

| - | | - | - | pookmark |
レーズン スコーン
JUGEMテーマ:日記・一般
ちょっと粒が大きい干しブドウをもらったと、またまたおすそ分けで義母からもらい・・・

スコーンに入れてみました。

DSC_0180.JPG

家にあった、小さな粒と混ぜて入れてみたけど・・・

こういうお菓子にいれるのは、小粒レーズンの方がいいな。

という感想。

大粒レーズンは、娘のお菓子だけにしよ。

干し柿や干しブドウが好きという、ちょっと変わった娘でございます。
| 日記 | 21:37 | comments(0) | - | pookmark |
食べどき
JUGEMテーマ:日記・一般
10月25日に干し柿を作り・・・1カ月。
急に寒くなってきたし、白く粉もついてきて、まさに食べごろ?
昨日、娘と食べてみました。


2、3日ほど前の写真

DSC_0174.JPG




太陽の光の当たり具合が違うから分かりづらいかも・・・
今日の写真。

DSC_0185.JPG


干し柿好きの娘はとっても喜んでいました。
11個あるうちの、2個食べてしまったので、後9個。
 
| おいしいもの | 21:33 | comments(0) | - | pookmark |
今年も柚子ジャム
JUGEMテーマ:日記・一般
またまた今年もやってきました。柚子の季節。
親戚の方からいただいたと義母からもらった柚子。あんまりきれいじゃないけど・・・と言われたけど、大丈夫かなぁ〜
ま、義母も、私がジャムにするだろうと知っているので、くれたんだろうけど(笑

まるごとのまま8個ほどあったかな?、500g弱くらいだったから、そんなにできなかったけど、3つ。


DSC_0129.JPG

両母、私の3つ分。

00020001.JPG

今回は、ちょっと固めの仕上がりになりました。
もうちょっと緩くても良かったのになあ〜。
ま、いいか。
| 手作りの食べ物 | 21:26 | comments(0) | - | pookmark |
カニ
JUGEMテーマ:日記・一般
連休中、カニを食べに、親戚の人たちと、京都の夕日が浦へ行ってきましたぁ〜☆
今年、初めてのカニ!そして、もう来年?再来年?までは食べに行くこともないでしょう、カニ。
カニ三昧を楽しんだぞ。

前々日かな?娘が発熱し、行けるかどうかギリギリまで怪しかったけど、ま、なんとか一緒に行けました。ホッ。


DSC_0151.JPG


でも、カニを食べるのに一生懸命で、(なんせ、息子に早く食べたい!とせがまれ、一番に息子のカニ刺しやら、焼きカニやらをほぐしていて、さあ!次は私の!という感じ(途中、娘のトイレにも付き合ったり・・・)していると、バタバタとして、蟹の写真が一枚もなし。娘はお子様ランチを注文してもらっていたけど、体調もカンペキ回復でもなかったので、殆ど食べず・・・勿体無かったです。

で、写真がないと話していたら、義母が貰ったという現像済の写真を一枚、その上から撮ったのが、コレ。


DSC_0173.JPG

焼いたの。

お腹いっぱいで、ご馳走様でした。
自腹なら決して行けません。。。ありがたやぁ〜


沢山食べて、その後、海へ。

DSC_0141.JPG

天気も良く、暖かくてよかったです。


こんな変わった貝殻も拾いました。

DSC_0165.JPG


姫路からだと片道三時間という遠いところだったけど、美味しいカニを食べれて良かったです。
でも、もうちょっと近いところが良かったなぁ〜。
| おいしいもの | 09:41 | comments(0) | - | pookmark |
九九CD
JUGEMテーマ:日記・一般
ジャーーーーーン!!!

DSC_0136.JPG

九九CDが当たりました!

朝日放送(ラジオ)の、朝の番組「おはようパーソナリティー 道場洋三です」で、応募をしていた、ラップに乗せて九九を言う、CDです!

この番組、亡き父が通勤時に毎日聞いていた番組でした。結婚前、会社に勤めていたころ、時に、一緒に車に乗せて行ってもらっていた時に、私も聞いていたのよねー。めっちゃ阪神大好きな道場さんらしい曲の間に、コメント?メッセージが入った覚えやすい感じです。
小2の息子&実家の母の為に応募したのでした。

9×9から下へ下って行くテンポの速い方の答えなしの方は、私も集中しないと、ひとつ抜けてしまうと、慌てて過ぎていってしまうという感じ(笑

子供には、学習。お年を重ねてきた方には、ボケ防止。本当、まさにそうだわ〜

有難うございます!
| 嬉しいこと | 09:28 | comments(0) | - | pookmark |
干し柿作り
JUGEMテーマ:日記・一般
今年は、初めての干し柿作りをやっています。
たった10個だけの、渋柿を大事に、めっちゃくちゃ大事に・・・(笑)

今で3週間。

DSC_0048.JPG
1週間ほどのもの


DSC_0062.JPG
2週間ほどのもの


DSC_0127.JPG
3週間ほどのもの

だんだん色がくろーくなってきているけど。
雨の日には部屋に入れてやり・・・すごく過保護です。
いまのところ、カビも生えてないけど、大丈夫かなぁ〜

干し柿が好きな娘の口に入るのはいつやら?口に出来るやら?

ネットで調べても、結構難しいみたいで、初めてだと失敗する人も多いとか・・・

どうだろう。
| 日記 | 12:59 | comments(0) | - | pookmark |
陶器市
JUGEMテーマ:日記・一般
今年は、初めて陶器市へ行きました。
子供も大きくなってきて、ようやく一人ぶらりと行けるようになったぁ〜!!
嬉しいです。

良い物は高いし、お手頃なのを探して・・・

ゲット!!

DSC_0051.JPG

左側が1枚500円。右側が1枚200円。

大きい方は、メインを。小さいのは、香物やちょっとしたもの入れに。

携帯電話のバッテリーが少なくて、向こうで写真を撮れなくて・・・

この食器は、美濃焼・萬古焼 の 眉山窯元 のテントで見つけました。
丁度、この食器の中間くらいのを、 side of you 閉店の時に、中古食器を買ったので、おぉ!これはいい!と、今、この柄で3つの大きさのを持っています。

さっそく、この食器を買った日、使いました。

DSC_0055.JPG

こんな感じで、ちょっと碗になっています。

自分の好みの食器が買えるって気分がいい♪

大切に使おう。ガンガン使おう。
| 日記 | 20:02 | comments(0) | - | pookmark |
パンの日
JUGEMテーマ:日記・一般
毎月12日は、パンの日。
今日、たまたまドンクの前を通ったら、パンの日にちなんで、11〜13日は、パンの日のセットが売ってありまして・・・
こういうのが売っているのですねぇ〜知らんかった。
キャー!コーンパンもあるやん!
私の好きなコーンパンやカンパーニュが入っているから思わず買いました。
シンプルなパンが好きなので。

DSC_0090.JPG

330円(税抜)

明日の朝の楽しみ♪
 
| 嬉しいこと | 19:53 | comments(0) | - | pookmark |
パン屋さん
JUGEMテーマ:日記・一般
先月、鷲羽山ハイランドへ行ったついでに・・・
近くに美味しいパン屋さんはないのかなぁ〜と検索。
まぁまぁ近所(姫路から向かうんだから)の倉敷市児島のパン屋さんに行ってきました。

雨が降ってきたので、鷲羽山ハイランドへ入る前に、パン屋さんにも寄り、昼食も済ませました。

ナビで設定すると、狭くて通れないわぁ〜っていうところに行ってしまい、ご近所のおばちゃんが親切に道順を教えてくださりました。

DSC_2644.JPG

小さなパン屋 ベーカリーユウミノ

10時過ぎに到着。

数点パンを購入!

鷲羽山ハイランドの帰り、車内でコーヒーとチョコクロワッサンをいただきました。

DSC_2658.JPG

めっちゃおいしい!!


後買ったパンも後日食べたけど、とても、とても美味しかったです!

近ければ、絶対またすぐ買いに行くのになぁ〜。

また倉敷に行ったら、寄りたいです。
 
| おいしいもの | 17:34 | comments(0) | - | pookmark |
平日午後の楽しみ
JUGEMテーマ:日記・一般
平日の午後の、私一人の時間の楽しみ。
でも、なかなか時間がなくてゆっくりできないけど、暇をみつけて、いや、作って過ごす。

なかなかブログもupしようと思いながらも出来ず・・・

最近、本屋さんで、「置かれた場所で咲きなさい」がまた売れているみたいだったので、私も、数か月ぶりに再び読んでいます。
ミーハーなので〜

さてさて、今日は自分の好きな事を!

それは、こんな感じ。

DSC_0083.JPG

お菓子を作って・・・(今日は、チョコスコーンを焼きました)




DSC_0086.JPG

ティータイム♪

この前買った食器やジャムと♪
それだけで、テンション上がるのだよ。

イチヂクと赤ワインのジャムは、こんなんでした。
DSC_0088.JPG

大人なジャムと書いてあったけど、ほんと、大人!な感じになれるw

さぁ〜!!
頑張ろう!
| 手作りの食べ物 | 15:04 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH