

| - | | - | - | pookmark |
今年も柚子ジャム
JUGEMテーマ:日記・一般
またまた今年もやってきました。柚子の季節。
親戚の方からいただいたと義母からもらった柚子。あんまりきれいじゃないけど・・・と言われたけど、大丈夫かなぁ〜
ま、義母も、私がジャムにするだろうと知っているので、くれたんだろうけど(笑

まるごとのまま8個ほどあったかな?、500g弱くらいだったから、そんなにできなかったけど、3つ。


DSC_0129.JPG

両母、私の3つ分。

00020001.JPG

今回は、ちょっと固めの仕上がりになりました。
もうちょっと緩くても良かったのになあ〜。
ま、いいか。
| 手作りの食べ物 | 21:26 | comments(0) | - | pookmark |
平日午後の楽しみ
JUGEMテーマ:日記・一般
平日の午後の、私一人の時間の楽しみ。
でも、なかなか時間がなくてゆっくりできないけど、暇をみつけて、いや、作って過ごす。

なかなかブログもupしようと思いながらも出来ず・・・

最近、本屋さんで、「置かれた場所で咲きなさい」がまた売れているみたいだったので、私も、数か月ぶりに再び読んでいます。
ミーハーなので〜

さてさて、今日は自分の好きな事を!

それは、こんな感じ。

DSC_0083.JPG

お菓子を作って・・・(今日は、チョコスコーンを焼きました)




DSC_0086.JPG

ティータイム♪

この前買った食器やジャムと♪
それだけで、テンション上がるのだよ。

イチヂクと赤ワインのジャムは、こんなんでした。
DSC_0088.JPG

大人なジャムと書いてあったけど、ほんと、大人!な感じになれるw

さぁ〜!!
頑張ろう!
| 手作りの食べ物 | 15:04 | comments(0) | - | pookmark |
秋っぽいおやつ
JUGEMテーマ:日記・一般
昨日、夜中に腹痛で目が覚め・・・下痢・・・

で、ちょっとTVを見過ぎてしまい、朝、すっごいしんどかったgeorgeです。

秋っぽいパン、焼いてみました。(ちょっと前)

DSC_0001.JPG

かぼちゃパン。かぼちゃ餡も織り交ぜています。
ちょっと焦げすぎたのもあるんだけどね。
なかなか優しい甘さで美味しかったです。


いつも、干しブドウを入れてつくるスコーン。今回は、チョコチップを買ってきて、入れてみました。

DSC_0009.JPG

チョコだと、いつもは食いつきわるい息子も好んで食べていました。甘いからねー正直だわ。


食欲の秋。
本当、痩せるっていうのが出来ないよなぁ〜。あと1、2キロ落としたいけど・・・
食べるもんなぁ〜
無理よなぁ〜
| 手作りの食べ物 | 13:36 | comments(0) | - | pookmark |
シルバーウィーク
JUGEMテーマ:日記・一般
シルバーウィーク二日目終了間近。
でも、5連休は長いなぁ〜。
毎日ごはんで疲れる・・・
ちょっと休み前から風邪っぽく、喉が超痛かったのですが、ま、なんとか回復に向かいつつありますgeorgeです。

この、体調不良前に作ったのが、エッグヴェネディクト。

DSC_2536.JPG

休日の朝食やブランチにどうでしょう。

ちょっと変わっていて美味しいかったです。
レシピも検索すれば、すぐに出てくると思うので、是非とも。
| 手作りの食べ物 | 23:31 | comments(0) | - | pookmark |
最近作ったもの
JUGEMテーマ:日記・一般
暑かった夏は、お菓子作りもちょっと休憩ぎみだったかな・・・

忘れてしまいました・・・


この初秋にはまっているもの、それは、イチヂクジャムつくり。

もう5回は作ったなぁ〜ひらめき

DSC_2419.JPG

砂糖を少な目、レモン汁を多めとか・・・

会社にイチヂクの木があって、夏休みの終わりには、息子とも取りに行ったりしました。


秋を感じる朝ご飯。

DSC_2425.JPG




それから、ほうじ茶スイーツ初めて作ってみました。

DSC_2476.JPG

先ずは、ほうじ茶ゼリー。


DSC_2480.JPG

ほうじ茶プリンの上に、ほうじ茶ゼリーを乗せてみました。

後味爽やかで、私は美味しかったよ〜


そして、最近、涼しくなってきたので、久々にスコーンを連続で焼いてみました。
砂糖がちょっと少ないな〜と、翌日は砂糖を増やして。
薄力粉と強力粉のスコーン。上には


、卵じゃなく、牛乳を塗りました。
これは私好み☆

DSC_2488.JPG

DSC_2489.JPG


二日目のスコーン
DSC_2493.JPG

DSC_2490.JPG

ジャムと一緒に♪
一人満足〜
 
| 手作りの食べ物 | 15:09 | comments(0) | - | pookmark |
ケーキ
JUGEMテーマ:日記・一般
久しぶりにバナナを買ったけど、なんだか美味しくない・・・

ってことで、お菓子に変身させよう!!

ネットでレシピを検索。

バターを使わないバナナキャラメルケーキ。
サラダ油を使ってあります。

DSC_1813.JPG


断面

DSC_1819.JPG


ラッピングしてみましたー
これは、実家に。(バレンタイン用)
DSC_1820.JPG

りんごでも作ってみたけど、リンゴだと、キャラメルのマーブルがうまくいかず、混ざってしまったので、バナナの方がきれいにマーブルがでました。

2回焼いて・・・お隣にも、バレンタインって感じであげたり、自分でも食べました。
うん、なかなか。自己満足。
| 手作りの食べ物 | 20:01 | comments(0) | - | pookmark |
パパパっと作れるパン?
JUGEMテーマ:日記・一般
なんだか急に、思い立って・・・
もうすぐ子供も帰ってくるけど、作れそう!と思って作ってみました。
すぐ作れます。
ポンデケージョ

DSC_1743.JPG

丁度焼きあがったころ、息子が帰ってきて、口に一個放り込んであげましたが・・・
甘くないので、あんまりお好みではありませんね。

じゃが芋やチーズ、片栗粉、小麦粉を入れてます。

家であるものの材料で作れるレシピを探して作ってみたけど、米粉を使うのも作ってみたいなぁ〜。

1月も今週で終わり。

ちょっとインテリアも春っぽくちょっと変えてみました。
早く春になってほしい。

 
| 手作りの食べ物 | 21:10 | comments(0) | - | pookmark |
年末
JUGEMテーマ:日記・一般
今年も今日で終わり。

おせち料理を作らない私は(義母、義妹(年末近くに帰省してくる)に任せ・・・今年は黒豆ももう買うと言ってくれ、ホッ。結構面倒なんだよねー。その割にみんな食べないし。ちょっとだけ食べればいいもんね)、今年最後のお菓子作り!

朝一から、柚子のシフォンケーキ、午後一からレーズン入りスコーン!

DSC_1603.JPG

シフォンケーキは、切り分けで、お隣におすそ分け。
スコーンは、冷凍してくださいね!と2日に帰省してこられる紅茶好きの義母の妹さんに。私は2日は実家に帰省しているので、会えないため、またみんなでお茶してくださいね!感じで。


そして、私とダーリンは、午後からお茶タイム。

DSC_1604.JPG

満足じゃ。
今年はこれで終わり。

おまけ

これは、数日前に作った柚子ジャム入りパウンドケーキ

DSC_1566.JPG


一日寝かせて・・・

翌朝、朝食と一緒に食べました!
DSC_1574.JPG

 
| 手作りの食べ物 | 21:26 | comments(0) | - | pookmark |
ゆずの季節
JUGEMテーマ:日記・一般
更新がとっても遅くなっています・・・(笑

もうあっという間に12月。
今年もやってきました。柚子の季節。
なぁ〜んか一年アッという間だね。

次々いただいて・・・ちょっと今は飽きたので数個冷蔵庫の中。
でも、最初の方はユズジャムを作っていました。

DSC_1433.JPG


どうしても、お菓子を作りたくて・・・

初めて、柚子のシフォンケーキを焼いてみました。
娘も手伝ってくれました。ま、ちょっと傍でイラっとしながら(笑

DSC_1444.JPG

早く食べたくて、ちょっと完全に冷めるまで待てなかったので、型から外すときに苦労しました。

DSC_1450.JPG



そして、また別の日。
2回目〜!(ちょっと柚子ジャムが足りなくて、残りははちみつ)
やっぱり柚子たっぷりの1回目の方が美味しかったなー。

DSC_1460.JPG

冷えるまで前回より我慢したので、ちょっときれい目に外せました。

DSC_1461.JPG

DSC_1462.JPG


しゅわしゅわぁ〜っと美味しいねー。シフォンケーキ♪

1回目は、お隣へ。2回目のは実家へおすそ分けも出来て、自分的にも満足。
| 手作りの食べ物 | 23:12 | comments(0) | - | pookmark |
お八つ
JUGEMテーマ:日記・一般
なぁ〜んか風邪がなかなか治りません!
前の連休中、ちょっと買い物で人ごみに出かけ、また悪化(悪化といっても、それほどでもないんだけどー)。
自分の洋服を買ってもらっておいて、疲れるって何事??ってお思いでしょう。そう、そうなのよ、なんでー。

でも、そんな中、午後、なぜか昨日はパンやスコーンが作りたくなって、とっても久々にパンも焼きました。

途中、息子が帰宅。

友達と遊ぶ約束をしていたらしいけど、なんだかグズグズ・・・で、対応していると、スコーンの牛乳とヨーグルトの分量を倍にしてしまって・・・・・

ガーン。

また粉足さなあかん・・・

バターからまた再び・・・

しんどぉ〜

結局息子は宿題も途中で寝てしまうし。

で、お友達とお母さんにメールして、今日は行くの止めるねーごめん。と。

それからせっせとスコーン作りに集中!!

DSC_1300.JPG

レーズン入りのスコーン焼き上がり〜!!
結構パックリいい感じに焼けから満足。

大量に出来てしまって・・・
お裾分け&冷凍&我が家用でとりあえず分別。

焼き上がりをパクッ。
夕飯後のコーヒーとパクッ。

これじゃ、太るわなぁ・・・

 
| 手作りの食べ物 | 14:57 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH