる人らしいけど、怪しすぎる・・・

で、結局1時間以上は公園に居て、帰ってからお好み焼き&ドーナツを食べにショッピングセンターへ。

おやつも食べていなかったので、娘もお好み焼きを沢山食べました。

それから、ミスドでジュースとポンデリング。私は、コーヒーとポンデリング。

で、買いものをちょっとして帰ってきました。


こんな手抜きが出来る日は滅多にないので、満喫!

遊び疲れた娘は早々に寝てくれ、私も助かりました。
子供一人いないと、めっちゃ楽。ちなみにダーリンもいないと尚楽。
公園での遊び相手は少々疲れましたが、夕飯の準備もしなかったし、体力も温存。

いやぁ〜、良い日でした♪
| 6歳&3歳 | 22:08 | comments(0) | - | pookmark |
誕生日
JUGEMテーマ:育児


 先日、息子の満6歳の誕生日でした。

早いもんだというか・・・しんどかったというか・・・今もしんどいというか・・・
その時、その時で、いろんな事があり、子育てというのが終わりがないのでしょうね。きっと。

オリンピック日本で7年後に決まりましたが、そのころは13歳?

エェーーー??

もう中学生です。
娘も小学生。
私も40代半ば・・・

ヒョェーーーー!!

オリンピック開催のときには、自分がどうなっているかも楽しみです。
病気してませんように!
健康第一!だから。


誕生日ケーキは、ロールケーキが良いというので、ケーキ屋さんでプレーンのロールケーキを買ってきて、家でデコレーション。






オレンジ、ゴールドキゥイ、メロン、ぶどうを乗せました。
ちょっと色が全部似たような感じで・・・
赤っぽいのが足りないけど。

ココスへ食べに行こうと思ったら、一番近所で神戸まで行かないといけなく・・・
名谷のインター降りてすぐの、ココスへ行ってきて、その帰り、食べログで検索して、初めてのケーキ屋さんで買ったロールケーキ。
堂島ロールのようなので、クリームがめっちゃくちゃ多かった・・・
私的には、堂島ロールみたいなのは、あんまり好きじゃないから、ちょっと・・・でしたが、味は良かったです☆



誕生日プレゼントは、「wii U」のスーパーマリオのソフト。

DSC_1888.jpg



なぞなぞの本。小さいけど3冊セット。

DSC_1882.jpg



ゲームソフトですが・・・

事前に、ダーリンがこれを買いました。

DSC_1881.jpg

これに、マイクまで買っています。なぜなら、「カラオケ」をするため。
結構楽しいです。とても久々のカラオケ。今では、家で出来てしまうんだよなぁ・・・
時代もどんどん変わってゆきますな。

で、息子のゲーム、これは前々から欲しいと言っていたのですが、小さなwiiのゲーム機器にすると、一人で黙々と会話せずにやるから、良くない!ということで、大きなuにしました。で、機器本体は、父親のものとし、自分の物だと、だれにも貸さず、独り占めするからねー。ってことで、ソフトだけをプレゼント。

でもって、ゲーム出来る日は、金・土・日の三日間だけ。
一回のゲームは、30分まで。
夜は9時まで。

そういう決まりを作り、プレゼント!ということにしました。

そろそろ戦隊ものも卒業かな?と思いきや、まだキョウリュウジャーは熱心に見ています。仮面ライダーはもうあんまりみたい・・・オーズとフォーゼと大きなベルト、どうしよ。。。勝手に捨てるにしては、大きすぎ、すぐにないのがバレテしまいそうで、部屋にドーンとのさばっています。


毎日よく頑張っていると思う息子。
私もバースデーカードにも、頑張っていると褒め言葉を書いていたんだけど、わかっているのか照れているのか・・・特別喜ぶ反応もなく・・・

夏の間、お昼寝があったのが、なくなり、平日の夕方というか夜に、夕飯前に寝てしまうことも多々あるんだけど、疲れるんだろうな・・・と寝かせてあげるんだけど、そうすれば、また就寝時間が遅くなるんだよ〜!!つられて娘も。ま、今は仕方ないか、、、と諦めてるのが現状です。
| 6歳&3歳 | 05:30 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH